3歳の子どもの発達について悩んでいます。言語発達は改善したものの、保育園での集団指示に苦労しています。療育や主治医は問題ないと言いますが、保育士は心配しています。療育を増やすべきか、保育士の意見を無視すべきか、意見を求めています。
3歳児の発達について
言語発達を指摘されて、2歳半から病院と療育に通っていますが、今はよく話すようになり、発達検査でも顕著な遅れはありません。
ただ、保育園のお迎えのたびに、今日はぼうっとしていました、1人だけお支度ができなくて遊べませんでした、集団の指示が通りにくいです、などと言われます。
確かに、とてもマイペースで、他の子とも積極的には関わらず、集団指示も通らないため、ASD傾向かな?と思ったりもしますが、こだわりが強いわけでもなく、癇癪もなく、偏食もないです。ただ、運動が苦手で、とても慎重で怖がりです。
主治医はまだ3歳だから大丈夫と言い、療育の先生もとても良い子で全く問題ないと言います。でも保育士さんだけは厳しく指摘し、就学に向けて集団指示が通るようにしないと学校で困る、普通級に行けないかも、と言います。
何だか板挟みの気分です。療育を増やすべきなのか、保育士さんの話は聞き流すか、みなさんの率直なご意見を聞かせてください。
- ママリ(3歳10ヶ月, 5歳6ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
発達専門の医師の診察をセカンドオピニオンしてみてもいいとおもいます!
わたしも発達関係の資格をもっていて現場にいたことありますが、個別だと問題ないけれど集団にはいると難しい子はいました!自閉症と一括りにしても特性や苦手不得意はそれぞれなので😌
はじめてのママリ
うちの下の子5歳年中の話になります。
1歳児半検診・3歳児健診引っ掛からず。私は何かあればオブラートや配慮は不要なので即言ってね!というタイプなんですが、保育士は問題無いよーという感じでした。で、年少が終わる時の懇談会で、「ちょっと話を聞かずにボーッとしてる事がある。今は保育園だから手厚いけど、小学校に上がると担任1人に生徒は30人だから今みたいに手厚く声掛けや出来てない子を拾い上げて貰えない。先生の全体指示を聞けないと小学校に上がると本人が困るかも」と言われました。
春にお姉ちゃんが小学校に上がり参観とかで見てると、下の子にソックリなタイプの子がいました。直接言われたら出来るけど、壇上で先生が言ってるだけでは動けない子。うちもああなりそうだなーと思うと、これは本人が苦労するのでは?と思い区の発育相談に行きました。
2時間見てもらい、問題無し。何が不安ですか?と再度ヒアリングして保育園での様子を見てみましょうとなりました。
結果的に、周りの友達とも積極的に話すし発達障害では無いと思うけど、今はいろんな子が療育に行ってて苦手を克服する為に利用してる子も沢山います。息子は自己肯定感を高める・自信を付けさせるのと、身体を上手に動かす療育をやってみますか?と言われました。
診断が付くと何か変わるのか?となると、結局、あくまで個性に対する指標なだけで、そこで発達障害ありませんよ!と言われても本人が生活し難いなら本人が苦労するわけで…
先生が厳しく指摘とありますが、集団生活の中でのお子様の様子を見てるのは先生だけです。療育の先生なら分かりやすくとか配慮した指示をしてくれても普通学級なら配慮無かったりします。我が子を出来てないと言われたら不快かもしれませんが、グレーな子って見落としても責められないじゃないですか。グレーですし。そうやって誤魔化してた方が保護者に嫌な顔もされないし、保護者も安心しますし。でも、万が一、発達障害があっても何の責任も取ってくれませんよね。だから、わざわざ指摘してくれる先生は優しいと思います。
偉そうですみませんが、発達障害抜きに苦手があるのなら苦手を克服する為の療育と割り切って頑張っても良いと思います!ちなみに、明らか発達障害の知人の子供は年少の一月にようやく発達相談に行って欲しいと幼稚園の担任に声掛けされたそうです。知人は「色々不安だけど、幼稚園でも何も言われないし大丈夫!」と4歳の子どもが全く喋らなくても安心してたので、担任無責任やなーと思ってたので、気まずくなるのに注意してくれる担任は優しいなと思いました💦
ママリ
ご回答ありがとうございます。病院だと個別なので、すごく出来る子になります。セカンドオピニオン、検討してみます。ありがとうございました。