※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメメ
家族・旦那

皆さんならどうするかご意見下さい。 今主人が海外に長期出張しており、…

皆さんならどうするかご意見下さい。
今主人が海外に長期出張しており、実家に身を寄せています。
元々さほど仲が良いわけではなかったのですが、結婚を機に実家と離れ、離れてからは良好な関係を築けていたので問題ないと判断しました。
しかし、実情はやはりキツかったです💧
両親ともに働いているので家事をほとんど引き受けています。
しかし、実母は
好き嫌いが激しくご飯を食べない、ご飯前後に私の眼の前で間食し、残します。
私の家事をやり直す(分かるように大きな音を立てます)。
やり直すからと言って指導はしない。
やり直して、私の方がしっかりしてる、家を綺麗に保ってるのは私のおかげと自慢。
家事の最中に子供を見てもらっているのですが、おばあちゃんしんどいわぁ、やること沢山なのよと子供に愚痴(家事は私がしてるのに)。
基本的に悪口しか言わずに気が滅入る。
子供のことにあれこれ口出す(ミルクをあげたらご飯を食べさせなさい。ご飯をあげたらミルク飲ませなさい)。
これらだけでもしんどいですが、家にお金を入れていないのでバイトだと思って耐えています。
しかし、耐えられないのが、キレることです。
1ヶ月で2回キレられました。
キレると見境いが無いのでとりあえず自室に避難しますが、怒鳴り声が聞こえたり部屋の扉を蹴られたりします。
子供の生育に悪影響なのでは無いかと心配しています。

旦那は9月末には帰国します。
パターンとしては、
1、義実家に身を寄せる(義実家とは非常に仲が良いですが、またトラブルを招く可能性も。。)
2、このまま耐える
3、近くでウィクリーマンションでも借りる
を考えています。

このまま耐える以外の選択肢を選ぶと実家との間に亀裂が生じることは間違い無いのですが、耐えれるかなかなかしんどいです。
皆さんのご意見聞かせて下さい。

コメント

ふみ

自宅に戻る選択肢はないのですか?
私なら自宅に戻ります💦

  • メメメ

    メメメ

    まとめてコメントすみません💦💦
    自宅今無いんですよ。
    荷物はレンタル倉庫的なやつに預けてしまっています。
    9月になったら賃貸を探してまた借りるつもりです。
    どうしてこんなことになったかというと、旦那が帰国後に転勤が決まっていて、それがどこになるか未定という。。
    私の実家関西で、主人の実家広島、転勤先は関東のどこか、です。
    赤ちゃんと二人で友人もいない新天地。何かあったらと不安で関西に来ました。
    家を残しておけば良かったと本気で後悔しています。

    • 6月16日
  • ふみ

    ふみ


    そうなんですね…
    私がメメメさんの立場でしたら、ウィークリーマンション借りますね💦
    義実家ともしトラブルになるのもイヤですし…

    関東の何処かで未定って言うのが困りましたね。
    私は、関東在住ですが都内勤務でしたら千葉、埼玉、茨城、神奈川からでも通っている方多いのでその辺りで見つけて引っ越してしまうのも手なんですが、友人も居ないとなると不安ですよね…
    千葉の都内寄りでしたら、私がサポートさせて頂きますよ😊

    因みにご自宅は何処だったのですか?

    • 6月16日
  • メメメ

    メメメ

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    そうですよね、関東だとある程度あたりをつけて借りちゃうのも手ですよね!
    前の家は茨城でした。
    関東には支社が結構あるらしくて、どこに行くのやらって感じなのですが、主人に聞いてみて、ある程度の範囲まで絞ってくれたら決めれますよね😁

    ここに質問して皆さん出て行くって意見で正直驚いています😅
    周りの人はほとんど耐えろという意見だったので。
    やはり子供を守るママは他とかちょっと見方違いますよね💦
    本気で出て行くことも考えます!
    ありがとうございました✨
    サポートしてくださると言って頂き、どこに行ったって味方は作れる!とポジティブになりました✨✨

