※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
お仕事

育休中に2人目を妊娠した場合、続けて産休育休を取ることは可能か、退職になるかは会社によりますか?

今育休中です。育休二年とる予定ですが、その間に2人目を妊娠した場合は続けて産休育休を取る事は不可能ですか?そのまま退職になるのですか?
または会社によるのですか?
わかる方教えてください🙏🏼

コメント

おぎ。

知り合いで計画的に子供を産んで、産休育休と4年ちょい休んで復帰した人がいました。
きまずくて辞める人も多いと思います。
法律的には可能ですが、会社的には難しいところもあると思います。

りりん。

可能です
ただ、やめてほしい雰囲気と復帰のしにくさはあると思います

ミニラ

続けて産休育休は取得出来ますよ。
会社によって違うと思いますが、一旦復帰してまた産休に入る方がいいか続けて産休を取った方がいいのか私も悩みました😅
結局、私は年子は無理だと思い復帰しました。

mocah

育休切れまでに産休開始なら大丈夫なはずです☆妊娠していても育休と産休が連続しない場合は復帰するか、待機児童等で復帰できない時は会社規定次第では退職の可能性もあるのではないでしょうか?
ちなみに、私の会社は快諾してくれましたよ♪連続3年半のお休みなので‥復帰する時は浦島太郎ですが(lll´Д`)

かんちゃん

皆さまコメントありがとうございます😊
実は産休取る前に退職したかったのですが、できる雰囲気じゃなく籍だけでもおいといて、2年でも3年でも休んでいいからと言われそのまま産休に入りました。
私は2つ空きで2人目を希望しているので、できれば戻る頃に2人目を妊娠していたら辞めさせてくれるのかなぁと願っています。
ですが、今育休手当ももらっているし一回復帰しないとダメなのかなぁとかも考えています。
皆さまありがとうございました😖🙏🏼