※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅっちゃま
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が卒乳した後の寝かしつけに困っています。寝るまで時間がかかり、イライラしてしまう状況で夫が出張中で一人で大変だと感じています。

1歳3ヶ月の娘です。

卒乳や断乳したお子さんはどのように寝かしつけをしていますか?

先月までおっぱい飲んでそのまますぐ寝てくれたのですが、卒乳したのか、おっぱい吸わせてもすぐに離してゴロゴロしながら喋って遊び出したり、します(xдx;)

抱っこして寝かしつけようとしてもベット指さして降りたがったり(xдx;)

部屋出て泣かして寝かそうとしても寝ずに部屋に入るとすぐに泣き止んでまたゴロゴロしながら足バタバタしてテンション高くなります(〒ó〒)

おっぱい飲んでたときは10分で寝てくれたのに最近は1.2時間かかります(xдx;)

トントンしても歌っても逆にテンション上がって遊び出してしまうしどのように寝かしつければいいのか😭

何回も部屋出て泣かして戻っての繰り返しで疲れさせたり、私が本気で寝てしまった時に起きたら寝ていたりとです(xдx;)

悪阻があるので抱っこも疲れてしまうし、2時間もかかるとやることもいろいろあるので時間に追われたりと焦ってイライラして来てしまいます!

気持ち悪くなって、早く寝ろよ!いい加減にって怒鳴ってしまったりも余裕持てません(〒ó〒)

夫が出張中で1人で全部やらなきゃいけないので大変でいっぱいいっぱいになります。。

夫がいる時は家事は料理以外ほとんどやってくれて、寝ない時は変わってくれたりしてて助かってたので、出張でいないこのいまおっぱいもちょうど飲まなくなり、イライラして一緒に泣いたりしてます(〒ó〒)

コメント

かえでんでん

悪阻もあるのに毎日お疲れ様です😊
寝かしつけ大変ですよね💦
うちはリビングでミルクをあげて一緒に歯を磨いてから寝室へ行きます😌
真っ暗にして私は『ねんねだよーおやすみー』と言って寝たふりしてます☺
テンション高く遊び始めますが20分くらいで私の腕の中に飛び込んでゴロンとするので手を握って頭ナデナデ(この時も大袈裟な寝息たててます)してたら寝てくれます😁
でもちょっと前まではこの方法では寝てくれなかったのでゅっちゃまさんのお子さんに合う楽な方法が見つかればいいですね❤

• ゅっちゃま

ゅっちゃま

寝たふりで寝てくれるんですね(〒ó〒)私も寝たふりをするのですが肌の弱い娘はボリボリ足などをかいてよく傷つけているので、寝たふりをしている時に搔きむしりだすと気になってしまいなかなか寝たふりができません😭

• 6月16日
  • かえでんでん

かえでんでん

傷を作ってしまうのは心配ですよね😰
    私も最初は暖房器具に捕まって立とうとしたり布団の端で立とうとしたりで危なくて寝たふりできなかったのですが、寝息だけは忘れずに危なそうなときはやめさせたりしてました😊
    足を掻きはじめたら一度やめさせて、また横になって寝たふりをしたらダメですかね?💦
    または手の届くとこなら寝息たてながら手を握るとか…
    私は真っ暗にしてるので寝たふりしながらも片目は開いてます(笑)

• 6月16日

うちは真っ暗な部屋で腕枕か寝たフリです。
まぁそのまま一緒に寝ちゃうことはしょっちゅうです(笑)

• ゅっちゃま

ゅっちゃま

寝たふりすると自分自身も眠くなりますよね😂

• 6月16日
ティッチ

日中のお昼寝はどのくらいですか?お昼寝を長くしてしまい寝るまで疲れなかったりすると寝なかったり💦朝起きる時間はどのぐらいですか?
うちは、1才前に断乳しました!トントンで寝てくれるようになり今は隣に寝てれば寝るようになりました!うちは、朝6時半か早ければ5時半から6時前だったりするのでお昼寝がお昼ご飯食べた12時半~13時の間に寝て14時半頃には起こしてます。夜は19時45分頃には布団に入り20時すぎに寝ます。お昼寝が長かったり寝るまでにあまり体を使わなかったりすると寝るのが20時半すぎたり!1日のリズムを少し変えてみては?

• ゅっちゃま

ゅっちゃま

朝は6:30ー7:30に起きます(〒ó〒)
    朝ごはん食べてテレビ見ながら遊んで、お出かけしにいったりしてお昼食べて
    昼寝は1時から3時や、2時から4時です(xдx;)

4時にお外で遊ばせ、
    5時にご飯6時にお風呂入れて7:30ゴロ寝かしつけだします(xдx;)
    早い時は8時までには寝てくれ、今日はw9時に寝ました(〒ó〒)

• 6月16日
ぶー(・ε・` )

うちも寝たフリですかね〜🙌
ここ最近はベッドでコロコロしながら手遊びとかしたりして爆笑しながらテンション高めで寝ます(笑)寝る前は静かにとか言うんですけどね、うちの場合は逆ですね。遊びきって満足して眠りにつくようです。こっちも爆笑してくれると面白くなっちゃってこちょこちょしたりしちゃって30分くらいはゴロゴロしながら遊んでます(笑)
うちの場合はゴロゴロしながら遊ぶのがいいみたいです。手遊びって言っても、手のひらを指でつついたり、甘噛みしたりされたり、いないいないばあしたりみたいな感じです☺

あと、いつも1ー2時間かかるなら、お昼寝長いとか遅いとかはありませんか?そのわりに寝かす時間が早いとか?
うちは大体昼1時〜3時の間に1時間〜2時間くらい寝ることが多いです!そうすると8時には眠くなるようで眠くなってきたのを見計らって寝室に行きます。お昼寝が遅かったり、眠そうじゃない時は洗い物とかやること先にやっちゃって、寝落ちしてもいいか〜くらいな状況にすると気持ち的に楽です☺

skyg

お昼寝を15時までに必ず切り上げ、寝かしつけるのを少し遅めにしてはどうでしょう?21時までに寝ればいいやーくらいの気持ちで。

20時に寝かしつけて寝ないようなら一旦諦めて、30分後くらいにまた寝かしつけて見てもいいかもしれませんねー。