    • 6月16日
  • ふみ

    ふみ


    グッドアンサーまでありがとうございます♡

    茨城だったら近いです!
    私、柏なので直ぐですし母の実家が茨城なので親しみあります😊

    支社多いとある程度の範囲が絞れていないと難しいですよね…
    範囲が絞れたら即行動ですね👍

    えー😱
    耐えろって考えの方が多いって方が驚きです🤔
    お母様のそのヒステリックな部分が、メメメさんとお子さんに悪影響で心身ともおかしくなってしまいそうで心配です…

    限界なら本気で出て行って良いと思いますよ😢

    そうそう!
    何処に行っても味方も出来るしサポートしてくれる人は沢山居るので大丈夫ですよ♡

    • 6月17日
  • メメメ

    メメメ

    ありがとうございます😭
    そうなんですね!
    私はつくばでした😁近いですね✨✨
    実は今も母親キレてて、大声で暴れてるんですよね。
    今回の発端が一応私に非があるので、余計強気にキレてるようです。
    亀裂が!とか言ってられる状況じゃないなぁって感じです💧
    子供は寝てますが、私はこの通り寝ていられないので😰
    明日とりあえず義実家に連絡して、なるべく早く関東に行けるように画策します!!

    • 6月17日
  • ふみ

    ふみ


    おはようございます☀

    真夜中でも関係無くお母様はキレて大声で暴れて居たのですか?
    お父様は、止めてくれないのですか?

    メメメさんに非があるとしても時間帯考えて欲しいですね…

    もう、亀裂を気にしていたらこのままの方がもっと亀裂が走ってしまいますよ😣

    義実家のご両親とは、仲良くしているのなら今の状況を素直に話してみる事は出来ますか?
    お母様の事を悪く思われたく無いと思うので、一応お母様をフォローしつつで💦

    ちゃんとその後眠れましたか?
    大丈夫ですか?

    つくばめっちゃ近いです!
    うちTX沿線ですよ🤣

    • 6月17日
  • メメメ

    メメメ

    おはようございます✨✨
    父が無視するのでさらに怒ってるんだと思います💧
    夕方とかまだ夜の早いうちではなく、寝静まった頃に暴れるのが母の常套手段なので😅
    家族としてはやっぱり暴れたなぁって感じなんですよ。
    そうですね、9時頃に義実家に電話しようと思ってます!
    現実的に部屋の片付けや子供の9ヶ月検診などあるので一週間後とかに義実家に行かせてもらえないか聞いてみます!

    TX沿いなら本当に近いですね!
    私はみどりの駅に住んでました✨✨
    TXは通勤の時間帯さえ避けたら子連れでも乗りやすい電車ですよね😁✨

    • 6月17日
  • ふみ

    ふみ


    義実家の返答はどうでしたか?
    健診うちも行かないと💦

    頻繁にそう言う事があると放置したくなる気持ちも分かりますが、赤ちゃん居るのでその間はフォロー欲しいですよね…
    皆んなが寝静まったからって…
    お母様は、構ってちゃんなんですかね?
    言い方失礼ですみません😣
    仕事のストレスとか多いのかな?って思ってしまいます。
    自分を晒け出せるのが唯一家族だから甘えもあるのかな?って…

    みどりの駅なんですね!
    うちは、関東一ダサい駅名の柏たなかです…

    私実家と同じマンションの違う階に住んでます。
    私も三男出産して退院して直ぐに母親と大喧嘩して一カ月音信普通でした。
    一度キレると暫く続くので…
    流石の私も限界で一カ月放置していましたが、義母に説得されて私が折れる事になりました。
    その喧嘩のお陰で今はお互いいい距離感があり上手く付き合えているので喧嘩して良かったと思えています😭

