※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこママ(´・ω・`)
その他の疑問

朝の歯磨きについて質問させてください!子供の時から朝起きたらとりあえ…

朝の歯磨きについて質問させてください!
子供の時から朝起きたらとりあえずうがいをしてご飯を食べて歯磨きをして出掛けていたのですが、ドラマやアニメでは歯磨きをしてご飯を食べて行ってきますが多いことに気づきました(>_<)
のび太も食パンくわえながら学校に行ってた気がするし、ドラマでは朝ごはんのシーンで『あ!もうこんな時間!いってきまーす!』って感じなことが多々あります💦
もしかして私の歯磨き習慣は一般と違っていたのでしょうか😢??
みなさんは朝起きて、ご飯、歯磨き、出発はどのような順番ですか(>_<)??

コメント

のりのりの

うちは、ごはん→歯磨きの順です。
確かによく主人公がパンくわえながら走ってますよね(笑)
でも我が子にはそんなお行儀悪いこと絶対やらせません!!

食べる前に磨いても意味がない気がします😵

• にゃんこママ(´・ω・`)

返信ありがとうございます!

そうですよね(>_<)!
    朝起きたときの口の中の雑菌はおしりの穴より汚いと聞いたことがあったので、もしかしてみんな朝起きたら口を綺麗にしてから食事をするものなのか?とも思いましたが、安心しました❤

• 6月16日
ポコ田ペペ子

夜の間に口の中には菌がいっぱいになるので歯を磨かないまま朝食をとるとその菌をお腹の中まで入ってしまうって少し前にテレビでやってました。
そのテレビでは歯磨き⇒朝食が正しいと言ってましたよ!

そうなんですか!!!
    歯磨き→朝食→歯磨きってことではなく、歯磨き→朝食→出発なんですかね?
    勉強になります!
    ありがとうございます(^^)

• 6月16日
  • ポコ田ペペ子

ポコ田ペペ子

そのテレビでは食後のことまではやってなかったけど食べかすがあるのもイヤだし虫歯の原因にもなるだろうしって思って食後には軽~く歯磨きしてます。
    …が時間がないときはクチュクチュペッで済ませちゃいます。
    歯磨きのしすぎもよくないって言うし難しいですね

• 6月16日

詳しくありがとうございます❤
    確かに食後の前後でするのが理想かも知れないですね(>_<)💦
    磨きすぎ良くないって聞いたことあります!
    難しいですね😢

• 6月16日
Ninja🏍💕

私も気になります…
あれはなんなんですかね😰
多分、自然な流れで家を出られるようにしてるのではないですか?

なるほど!
    確かに『こんな時間だ!歯磨きしていってきます!』だと何だかドラマの絵的にはおかしいかもしれません(>_<)💦

• 6月16日
あやママ

食事したあと30分くらいは歯磨きしない方がいいらしいですね。
唾液の分泌が妨げられてしまうらしいです。
うちは、朝起きたら歯磨き→朝食
です。

そうなんですか!勉強になります!
    どうしてもドタバタしてご飯を食べてすぐ歯磨きしてしまうので気を付けます(>_<)💦

• 6月16日

昔その話で友達と熱く語ったことがあります😂笑
私は食べたあとに磨いて綺麗にしたいので食事が先です😁
友達は寝起きに汚ない口で食べたくないからと、先に磨く家庭で育ったらしいです!

素敵です!
    私もこの話を熱く語れる友達がいたら良かった!笑
    わかります💦
    私も習慣もありますが、食べたあとそのままってのが気持ち悪くて😢
    海苔ついてたらどうしようみたいな笑

• 6月16日
うさぎ屋

私も朝起きたらうがいをして、朝食食べてから歯磨きでしたが、テレビでインフルエンザ、風邪予防には朝食前に歯磨きが有効とやってたので、それから歯磨きするようになりました´◡`
出かける前にも歯磨きしてます!

あ、あと朝起きた時の口の中は10グラムの便より菌がいるそうです笑
なのでそのままご飯を食べると便を食べるより菌を食べてると言っていたのに衝撃を受けました笑

こももさんのコメントを見て、昨日は食事の前後に歯磨きしてみました!
    インフルエンザ、風邪予防になるなら子供にも食事前の習慣として教えたいと思います(^^)

10グラムの便より、、、ってヤバイですね(笑)ますます歯磨き頑張ります❗笑

• 6月18日