※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあmommy♡
子育て・グッズ

7ヵ月の娘の健診で頭囲が大きいため経過観察が必要と言われ、不安になっています。発達に問題はなく、先生は背が高くなる可能性もあると話しています。母子手帳には頭囲拡大の記載があり、やや不安を感じています。

不安でどうしたらいいかわからず呟かせてください。。

明日で7ヵ月になる娘がいます。
今日6.7ヵ月健診に行ってきました。

出生体重が3385g、今日測ったら8530gで成長曲線もずっと平均より上です。

今まで健康状態で何か言われたこともないですし、大きな病気も熱も出たことがありません。

ですが、今日の健診で頭囲が大きいから経過観察しましょうと言われました。

出産時 35.5㌢(成長曲線内ギリギリ)
1ヶ月健診 38.7㌢(成長曲線少し出る)
3.4ヵ月健診(4ヵ月と10日) 43.7㌢ (成長曲線出る)

そして今日の健診で45.6㌢でした。
成長曲線は出てます。

ネットで見てみても水頭症などの情報ばかり…
確かに頭大きめだなーと思っていましたが、今まで体も大きめちゃんだしと思って何も気にしていませんでしたが、初めて経過観察などと言われかなり不安になりました。。

発達の問題はないと言われました。
寝返り、寝返り返り、お座り、ズリバイまでは出来ます。
先生も体も大きいし、発達も問題ないから背が高くなるかもねーでも一応フォローしていきますと言われ帰ってきました。
母子手帳見る度 頭囲拡大 疑い とか書かれてもやもやしかしません。。

コメント

あやま

先生からまず大丈夫とのことならあまり深く考えずに過ごしてもいいと思いますよ!
うちの子も7ヶ月検診で8.6kgあり、平均より大きめだけど育ってないと問題だけど大きめなら大丈夫と言われました。

• ゆあmommy♡

ゆあmommy♡

体の大きさについては平気だったのですが、頭の大きさが大きいとのことで経過観察になってしまいました😭😭💦

周りからも気にする事はないと言われたんですが、なかなか…😭💦

コメントありがとうございます☺️💓

• 6月16日
はっち

女の子ですかね?
うちは男の子ですがすごく大きさ似てます!
むしろうちは体は小さめなのに頭は大きいです笑。

でも3〜4ヶ月検診の時、先生からは生まれた時から大きめで徐々に大きくなってるから全く問題なしって言われましたよ(^O^)

ちなみにうちは里帰り出産&主人の転勤の関係で1ヶ月検診、3〜4ヶ月検診、6〜7ヶ月を全て別の病院で受けてますがどの先生にも問題指摘されてませんので、きっとゆあmommyさんのお子さんも大丈夫だと思いますよ♩

ご参考までに、うちの子の数値載せておきますね。

もうすぐ8ヶ月で現在8キロ弱。

出生時体重 2832g
6〜7ヶ月検診体重(7ヶ月2日)7500g

とうい

はっち

途中でした、すみません。

頭囲

出生時 35.2 1ヶ月検診 37.7
3〜4ヶ月 44 6〜7ヶ月 45 でした

• ゆあmommy♡

ゆあmommy♡

コメントと詳しくありがとうございます☺️💓

同じくらいですね👶🏻✨
    男の子だと今の頭囲でもグラフ内なんですが、女の子だと結構はみ出るんですよね😭💦
    それが気になってしまって…💦

3.4ヵ月は区の地域センターでやって、今回は初めて小児科でやったんです🐤
    それで、先生に「前回頭囲に関しては何も言われなかった?」と聞かれたので、グラフからは出ていたものの気にしてなかったことなので驚きました💦

9.10ヵ月健診でまた経過を見るとのことだったので、それまでにどうなってるかですね😭💦💦

• 6月16日
s。💓

たしかに大きめですね、うちも十ヶ月検診で48cmあり、大きいって言われましたが
胸囲が47cmで、バランス取れてるし産まれてからずっとでかいもんねってことで終わりました

水頭症だと吐き気など異変がではじめると思います
あとはバランスでおかしいな?って思ったら
安心材料としてMRIとることが多いって言われました。
水頭症だと明らかに数値が止まらずに成長していくと思うので
経過観察で見ていくしか方法がないんでしょうね🙄

• ゆあmommy♡

ゆあmommy♡

コメントありがとうございます!

大きいですよね。。
    体も身長も大きめではありますが…💦
    特に異変はありません🤔
    新生児とかに良くある吐き戻しは落ち着き、吐くことは無いです!

経過見て行きたいと思います!

• 6月17日