    • 6月17日
  • メメメ

    メメメ

    いつでも来て良いと義実家には言ってもらえました😭😭
    ただ、喧嘩別れしては来ないでほしいとの正に正論で、きちんと行ってきますを言ってからならいつでも受け入れるよとのことでした。
    なので、今はとりあえず予定通り部屋の整理してます!
    母もさっさと広島行け!と怒鳴ってるのでこの数日で怒りが収まらないとしてもご要望の通り行ってきますと言って出て行きます!
    まぁただ義実家も長くて1ヶ月のつもりで、8月中には関東に行くことを目指して主人にも会社に急かしてもらうつもりです(^_^)

    仕事はストレス多いみたいですが。。
    心からいつだって辞めて良いんですよ。子供も独立して、貯金もあるし。好きで行っていて、尚且つ父の稼ぎの方が3倍くらい多いのになぜあんなにも偉そうにできるのか私には分かりません。まぁどの家でもトップは母親ですよね💧

    柏たなか!
    それなんかテレビで見ました笑
    何がダサいかよく分かりませんが💦💦

    どの家も母親と娘って喧嘩するんですね💦特に子供が生まれて別家庭になるとなんだか顕著な気がします。
    私も年に複数回親に子供見せねば!と思っていましたがこの件で、そんなに帰らなくてもいっか!と思えるようになりました。
    今は辛いですが、ポジティブに捉えていきたいと思います😁✨

    • 6月17日
  • ふみ

    ふみ


    おはようございます!
    返信遅れて本当にすみません…
    昨日は、次男の発達障害の病院でバタバタしてました💦

    義両親がそう言って下さり本当に良かったですね♡
    お母様が怒っているのは一方的な感じなので、とりあえずはあまり顔会わせないで行ってきます!する方法が良いのかもしれませんね😣
    お父様には、きちんと伝えていれば大丈夫だと思いますよ!

    そうですね😊
    ご主人さんに、会社に急かして関東のどの辺りかある程度教えて貰えたら目処つきますしね👍

    お母様働かなくても良いのに、勝手に働いて勝手にストレス溜めて暴れたり暴言吐いていたら家族が可哀想です…
    偉そうにするのはちょっと違いますよね…
    確かに、どこの家庭もトップは母親ですがそれはあからさまに出すのは良くないですよね💦

    柏たなかって響きもダサいですよ😱

    子どもは、いつまでも子どもですが、結婚をして家庭を持ったらその考えは頭の隅に置いて接していかないと関係は崩れますよね…

    今の状態ですと、年に一度ぐらいって思ってしまいますね😣

    メメメさんは、落ち着いた大人の女性なのでポジティブに捉えて乗り越えられますよ!
    陰ながら応援しています♡

    • 6月18日
毒女

私なら家を出ます。
と、言うか不仲なので里帰りは一切せず1人でのんびり子育てしました。
因みにシングルマザーです。
シングルの私がなんとかなったので大丈夫、大丈夫。

  • メメメ

    メメメ

    まとめてコメントすみません💦💦
    自宅今無いんですよ。
    荷物はレンタル倉庫的なやつに預けてしまっています。
    9月になったら賃貸を探してまた借りるつもりです。
    どうしてこんなことになったかというと、旦那が帰国後に転勤が決まっていて、それがどこになるか未定という。。
    私の実家関西で、主人の実家広島、転勤先は関東のどこか、です。
    赤ちゃんと二人で友人もいない新天地。何かあったらと不安で関西に来ました。

    励ましの言葉ありがとうございます😭
    新天地で赤ちゃんと2人だと、万が一私が倒れた場合に赤ちゃんまで死んでしまう!とか色々と考えてしまってました😭

    • 6月16日
包装紙

自宅に戻りますかね…………

  • メメメ

    メメメ

    まとめてコメントすみません💦💦
    自宅今無いんですよ。
    荷物はレンタル倉庫的なやつに預けてしまっています。
    9月になったら賃貸を探してまた借りるつもりです。
    どうしてこんなことになったかというと、旦那が帰国後に転勤が決まっていて、それがどこになるか未定という。。
    私の実家関西で、主人の実家広島、転勤先は関東のどこか、です。
    赤ちゃんと二人で友人もいない新天地。何かあったらと不安で関西に来ました。
    家を残しておけば良かったと本気で後悔しています。

