※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月検診後、体重の増え方が悪い息子について相談。1日23グラムしか増えず、1週間後再度検診。便の出も問題なし。体重以外は健康。

1ヶ月検診を終えて、母乳とミルクで育ててる息子がいます。ミルクは午前中120を4回。寝る前は160を3から4。母乳は8回ミルクを飲む前に必ず5分飲んでます。そんなに飲んでる息子ですが、体重の増え方で小児科の先生に指導されました。体重の増え方が悪いようです。1日23グラムしか増えてないと指摘されました。1週間後も体重測定にいきます。母としてはそんなにたくさん飲んでるのに何故??という気持ちで一杯です。ちなみに便の出も、悪くなくミルクを噴水の様に吐くこともありません。体重以外はとても健康です。みんな気にするなと言いますがモヤモヤするので相談しました。

コメント

♡みは

こんにちは😃
それは、かなりミルク飲んでいますね!できることやってるのに、心配になってしまいますよね。
母乳の時間を一回10分から15分飲ませるのに変更するのはどうですか?
うちも体重の増えが良くない時、左右合計20分あげてました💦
あとは、母乳外来に行ってみて、母乳の出や、飲み方を診てもらうなど。
小児科の先生も、母乳外来にかかってる場合、体重の指摘はしないよと、私の行きつけの助産師さんは言ってました!
でも、元気ならそこまで神経質なる必要ないですよ、お母さんは一生懸命育てるので必死ですよね😢ご無理なさらず😵

  • カンちゃん

    カンちゃん

    ありがとうございます。左右で20分頑張ってみます。
    母乳外来も探してみます。
    色々やってみます。体重を増やすために!!

    • 6月16日
  • ♡みは

    ♡みは

    うちの息子も、体重がなかなか増えない上、私の母乳の出も良くなくて、最初の3カ月、かなり悩みました😢自分のやり方が間違ってるのかと、自信なくしたり😢私も自分に合う母乳外来みつけて、ようやく3カ月経って悩みが解消されました!
    でも、赤ちゃんって、体重の増えが良い時と悪い時があったり、長い目でみると、実は1カ月の期間でちゃんと増えてたり。こっちが無性に神経質ならなくても大丈夫かな?と思い始めてきました。といっても、子どもを大きくするのが母親の勤めってどうしても思っちゃいますよね。カンちゃんさん、きっともう充分頑張ってると思いますよ!どうか疲れないように、赤ちゃんとカンちゃんさんに合ったやり方で進めていけますように😊
    長文失礼いたしました。

    • 6月16日
  • カンちゃん

    カンちゃん

    返信ありがとうございます。
    ハルハルさんの言葉でとても励まされました。もう何だか泣きそうです。私もあまり悩まず頑張ります!!

    • 6月16日