※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
その他の疑問

皆さん、キッチンの換気扇でのタバコは許せますか?私のように困って入る…

皆さん、キッチンの換気扇でのタバコは許せますか?
私のように困って入る方はいらっしゃいますか?

私は吸ってる側ではなく、換気扇から出るタバコの煙で迷惑している側です。

タバコを吸われているご家庭の換気扇がたまたま私達の南側の窓のそばにあり、私達の家の戸を開けると、タバコの煙が入って来ます。そして、しばらく家の中がタバコ臭くなります。

もちろん、洗濯物は一階のベランダにも干すことができず、2階の端の方に干さなければなりません。
隣りの家のご主人が吸われているのですが、平日に仕事をお休みされると朝からずっと吸うので掃除機をかける時でも気を遣いながら開けたり、閉めたりして生活をしています。
春〜夏にかけて、風が気持ちいい時期でもうちだけはずっと戸を閉め続けなければなりません。

隣りのご主人が仕事が休みの時は必ず2階で用事をする時は必ず戸をしめて2階に行くのですが、隣りのご主人が仕事をお休みの日と知らずそのまま開けたままにすると、下に降りて来た時にタバコの臭いが充満し、本当に不快な気持ちになります。

あちらのご家庭にも子供が2人入るはずなのに、なんで健康も考えず、吸うのか悲しくなります。

このような生活が数年続き、私も妊婦になったので我慢ができず、管理会社を通して隣りの方に連絡してもらいました。
できれば、反対の玄関側で吸ってもらいたいと妥協案もいいました。

そしたら、隣りのご主人は
「こちらは家の中で吸って入るんだから何の問題もない。共同スペースで吸って入るわけではないから別にいいだろ。タバコ吸うたびに、玄関の方に行くのは大変だし、受け入れられない。」
との返答がありました。
それからもかわらず、仕事がお休みの日は30分〜1時間くらいの間隔でずっと吸っています。。。

管理会社もこれ以上は介入できないと言われました。

もちろん、あちらの意見もよくわかりますが、受動喫煙が騒がれて入る中、こんなに頑なに正論を述べられるのも正直驚いてしまいます。

もう引っ越すしか方法はないのでしょうか?

コメント

yu--mama

あたしなら引越ししちゃうなぁ😅
妊娠中だし子供が生まれても家の中までタバコの臭いがきたら我慢出来ない💧

• ねこ

ねこ

ありがとうごさいます。
    妊婦中だから余計に過敏になってしまいます。健康に悪いし、我慢できませんよねー(⌒-⌒; )

• 6月16日
虹まめ

受け入れて貰えないなら
引っ越しか
我慢するしかないですよね😢

• ねこ

ねこ

ありがとうごさいます。
    我慢は数年してきたので、もう引っ越すしかないですよね。。(>人<;)

• 6月16日
かなこ\(•̀ω•́)/

ベランダで吸うのはダメですがさすがに家の中なのでそこまでは強く言えないと思います⤵

• ねこ

ねこ

ありがとうごさいます。
    確かにそうなのです。
    私達もこれ以上は言いませんが、タバコを吸う人の気持ちが分からないので辛くなります。

• 6月16日
わさびママ

私ならですが引っ越しします。
ぎくしゃくして、子供になんかあったら怖いし。。。

• ねこ

ねこ

ありがとうごさいます。
    前は軽く挨拶をしてたのですが、
    最近は無視されるようになりました(⌒-⌒; )
    難しいですよね。

• 6月16日
mami.k♥︎︎∗︎*゚

自宅内での喫煙ですし、
これ以上は何も言えないかと…😢
私なら、引越しを視野に入れます😩

• ねこ

ねこ

ありがとうごさいます。
    そうなんですよね。これ以上は言うつもりありません。
    引っ越しを視野に入れないといけませんね(⌒-⌒; )

• 6月16日
coro

私なら我慢できません!!
一軒家らどうする事もできなくてもアパートなら迷わず引っ越します

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    気持ちをわかっていただけて、嬉しいです。
    タバコの事だけで引っ越すのはどうなのかなと悩んでいましたが、考えてみます。

• 6月16日

うちの主人も喫煙者です。
換気扇の下で吸うように言ってます。
先方の言い分間違ってないと思います。
他人に迷惑かからないように家の中で吸ってるのにそこまで言われる意味がわかりません、
厳しくて申し訳ないですが、賃貸なら引っ越すべきではないでしょうか?

