※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びっちゃん
子育て・グッズ

夜間の授乳について悩んでいます。自然に卒乳された方、夜間の授乳はどのようにされていましたか?息子は1歳で夜間2〜4時間おきに授乳を求めます。昼はもう飲まないので、夜間断乳したら卒乳になると考えています。このまま息子のペースに合わせて授乳していてもいいでしょうか?

自然に卒乳された方、夜間の授乳はどんな感じでしたか?🤔
求められるだけしていましたか?

もうすぐ1歳になる息子がいるのですが、夜2〜4時間おきに起きておっぱいを求めてきます。
抱っこでも寝かせようと思えば寝てくれるのですが、自分も授乳して寝かせた方が楽で。

自然に離れるまで断乳する予定はなかったのですが、ふとこのまま夜間の頻回授乳を続けてもいいのか?と思い悩んできました😅

ちなみに昼はもう飲まないので、夜間断乳したら卒乳になると思います。

このまま、夜間も本人のペースに合わせて授乳していてもいいものなのでしょうか?
自然に卒乳となった方、そのつもりの方、どうされているか教えてください🙏✨

コメント

hi.0412

うちは卒乳か断乳かびみょーなとこですが
一歳前くらいでなくなりました!

夜も頻繁に起きられてしんどかったし、
歯も生えてきてて虫歯も嫌やったんで
断乳しよ!とおもったんですが
したらやっぱりすごい泣くから負けておっぱいあげたりしてたんですけど
夜ご飯お腹いっぱい食べさしたり、
枕元にお茶とかお水用意して
起きたらあげたりしてたら
そのうち要らなくなったみたいで
気づいたら夜中の授乳なくなってました😌

• びっちゃん

びっちゃん

ご回答ありがとうございます!
    なるほどー!参考にさせていただきます🙆✨

• 6月16日
ちゆん

卒乳予定されてるなら、寝る前にミルク足してみたらどうですか??😊ミルクの方が腹持ちいいので意外と朝まで寝てくれるかも??しれないですよ😙

• びっちゃん

びっちゃん

今まで完母だったためミルクの用意がないのですが、色々試してみて何も変わる様子なければミルクも試してみようと思います😆🙏

• 6月16日
にこちゃん

1歳頃に卒乳しました。
冬頃だったんですが、おっぱい求めることが少なくなっていったのと、生理が再開したのが重なったからかだんだん回数が減っていって、寝る前飲んでたのがいつの間にかなくなりました。
離乳食よく食べてくれてたので、それで満足だったんだと思います。

• びっちゃん

びっちゃん

なるほど、いいタイミングだったんですね😊
    うちも離乳食はよく食べてるはずなんですねどねぇ🤣

• 6月16日
YuRi

11ヶ月のときに卒乳しました。
完母だったのですが、離乳食が美味しいらしく(笑)、寝る前の授乳(添い乳)のみ残っていて寝たら朝まで寝る子でした。
途中起きても完全に起きる前にトントンすれば再び寝ていました。
ある夜、私が用事で出なきゃいけなくなって旦那に替わりに寝る前にお茶を飲ませてと頼んだら、翌日から授乳を息子から拒否されました😅
お茶を飲ませてトントンで寝るようになり卒乳となりました。

• びっちゃん

びっちゃん

すご〜い✨お利口さんですね!
    でもある日突然拒否だなんて、自分が寂しくなってしまいそうです😭笑

• 6月16日
ぷーさん

1歳2ヶ月で卒乳しました☆

びっちゃんさんと同じく夜2〜4時間ごとに起きてその都度授乳をしていました。
その時点で日中は夕方に1回程しか飲んでなかったので夜間断乳成功したらほぼ卒乳だー!って思い夜間断乳をしたのですが…
夜間断乳をしたら夜中はぐっすりになったのですが、その分日中は1・2時間ごとにおっぱいを欲しがるようになり授乳回数がぐんと増えました。
その状態が2週間位続いたのですが、欲しがるだけあげていたらある時急におっぱいを見てもニヤニヤするだけで飲まなくなり(笑)
そのまま卒乳になりました(о´∀`о)