※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほり
妊娠・出産

友人の自然分娩エピソードに辛く感じ、帝王切開の楽さについて悩んでいます。

帝王切開ってやはり楽なイメージなんでしょうか😔友人夫婦と話していた日、妊婦の友人が自然分娩だから怖いよ〜と、その言葉を聞いて旦那さんが帝王切開のがよかったんじゃない?(楽だから、痛くないから)と。私は逆子のため帝王切開でしたが、もちろん痛い思いもしましたし、その言葉を聞いて悲しくなりました。数ヶ月前にその友人は出産しましたが、長々と分娩エピソードを聞き、○時間もだったよ〜と。大変だったね〜本当にお疲れ様、と労いの言葉をかけましたが、話が止まることなく、正直もうなんと言ったらいいのか。ちょくちょく見下すような発言もあるため、なんだか辛いです。私も自然分娩できたらよかったのかな、

コメント

あひるまま

きっと、私も周りからそう思われてると思ったら辛いです。
傷の痛みとかもあるので決して楽ではないと思うんですけどね…

つう

こんにちは♡⍢⃝
ちょっと酷くないですか!?
帝王切開だから自然分娩だから、、、。
関係ないと思いますよ!私は!
私は自然分娩でしたけど、同じ日に
帝王切開された方居てましたけど
辛そうでしたよ。痛い痛いってお話ししたのを覚えてます!そんなに気にしないでください。大丈夫です!帝王切開でも立派なお産にかわりありませんよ!

キンクマ

帝王切開だって立派なお産です!
私はまだ分娩を経験したことはありませんが、私の母は帝王切開で私含め3人出産しました。やっぱり大変そうでした。感謝してますし、楽なお産なんてないですよね(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
どんな形でも命懸けのお産に変わりありません!!

経験したことないのにすみません💦

さき

私も帝王切開でした!楽では無いですよね(><)
術後の痛みは凄まじかったです(笑)
自然分娩も帝王切開も大変な出産だと思いますよ(*゚▽゚)ノ
気にしない気にしない( ̄▽ ̄)笑

SATSUZO

私は普通分娩と帝王切開どちらも経験しました😌
比べるものでもないと思いますが、私は帝王切開の方が辛かったです…
どちらも立派なお産だし自然分娩が偉いとか無いです。
無事に出産できたならどっちでもいいじゃんと思ってしまいますね😅

ママリ

私ならその友人と今後の付き合い方考えますね。
お産は自然分娩であれ、帝王切開であれ命懸けです。
決してどっちも楽ではありません!
そんな発言失礼極まりない!!

自然分娩も自然分娩で何時間も耐えていきんでと大変なこともちろんあります。
でも帝王切開だって無痛な訳ではありませんよね。
麻酔が切れたら痛いし、その後のケアだって帝王切開のが大変なくらいです。

どちらも楽ではありません。
そんな非常識でデリカシーのない人たちの話はムシムシ!
人を不愉快にさせる可哀想な人。と思っていてあげてください。

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

2回帝王切開してます。どんな出産にしろ楽な出産なんてないですよ!子供の命と引き換えにお腹を切って産んだんです!誇りを持ってくださいね^ ^
しかし旦那さんも配慮がないですね…我が旦那も退院の日に私に荷物持たせましたけど💢家に帰ってブチ切れました 笑
子供には一緒にお風呂に入った時にココから産まれたんだよーって話してます^_^

虹の番人

全治数ヶ月ですよ(;-;)
全然楽だなんておもわないです!

一人目膣分娩してますが、帝王切開怖いです…

立派なお産です!

分からないやつはほっておきましょう!
きっと妊娠、出産楽だと思っているんでしょうね(`_´)

びびるん

年配の方のほうがわりとそんな考えあるのかな?とは思います
楽で良かったね的なことを年上の方によく言われます
高齢出産で帝王切開だったので
気に触ることを結構いわれます(T_T)
まぁ子供が元気に育ってるので
聞き流してます(^_^;)

K

あたしは全て自然分娩でしたが友達が逆子の為に帝王切開でした。
かなり辛かったみたいで、2人目からは自然分娩で3人産みましたよ😊
その子は自然分娩の方がスグご飯食べれるし帝王切開で切った傷がハンパなく痛かったって今でも話してますからけして、あたしには楽なイメージはありませんよ😔
らっこさんは気にする事ではないですよ(*๓´˘`๓)
お産はどんな形であったって皆が大変なんですから🤗