• ねこ

ねこ

ありがとうごさいます。
    全く厳しい言葉ではないです(^^)
    お隣りの意見も正論なのは承知です。

換気扇で吸うと、自分の家の中は全くタバコ臭くないのでしょうか?

• 6月16日

退会ユーザー

その時は臭いです。
    正直迷惑ですよ笑
    でも主人もそれなりに気を使ってくれてるし、自分の稼いだお金でタバコ吸っているので夫婦であってもそこまで縛る権利ないと私は思ってます。

• 6月16日
  • ねこ

ねこ

やっぱり家にもニオイはこもるのですね(⌒-⌒; )
    教えていただき、ありがとうございます。

• 6月16日

おそらくどこ行ってもそんな感じだと思いますよ(´Д`)
うちは一軒家ですが、窓開けてると向かいの家からタバコの臭いします。
隣近所の料理の油の臭い。
臭いが気になるので入ってくる部屋の窓は常に閉めっぱなしですよ(´Д`)

我慢の限界でしたら、タバコ禁止のアパート、もしくはマンションを探して引っ越すしかないと思います😭💦
それか諦めて閉めっぱなしするかですね(>_<)

• ねこ

ねこ

ありがとうごさいます。
    母に相談すると、どこもそうなんだから、タバコの臭いだけで引っ越すのはもったいないと言われました。

夏のモヤッとした時に閉めっぱなしはつらくて、愚痴混じりで相談をしてしまいました!

• 6月16日

お隣のご主人も家族を気遣って換気扇の下で吸っているのでしょうし、これ以上どうしろと?って言う思いがありそうですね^^;
言ってしまえば、どこで吸っても迷惑なのがタバコなんですよね…
管理会社はこれ以上どうもできません。
なので法律家に相談するのが一番かと思います。
魚の焼いた臭いが入ってきて臭いとかは健康被害はないと思いますが、受動喫煙となれば話は別かと思います。
真剣に悩んでいるのであれば、弁護士に相談するしかないかと思いますよ。゚(゚´Д`゚)゚。

• ねこ

ねこ

ありがとうごさいます。
    そうなんですよね。お隣りのご主人も自分の家族を思って換気扇で。。と思うのですが、
    その煙でうちのお腹の子供に迷惑かけてる!と思うとやりきれない思いなのです。

• 6月16日

タバコではないですが、居酒屋の匂いが漂ってきます。
肉焼いたな。魚焼いてるな。というくらい。
夜干した洗濯物にも付いてるだろうなー。と思いますが、何も言いません。
キッチンと玄関がどのくらい離れてるか分かりませんが、大変という意味が分かりませんが。
家の中なので奥さんも子どもも何も言わなければそれ以上言えないと思うので引っ越す方が無難かと。

• つくし

つくし

横から失礼します。
    1階が焼肉屋で、うちが2階なので美味しい匂いが漂ってきます。
    でも、これは自分が了承をした上で越してきたので文句は当然無いです。
    ただあるとすれば「腹減る」くらいです。
    ベランダや廊下の共用部分では無くて家の中で喫煙をされているにも関わらず文句があるなら、自分達が回避をするしかないと思うので引っ越す方が無難だと私も思いますね。

• 6月16日

退会ユーザー

書かなかったですが居酒屋は建物が違います。
    なので夜にそんな匂いがするとは知りません。

• 6月16日
  • ねこ

ねこ

ありがとうごさいます。
    そんなに広くない家なので、キッチンから玄関までは徒歩10歩くらいです。
    奥さんも子供が2人いるので気持ちを分かってもらえるかなと思ったのですが、、ダメでした(⌒-⌒; )
    引っ越すしかないですかね。

