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みき
ココロ・悩み

5歳の娘が発達検査で境界知能と診断されました。支援の必要性について悩んでいます。経験者の方がいれば教えてください。

今年長の来年小学校の5歳(3月生まれ)の娘がいます。気持ちのきりかえが悪く、絵本の時間座って聞かないなど、、指摘されて発達検査をしました。結果たしか83で境界知能。自閉症疑い。いう診断が出ました。知的障害はないようです。知能?が現在4歳6ヶ月でちょうど1年ほど遅れているそうで、療育の先生には出来の悪い子〜という部類にはいるかもだけどギリギリ普通級でもいいし、ギリギリ支援級でもいいと思う。成長を期待するしかないというような言い方をされました。なのでどうしていいかわからず…市の担当者にそのまま伝えとるとなんらかの支援がある方が良いのでは?と言われすごく悩んでいます。似たような経験ある方教えていただけませんか?

コメント

みき

教育相談総合支援センター、みたいな所ありませんか?うちの子も療育園に行ってましたが
療育の人と今後どうしたいか→教育相談総合支援センターに面談(ここで普通級か支援級か判断してもらえる)→学校に見学→学校で就学時検診でした。

はじめてのママリ🔰

同じような形で、ほんっとに悩みに悩んで情緒学級に入級しました。小1女の子です。
今でもこの決断で良かったのか自信ないです。

◯良かったこと
1年生は学習の基盤となる学習内容なので、その時期に個別で丁寧に学べていることはとても良かった。

◯心配なこと
国・算以外は交流で受けているが、休憩時間などは支援級で1人で読書しているらしい。それはそれで本人の好きな過ごし方で良いのだけれど、娘の1番苦手分野(人とのコミュニケーショとか、周り見て行動するとか)が、伸びないまま毎日ほぼ1人対先生で過ごしているのがとても気になります。

ひよこ🐤

今年1年になった自閉症の娘は支援級です🙋
同じく気持ちの切り替え苦手、苦手な事は極力避けるタイプです💦保育園の先生からは普通級で行けると思う。小児科の先生にはどちらでも良いと思うと言われ

私は迷うことなく支援級一択でした❗
と言っても娘の学校は国語と算数しか支援級はなく、あとの教科は普通級で受けています。
先生の相性もあると思いますが、娘の支援級の担任は凄く寄り添ってくれるので、毎日楽しいと言っています。違う学年の子と一緒に授業受けていますが、マンツーマンで教えてくれるので普通級の授業より、丁寧に分かり易く教えて貰っています。また娘の好きなキャラクターのシールなど課題ができたら貼ってくれるので支援級で良かったと思っています♥️

もこもこにゃんこ

うちは知的なし、ASDの診断ありです。
入学前は病院からは通常級で少し配慮してもらうでも良いし、支援級でゆっくりスタートでもどっちでも良さそう。と言われてました。
園からは、支援級なんて考えたこともない。と言われました。

実際通う学校の見学や支援級の話を聞いてみて、通常級でのフォローはほぼ期待できなさそうな事や、支援級でも通常級は授業を受けに行ける事、支援級から通常級への転級も可能な事などから支援級でゆっくりスタートにしました。

親としても、何かしらフォローがあったり、逃げ場として支援級があると安心かなぁと思いました。
本人も支援級の方が安心だと思ったみたいです。
現在(小4)は通常級に転級してます。

ゆうママ

年長の長男が同じ感じで少し遅れがあるけど知的障害ではないでした。
あと多動傾向と長い時間の集中が苦手で
45分間の授業が難しいと思うこと、
園で先生に話しを聞いてないことがあって"次こうだよ"と個別に指示させることがと聞いたので
支援級にする予定です。