    • 6月16日
A

自宅に戻ります( ˶˙ヘ˙˵ )

  • メメメ

    メメメ

    まとめてコメントすみません💦💦
    自宅今無いんですよ。
    荷物はレンタル倉庫的なやつに預けてしまっています。
    9月になったら賃貸を探してまた借りるつもりです。
    どうしてこんなことになったかというと、旦那が帰国後に転勤が決まっていて、それがどこになるか未定という。。
    私の実家関西で、主人の実家広島、転勤先は関東のどこか、です。
    赤ちゃんと二人で友人もいない新天地。何かあったらと不安で関西に来ました。
    家を残しておけば良かったと本気で後悔しています。

    • 6月16日
  • A

    A

    一応義実家にも相談してみた方がいいのかなって思います。それで大変そうだったらウィークリーマンションとか借りれば良いのかなって思います(^ν^)

    • 6月16日
  • メメメ

    メメメ

    義実家にもすでに話していて、ありがたいことにいつでもおいでと言ってもらってます😭
    ただ、そうすると実家との亀裂が間違いおこるのでちょっと躊躇しました😖
    ご意見ありがとうございます!

    • 6月16日
  • A

    A

    1度義実家行く前に嫌なところとか感謝のところとか伝えてみて置くとまだマシかもですよね……。改善できないのであれば義実家行くと……。でも、そうなり亀裂が入った時がややこしいですよね(T ^ T)

    • 6月16日
ちーちゃん

 自宅に戻りますね。
ご主人に現状だと産後の疲れもいやせないし、実母のヒストリーが子どもにも影響しそうだからと話してみてはいかがですか?

  • メメメ

    メメメ

    まとめてコメントすみません💦💦
    自宅今無いんですよ。
    荷物はレンタル倉庫的なやつに預けてしまっています。
    9月になったら賃貸を探してまた借りるつもりです。
    どうしてこんなことになったかというと、旦那が帰国後に転勤が決まっていて、それがどこになるか未定という。。
    私の実家関西で、主人の実家広島、転勤先は関東のどこか、です。
    赤ちゃんと二人で友人もいない新天地。何かあったらと不安で関西に来ました。
    家を残しておけば良かったと本気で後悔しています。

    主人にはもう話していて、好きにしてと言われてます😖

    • 6月16日
ひきゆき

実家離れた方がいいかと(;_;)
関東のどこかに転勤が確実なら義実家に頼られてはどうですか?
1度義実家に入ったからと言って出るタイミングが失うわけでもなさそうなので(>_<)
きっと気を遣いかなり大変かと思いますが今からマンション借りてお金かかるよりかは数ヶ月の辛抱だと思ってお願いしてみてはどうですか?💦

  • メメメ

    メメメ

    ご意見ありがとうございます😖
    やはり他の人からしても実家でたら?という意見がほとんどなんですね。。
    改めて考えさせられました。
    義実家に逃げることも視野に考えてみます!
    ありがとうございました!

    • 6月16日
メメメ

相談にのって頂き色々とありがとうございました(^_^)
あの後子供のことまで罵倒されて私が言い返してしまい、もうひと騒動ありました💧
それで、今は義実家です!
腹が立つのが私が義実家に行った途端にコロッと態度を変えて、私が怒って出て行ったことになっていました。
気が済んだら帰ってきなさいよ(溜息)って感じです。
家にいる時は立場の悪い私を責め立てるという対応に底意地の悪さを感じました。
義実家にしばらくいてから様子を見て帰ろうと思います。

ふみさんに言ってもらえたように、母と子持ちの娘の関係って子供の頃と変わりますよね。
本当に色々とありがとうございました!
ママリはしょーもないことでよく利用しているのでまたご縁がありましたら宜しくお願いします(^_^)