※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まリさん☆
妊娠・出産

妊娠5週で里帰り出産か悩んでいます。旦那と900キロ離れており、上の子のことも考えると不安です。里帰り出産経験のある方のアドバイスを聞きたいです。

妊娠5週です。
まだ病院に行ってませんが…😰😰
産む時里帰りしようか悩みます。
旦那の転勤で地元から900キロほど離れているところに住んでいます。
車だと12時間、新幹線でも8時間ほどかかります。
なのでそう簡単には帰れないところです💦
今住んでるところには旦那以外頼れる人はいません。
上の子は家庭保育です。

上の子のことを考えると
もし何かあった時頼れる人がいたほうがいいのかな〜〜里帰りしようかなっておもったり、
でも旦那と離れれば、子供生まれた実感湧かないのかな〜っておもったり…
1人目産んで退院した直後、わたしが胃腸炎になって体調を崩し3日ほど寝込んだ経験があってそれも不安で…


同じようなかたいますかね?
周りに頼れる人が旦那しかいなくて
2人目出産した方回答お願いします。
里帰り出産したのかしなかったのか…
しなかった人はどのように過ごしていたのか…

コメント

りこ

飛行機じゃないと帰れないところに実家あります!

里帰りします!

  • まリさん☆

    まリさん☆

    やはりそうですよね💦💦💦上の子のこと考えると実家に帰ったほうがいいのかなーと…
    差し支えなければ里帰りする理由聞かせてもらってもいいですか?😆

    • 6月16日
  • りこ

    りこ

    夫の仕事が忙しいので、私たちの面倒を見る余裕がないというのが一番ですね!

    夫の両親は近くにいますが、私は実母を頼りたいってのもあります!

    • 6月16日
  • まリさん☆

    まリさん☆

    わたしも色々考えてみようと思います!✨

    • 6月16日
  • りこ

    りこ

    父親の実感に関していえば、産後1ヶ月離れてたから実感湧かない人の方が嫌です💦多少離れてたって、また一緒に住んで生活すれば実感も愛情も湧くかと。

    母体の健康も含めて、どこで産後の生活をした方が最善なのか話し合う事は大事かと思いますし、夫さんには思いやり持って一緒に考えて欲しいですねヽ(* 'ー')ノ

    • 6月16日
  • まリさん☆

    まリさん☆

    旦那は里帰り出産を進めています!
    わたしも里帰りの方が安心感はあるんですけど旦那と離れるのが心配で…😰
    あと離れれば自分だけ大変な思いして子育てしてるのに旦那は1人で羽広げられるっていうのがムカつきます笑

    • 6月16日
  • りこ

    りこ

    何が一番心配ですか?

    育児の面で言えば、私は子供がある程度手が離れたら、夫が働いてる間にドラマでも観てゴロゴロしようと思ってるので、子供が新生児期の一点でみたりしないです笑。ムカついた時は、一人だけ美味しいランチ食べたりもしますね!笑

    • 6月16日
  • まリさん☆

    まリさん☆

    里帰り出産で浮気っていうのが最近流行りのようにニュースやママリでみるのでそれが怖いですね💦旦那に関してはそれ以外の心配はないです!
    里帰りしないとなると
    上の子が体調壊したとき新生児つれて病院に行くのもこわいし、
    あとわたしが産後体調崩したら
    やっていけるかっていう心配ですね…
    あと上の子とお外で遊べなくなるとおもって…新生児つれて外に遊びに行けないと思うので😰

    • 6月16日
  • りこ

    りこ

    たかだか1ヶ月離れたくらいで浮気するようなら、離れなくてもしそうですけどね、、、何年も単身赴任して寂しくて魔がさした、、、なら話も違ってきますが。

    夫さんが融通きかせて休めない職場なら、夫さんも言われてるように実家の方が安心かな、と思います。上の子が赤ちゃんかえりしたりしたら、一人だと余計に大変そうですよね💦もちろん、お散歩の相手とかも産後すぐはできないですよね💦💦

    • 6月16日
  • まリさん☆

    まリさん☆

    確かにそうですね笑
    単身赴任のはなしはよーーーく身近でみみにします…😂😂😂💦💦💦
    なので転勤ついてきました笑!!

    1日一回は外に出さないと体持て余してしまっちゃってるので産後どうしようかなと思ってました。
    旦那は夜中仕事だったり昼間仕事だったりバラバラで🙄
    わたしの両親も仕事していますが定時で終わるからまだ実家に帰ったほうが頼れるのかなーと…あと家事をしなくて済むので楽ですよね😊

    • 6月16日
  • りこ

    りこ

    今5週なら、産まれる時は1歳過ぎてますよね。だったら余計に外に出たがるかと。

    実家でないと家事しないとであれば、私なら断然実家ですね!しかも不規則と定時なら定時が上の子も安定しそうですよね。

    ちなみに、実家の周りに保育園、空きがあれば多分産前産後は働いてなくても預けたりできるかと!

    • 6月16日
  • まリさん☆

    まリさん☆

    一時保育のことも考えていました!

    親身に話聞いてくれてありがとうございました😆✨里帰りしようかと思います。

    • 6月16日
  • りこ

    りこ

    いえいえ!いいお産になるといいですね(〃艸〃)

    • 6月16日
ゆきちゃ

私は実家、祖母が近くにいますが
母は仕事、祖母は体が弱っていて疲れやすいため両方頼れないのでコメントします!!!

里帰りはしないです!
娘が1歳半になってすぐの出産になる予定です。旦那は有休や休みなど突然取れない仕事です。
病院に一緒に泊まらせてもらおうとおもってます(^_^)
娘の時は産んでから悪露が終わって少しするまで1ヶ月半ぐらいずっと屁っ放り腰で歩いてたし、入院中はトイレ行くのもやっとだったので、大変だよなぁと思いますがやるしかないので頑張ります!!

  • まリさん☆

    まリさん☆

    わたしも里帰りしたどころで
    祖母はもう高齢だし母と父は仕事なので
    頼れないのと同じような感じかもしれません😓😓
    わたしの旦那も休みなかなか取れずに不定休です。似てますね✨笑

    すごく悩みます…😓😓

    • 6月16日
  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    私は母子手帳貰ったときに
    追い追い保育園に上の子も下の子もいれて働くので保育園申請をしたいといってしました。31年の4月からがベストな希望で!!

    そうしたら、産まれる前後2ヶ月?だったかな合わせて4ヶ月?ぐらいは保育料が半額で子供みてもらえますよといわれました(^_^)

    うちはそれで病気もらってきても困るなーとか、足もないので迎えに行くのも大変だしとおもって断りましたが手が回らない+休む時間がない とかあると思うのでそういう手もありだな!とおもいました(^_^)

    • 6月17日
  • まリさん☆

    まリさん☆

    半額になったりするんですね!

    回答ありがとうございました!

    • 6月17日