• 6月16日
  • ねこ

ねこ

ありがとうごさいます。
    焼き肉の匂いだと何だか許せそうな気がします。笑
    お隣りの意見も正論だと思うので、引っ越す事も考えたいと思います。

• 6月16日

退会ユーザー

10歩くらい歩いたって辛くないですが、なんですかねー。
    イライラするより、新しいとこで住む方が気持ちいいと思います。

• 6月16日
  • ねこ

ねこ

ありがとうごさいます!
    確かに子供が出てきたら、今以上に余計にイライラすると思います。。。
    新しい家も考えてみます。

• 6月16日

わたしは一階住みで、すぐ隣にある建設会社の喫煙スペースから風に乗ってタバコの匂いが家の中を通り過ぎます。
建設会社からの砂埃もすごいし、家の中の窓際も車のボディも、砂埃まみれです。
それと同じと思うし、仕方ないかな〜っておもいます。
私自身も、妊娠前まで喫煙者でしたが、
ベランダで吸うなというのは理解できますが部屋の中から漏れ出て風に乗っていった匂いのことを言われても、受け入れられないというと思います。

• ねこ

ねこ

ありがとうごさいます。
    意見をいただきありがとうごさいます。
    喫煙者からするとやはり換気扇からの臭いのクレームは受け入れられないのですね。

隣りが建設会社なのですね!姉の所もそうみたいですが、セメントの粉が飛んできてタイへと言っていました。。(⌒-⌒; )

• 6月16日
ひろたん❤︎

人様の家の中での生活に口を出すのはどうかと思いました。
隣の方ではなく住まれてる設計のせいではないですか?
私は隣の方を悪く言ったり思うのは違うと思います。
我慢できないのであれば引っ越せばいい話です。

• ねこ

ねこ

ありがとうごさいます。
    そうなんです!設計上問題があるんです。
    今までそのような事で困った事はないので、今回勉強できたと思って、換気扇の位置も考えて引っ越したいと思います。

• 6月16日
mama☺︎

確かにタバコを吸う側にもマナーを守るのは大切な事だと思います。
隣りの方も タバコは体には良くない物だとわかって吸っていると思いますし、お子さんがいるご家庭で換気扇の下で吸っているのは少しは子供に大しても配慮しているからだと思います。
換気扇から出るタバコの匂いの苦情を言うのは、私は チョットいきすぎだと思います。
私の家の隣りの方は 外に出てタバコを吸っている様ですが 窓を開けているとやっぱり匂いはしてきます。
今は確か匂いに敏感な周期だと思いますし、嫌だと思います。
我慢出来ない様でしたら、今度は完全禁煙の賃貸に引っ越しするしかないと思います。

• ねこ

ねこ

ありがとうごさいます。
    妊娠中で過敏になっているのかもしれません。30分に1回、戸を開けたり閉めたりしてると何だかしんどくなってきてしまってイライラもして愚痴っぽくなってしまっています。
    テレビで完全禁煙の賃貸をしていました。
    引っ越しを視野に入れて考えてみます。

• 6月16日
あきたん

我慢ができないのであれば引っ越すしかないと思います(。•́︿•̀。)
家の中でしている事にまで口を出すのはさすがに…
煙草の臭いは私も嫌なので言いたい気持ちはわかるのですが、相手も悪い事をしているわけではないのでなんとも言えないですね(^_^;)

• ねこ

ねこ

ありがとうごさいます。
    そうなんですよね。お隣りのご主人も正論を言われていると思います。
    タバコの煙がどうしてもダメで、、、
    やはり引っ越すしかないですよね(>人<;)

• 6月16日
ウンパルンパ♪

それは嫌ですね💦私もタバコ大嫌いです。たとえ家の中と言えども他人に迷惑かけているのは事実なので許せません!
うちは集合住宅なのですが、朝ベランダで洗濯物を干している時、たまにタバコの臭いがします。どこかのベランダで吸っている人がいるみたいです。私は大きく咳き込んで無言でヤメテアピールをして一度家に引っ込んでます💧

私は、出来るのであれば今のうちに引っ越した方がよいかと思います。迷惑を被っている側が出ていくのは気に入らないかとは思いますが、パグちゃんさんのお身体と赤ちゃんを守るためです。赤ちゃん生まれたら今以上に、もっともっと気になると思います💦管理会社にそこまでハッキリ言うほどの人なら、今後も改善しそうにないかなと思うので…。

• ねこ

ねこ

ありがとうごさいます。
    自分ちの子供は守れて、私のお腹の子供はタバコの煙を吸っていると思うと悲しくなってしまいます。
    優しいお言葉、嬉しいです。
    最近は妊娠したのもあってタバコの煙に過敏になっているのもあります。お隣りの意見ももちろん正論なのですが。。
    引っ越しも考えてみたいと思います。