おにく

楽なイメージなんてないです(T_T)
わたしは2人とも自然分娩ですが、2人とも促進剤での出産だったため万が一にそなえて帝王切開の手術の同意書書いて、説明受けてます。
それに伴う輸血の書類もサインしました。

万が一...の可能性もあるわけですし、お腹にお傷だって残るし、産後はその痛みに耐えながら赤ちゃんのお世話、そして年を取っても傷は痛むそうですね。
わたしは帝王切開のほうがこわいです(T_T)
帝王切開のママさん尊敬しますよ(=´∀`)

ゆかMa,MA

私は3人とも自然分娩でしたが、1度も帝王切開が楽そうだなんて思ったことありません。
むしろ自然分娩より術後の痛みが長いって聞いて、赤ちゃん抱いだりするの大変そうだな…傷の治り早いといいな…って友人が帝王切開した時に思いましたよ。
体から赤ちゃんだ出すのに楽な出産方法などないと思ってます。
気に病むことはありません!!
らっこさんの友人夫婦の発言は軽率すぎてイラッときちゃいました!
友人なのにすみません(*꒦ິ꒳꒦ີ)

555

術後の子宮の収縮や傷の痛みは痛み止めを飲んでも正直痛いです( ; ; )

尿管を通すので用を足す時は悶絶でしたし、食事もままならないです。

そんな状態でも、赤ちゃんのお世話はしなきゃいけないので辛かったです。

それにもう一年経とうとしますが、いまだに傷は痛いです( ; ; )

麻酔をしているとはいえ意識がある状態でお腹を切られる為、私は震えが止まらなかったです。
どんなお産にも楽だなんて事は絶対ないですよ( ; ; )

そのお友達さんも旦那さんもひどい!

ゆいはは

私も実際帝王切開するまでは帝王切開いいなーって思ってました
陣痛や会陰切開が怖すぎて、帝王切開した友達いいなあと…
私は結局陣痛が来てからの緊急帝王切開でした
両方、命懸けだよなと実感しました
今日、ママ友と会いましたが、自然分娩したママ友と私含め帝王切開したママ友と出産の話になりました
やはりどちらも痛みを伴い、そして我が子に会う為に命懸けだよねという話になりました

2人目も帝王切開ですが、次は冷静な中で手術台に上がらなきゃいけないことがずーっと恐怖です
麻酔が効かず、生切りされたという話も聞き、怖すぎです

経験しないとわからない人もいます

りんか

帝王切開も出血あったり、デメリットはありますよ!
自然分娩にしろ命懸けなことには変わりないかと( ´•д•` )💦

• りんか

りんか

お腹の傷はママの頑張った証です!
    私も帝王切開します!
    旦那さんは傷が残るからと気にしてましたが、色々考え帝王切開をします!
    自然分娩と違い、身内に付き添ってもらえない不安もあるし、何も知らない人にしかも男性に言われたら、イラッと言うか、なんというか( ̄▽ ̄;)

• 6月17日
km14

私も逆子で帝王切開でした。
私は周りに言われたことないですがそんなこと言われたら…辛いし悲しいです。
らっこさん気にすることないですよ(*^^*)
しかし、友人夫婦も旦那さんも酷いですね…すいません。
友人夫婦よりも旦那さんには言って欲しくない事ですね!!身近で見ているのに…
確かに麻酔が効いてる間は痛みはないけど、麻酔切れてから痛いですから!傷も残るし。私、今も傷口の周りが痒くなったりしてますし(笑)でも、自然分娩も帝王切開もとちらも楽なお産じゃないと思います。
どちらも命がけですもん。

3人とも帝王切開です。
一人目時に、陣痛中に急変し緊急帝王切開だったので、2番目、3番目も帝王切開です。

産後数ヵ月は傷との闘い。痛みや痒み。

2番目の時には出血量が多くて、1週間私がICUに意識ないまま入りました。

3番目の時には、傷口がくっつくかない。治りが悪く、傷口が化膿し、退院後も何回も通院しました。

ちょっとお友達さんは現実を知らなすぎですね。帝王切開だと、子供を生む人数に決まりがあります。

きちっと調べたりしたら?って言いたいですね。

めぐお

経験はないですが私は自然分娩より帝王切開のほうが怖かったです。
誘発分娩で中々進まず、帝王切開になったらどうしよう…とガクブルしてました。
経験された方は本当に頑張ったんだなとしか思いません。

