※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸退居時の費用について相談があります。2年住んだ部屋で床の傷とトイレの汚れを指摘され、修繕費用を請求される可能性があります。これに対して支払うべきか、異議を唱えるべきか教えてください。どこに連絡すれば良いでしょうか。

賃貸の退居費用についてです。

2年住んだ部屋を退居したくて今日部屋のチェックに来てもらったのですが、床のキズ(少し)とトイレの床の汚れ?を指摘されました。

その物件には夫婦2人で暮らしており、どちらも普通に住んでいればそうなる程度の傷みだと思いますし、トイレも換気扇をずっとまわしていました。

床は、傷の部分だけ治せれば良いが合うタイルがなければ全面変える、その場合全面分負担してもらう というようなことを言われました。

住んだ期間が短いから(2年)修繕する場合は住人側が負担してほしいというような事を言われたのですが、これで請求が来た場合おとなしく支払うべきなのでしょうか?

おかしいと感じた場合、どこに連絡すれば良いですか?

コメント

ままり

消費者ホットラインというのがあるみたいです!!
絶対払わないで!!

  • ままり

    ままり


    故意につけた傷じゃないし、住んだ期間短いからっていうのはおかしいし、ちゃんと違法なので絶対払わないでください🥺

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭
    他の方もコメントしてくださってるのですが、短期間だった場合仕方ないと言われたりはするのでしょうか。

    2年更新のマンションで、2年契約しても短期間とみなされますかね?💦

    • 9月27日
  • ままり

    ままり


    いやそもそも、短期間なので経年劣化でもないし、生活してつく普通の傷程度なので貸主が払わなきゃです
    2年更新で2年契約なら尚更だと思います
    故意についてしまった傷とかなら分かりますけど、そうじゃないので!
    払う必要ないですよ!

    • 9月27日
  • ままり

    ままり


    もし強く出てこられても押しに負けないでくださいね😭
    絶対ぼったくりなので

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    今日担当の人にちょっと強めに言い返してしまって不安になってたのですが、ちょっと気が楽になりました。

    短期間だとこちらが不利なのかな?と思いましたが必ずしもそうではないのですね🥲

    • 9月27日
  • ままり

    ままり


    強気でいきましょう💪🏻
    すっとこどっこいな不動産や大家は多いので、負けちゃだめです😤
    ママリさんの投稿の内容読む限り、ママリさんたちが払わなくていいものなので!!
    無事に終われますように🙏

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございますー😭
    そう言っていただけて、ぜったい負けないぞという気持ちになりました💪

    生後1ヶ月のお子さんがいるとのことで💓(うちにも4ヶ月の男の子がいます)
    すごく頑張られている時期かと思いますが無理せず、ご自愛くださいね🫶

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

短期間は、そのような対応になります〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    やはり2年では仕方のないことなんですかね🥲

    • 9月27日
happiness

お住いの地域の役所に消費生活センターなどの部署はありませんか?
納得できない場合は、書類に署名や押印はせず、書類をいったん預かって、消費生活センターなどに相談すべきと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本格的に請求書がきたら消費者ホットラインみたいなのにはかけようと思っています。

    今日は最初の契約の時に言われていた、退居時の清掃費用20000円の書類にだけサインしてしまいました。それは納得しているので良いのですが…

    修繕に関しては納得できないので、どうにかしたいです😭

    • 9月27日
  • happiness

    happiness

    お考えの通りで良いと思います!

    独身の頃、請求額が空欄になっている請求書に署名を求められたことがありまして(笑)怖っと思って、丁重に断りましたが、いい加減な事をいう不動産会社の人もいるので、気をつけてくださいね〜!

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは怖すぎます😭
    もしよければ、その物件でその後どうなったか教えていただきたいです💦

    今日言われた事もなんか怖くて不安になっていたのですが、悪意があるというより仰る通りいい加減なんですよね。
    気持ちが軽くなりました。ありがとうございます🥲

    • 9月27日
  • happiness

    happiness

    退去後に、請求額について電話がきまして、内訳を聞くと身に覚えのない傷の請求だったので、そう伝えたら請求はなくなりました。

    ちなみに、他の方への返信で、国土交通省の賃貸に関するガイドラインのことを言われたとありますが、不動産会社の人がガイドラインの内容を正しく説明していないこともあると思うので、ほんとに気をつけてくださいね〜!

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

退去費用についての見積もりに、連絡先など書いてないですか?
私も身に覚えのない傷の請求、普通の日常生活で付くような傷の請求があったので電話で問い合わせたらその請求はきれいに無くなりましたよ😊!一本の電話でなくなるような請求だったことにすごい腹が立ちましたが、電話して良かったです。

一度電話してみてはいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体験談ありがとうございます!
    電話ひとつで変わる事もあるんですね😳
    なんていうか、適当で腹立ちますね。
    国交相のガイドラインに沿って〜とか言われたので怖かったけどあんまり気にしなくて良いのかもしれないって思えました。

    今日チェック担当の方に色々言われて不安になり落ち込んでいたのですが、少し気が楽になりました。
    ありがとうございました😭

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も2年弱での退去でしたが、私みたいなパターンも少なくないと思います!
    頑張ってください!!💖

    • 9月27日