• 6月16日
こたつむり

そうなんですか…
ウチの主人も喫煙者です.
今アパートに住んでいて、今後の退去とかのこととかも考えて、タバコは必ず屋外で吸ってもらうようにしてます!
2階建の2階に住んでいるんで、ご近所には迷惑掛けてはないと思ってるんですけど…
私も妊婦になって、さらにタバコについて考えることがあります.
賃貸にお住まいなら、お引越しも考えられた方が…と思ってしまいます.°(ಗдಗ。)°.
諸経費も安くないし妊娠中のお引越しって大変だと思いますが😢💦

• ねこ

ねこ

ありがとうごさいます。
    ご主人さんが喫煙者なのですね。
    確かに、お隣りの換気扇の周辺だけ真っ黒になっているようで、管理会社さんもそこは気にされて見にきていました。
    このストレスを考えると、引っ越した方がいいかもしれません。

• 6月16日
  • こたつむり

こたつむり

喫煙者ですー…
    特に冬は、家の中で吸いたいって懇願されました.
    『絶対いや!なら、タバコ自体やめたらー.°(ಗдಗ。)°.』って言ってました😅💦
    まあ、退去するときにクリーニング代に驚くのも、向こうのお家であって、こっちには関係ないことですもんね💔

妊婦にストレスは禁物っていうし…
    その方がいいのかもしれないですね💡

• 6月16日
  • ねこ

ねこ

なるほど。家の中で吸いたいっていう気持ちもあるのですね。
    周りに喫煙者がいないので、教えていただきありがとうごさいます。
    奥さんが「タバコ辞めてー」と言っても辞められないものなのでしょうか?

管理会社の人の話を聞くと主婦目線で考えると、換気扇のクリーニング代は結構かかりますよーと聞いて、関係ないのにヒヤヒヤしました!笑

• 6月16日
  • こたつむり

こたつむり

多分…いちいち外に出るのもめんどくさい!
    夏は暑いし、冬は寒いの嫌!
    とか…そんな感じじゃないですかね?😂
    家族が言ってもやっぱりニコチンとかの依存度はすごいんだと思います💔
    本人の意志ができるまで、諦めるしかないんですよね😅💦

そこなんですよねー.°(ಗдಗ。)°.
    ただでさえ、引越しの時はお金かかるのに、プラスでなんて考えられない😭

• 6月16日
  • ねこ

ねこ

ニコチンの依存性はすごいんですね(^_^;)
    なかなか辞められない方が多いですもんね。

妊娠していないときは、タバコの煙を吸っておけばいつかは好きになるのかな?と思ってい隣りの煙を吸ってみましたが、全く好きになれず💧
    色々試しましたが、やはり引っ越した方が良いかもしれません。

うちも、階段に大きな傷を作ってしまい。。
    ヒヤヒヤです(>人<;)

• 6月16日
  • こたつむり

こたつむり

すごいみたいですねー😅
    私は実父も主人も喫煙者なんで、やめるっていうのは諦めてます💔

それは無理な話ですよー!
    いくら受動喫煙しても好きにはなれません😭
    匂いだって、気になるだけで好きにはなれないですよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ウチは、壁のクロス何ヶ所か引っかかっちゃったみたいで💦

• 6月16日

確かに、賃貸なら引っ越せってみなさんが言う気持ちもわかりますし我慢の限界ならそうするしかないんだと思いますが…。
家の中で吸ってると言っても結局は換気扇で煙を外に出してるわけでその人の家や子供はタバコの煙や臭いがなく快適になり、向かい(?)の家主やお腹の赤ちゃんが不快になってるのじゃなんか割に合わないよなぁと思います😣
家の中で吸ってるから文句言うなってんなら煙も自分ちに溜めといてよって思っちゃいます。
引っ越しだって何十万もかかるし妊娠中の荷造り荷解き大変だしそれを業者に任せたら更にお金かかるし…。
なんでこっちは悪くないのに避難しなきゃならんのだ…。
と、自分が向かいの家にされてたらこう思います😅

• ねこ

ねこ

ありがとうごさいます。
    まさしく、私が今感じている意見でした‼️
    引っ越しを考えつつも何だか悔しい気持ちと
    お隣りの意見はもちろん正論ですが、うちのお腹の子供にはタバコの煙を浴びてしまっているのではないかとやりきれない気持ちと。

• 6月16日