「陣痛は痛い」という情報しか聞いてこなかったんでしょうが、腕や足をちょっと切っただけでも傷が塞がるまで痛いのに、子宮っていう内臓を切るんですよ‼痛いに決まってるじゃないですか‼
自分のことではないですが、本当に腹が立ちます。

とろろ

お腹切るんだから楽なわけないですよ~😨しかも「自然分娩はイヤだから帝王切開にします!」とか気軽に選べるもんでもないし。。無知すぎますね。
らっこさんは理由があって、赤ちゃんのことを考えて帝王切開して、その結果元気にお子さんが産まれてきたんだから、なんにも引け目感じることないですよ。

かほり

みなさんありがとうございます。こんなに沢山のコメント頂けるとは思ってなくてまとめての返信になりすみません🙇🏻帝王切開のが楽でよかったんじゃない?と言ったのは、主人ではなく、友達の旦那さんです。分かりづらくてすみません。自然分娩は大変、帝王切開は楽なんていう間違った偏見がなくなったらいいんですが😞まだまだ知らない人は沢山いますよね。みなさんのいう通り気にしないことにします。息子を元気で出産出来たことにもっと誇りを持とうと思います。悔しすぎて皆さんのコメント読みながら沢山泣きましたが、スルースキル身につけ、また明日からも頑張ろうと思います。本当にありがとうございます😭

たむちん

いやいやいや!普通分娩でしたが、帝王切開も無痛分娩も怖くてすごいなと思います。
楽じゃないですよ。手術と同じですしすぐ動けませんし…
それこそ帝王切開の傷はしばらく痛いままでしょうし…
どちらも立派なお産です!母子ともに無事ならそれでいいじゃないですか✨

さお1983

帝王切開はしたことはありませんが、準備から産後まで楽じゃないですよね😢
楽な出産なんてないです😢

傷跡残るし痛いですよね(´;ω;`)
逆子とか自然分娩できない理由なのに辛いですね(´;ω;`)

あゆみ

出産が楽?痛くない?
どんな出産でも楽なことも痛くないこともないですよ!
自分の身を削って産むんです!育てるんです!それだけで十分すごいですよ!
帝王切開でも自然分娩でも不安だし、怖い気持ちもあります。みんな大変なのには変わりないです。

はじめてのママリ🔰

男の人にはわからないんですよね😅
だからその旦那さんのことはあまり責められないかな〜、、きっとうちの主人もよくわかってないです💦
ま、奥さんがしっかりしててちゃんと説明すれば理解するんでしょうけど。

友人の発言は意味不明ですね🙄
その人もう母親になったんですよね💦
そんな人がいるのかと思うとおそろしいです😵💦

初めての出産で怖いのはわかりますが、「自然分娩だから」っておかしいですよね💦
私の中ではむしろ帝王切開の方が分娩+手術のイメージがあるので
産む前も産んだ後も大変だろうなって思います。

らっこさんはもう1歳5ヶ月になるお子さんを育ててらっしゃるんですね^_^♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送ってしまいました💦
    立派にそこまで育てて、尊敬します❗️
    うちはまだ1歳にもなってないですが
    ほんと大変な毎日で、、💦

友人の方はあまり知識がなく何も考えずについ言ってしまったのかもしれません。
    目の前のお子さんがすくすく成長してるならそれが1番ですし、そんな言葉は忘れちゃいましょー!

• 6月17日
kkrrmm

どちらも立派なお産です・゜・(ノД`)・゜・。
私も、数日前に普通分娩で産みました。陣痛中は痛くてつらすぎていっそのこと切ってくれ〜、後が痛くてもいいから〜とか思ってましたけど、なんとか産めました。今考えるとなんてバカなこと考えたんだろうって思います(´;ω;`)
確かに帝王切開は術前に麻酔を打ってもらうので、痛くないみたいなイメージがありますけど、後がものすごく痛いと聞きますし、普通分娩でちょっと股が裂けたくらいで、こんなに痛いのにお腹を切って……と考えるだけで震え上がります(´;ω;`)
そんな思いをして産んでるんですもん、すごいことですよ〜(´;ω;`)
気にしないでください(´;ω;`)(´;ω;`)