※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skymie
家族・旦那

イライラしすぎて吐き出すところがないので愚痴らせてください!旦那に対…

いつもお世話になっています!イライラしすぎて吐き出すところがないので愚痴らせてください!
旦那に対するイライラについてです。もうすぐ4ヶ月になる女の子のママをしています。旦那の転勤で最近引っ越してきたため、まわりに友達はいません。旦那は仕事が忙しく朝は6時半に家を出て、夜は22時に帰宅。土曜日も仕事でいないため休みは日曜日のみ。夜は娘は9時には寝かしつけてるので旦那は寝顔をみる程度。最近夜は一度授乳で起きるくらいでだんだんリズムが整ってきたところです。育児はほぼ1人で行なっています。平日娘と関われませんが、娘が可愛いらしく日曜日は育児にとても協力的です。普段、夜中の授乳でグズグズしてるときは自分1人で旦那を起こさないようにやっています。昨日の夜は珍しくぎゃーと泣いて夜起きました。1時間くらい、授乳しあやしてたところで旦那が目覚めたのか「声あげて泣くなんて珍しいね。」と言ってきました。その言葉に対して、「アンタは普段、なにもみてないから気づいていないだけだよ!!!!珍しくなんてない!!!」と怒鳴ってしまいました。夜中になかなか寝ない娘にイライラしてしていたのと、普段1人で育児してるんだからお前になにがわかるんだよ!珍しいかどうかなんてわからないはずでしょ!!?…と。旦那的には、私を気遣って言ってくれたんだとゆうことはわかっています。それでも我慢ができませんでした。どう気持ちの整理をしたらいいのかわかりません…
#旦那 #イライラ

コメント

A

あくまで!私の意見なので気分を害されたらすいません。

まず、その言葉を発した時に旦那さんってなんて返してきましたか?

短い睡眠の中外に出て会社で朝早くそして夜遅くだし旦那さんも働く身として睡眠を取らないといけない中起きてその言葉をかけてくれたら私的に「そうなんだよねー。今日は特にひどくて……。」
って言えばいいのかなって思ったりもします。

これは育児も激務の中やってくれるからだから言えることですけどね!

もちろんskymieさんも睡眠がガタガタで辛いと思います。多分色々追われてる中ストレスも溜まってるんだと思います。その事分かっての言葉だと思います。

ただ、外で働いてきてくれて
子供の寝顔しか平日は見れずでも日曜日は遊んでくれて手伝いもしてくれてすごく素敵な旦那様だと思いますよ!

これで、うるせーなー。泣くなよー!こっちは眠いんだからさ。とか言われたらまた話は別ですけどね……。

• skymie

skymie

コメントありがとうございます。そうなんです!旦那はただの被害者なんです😞😞優しさであたしを気遣ってくれていってくれているのはわかっているんですけどねー。そこまで一歩踏み出て返事をする心の余裕がない、旦那にあたってるだけなんですよね(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

• 6月16日
  • skymie

skymie

それと、旦那の返事は「そっか…ごめんね…」でした(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

• 6月16日
  • A

A

でも、その返しの時点でめちゃくちゃいい旦那さんだし昨日はきつく言ってごめんね。すこしいっぱいいっぱいになってしまったって伝えてみてはどうでしょうか?><

かと、いって旦那様が何が出来る訳では無いですけど少し聞いてもらうのも息抜きになると思いますよ(^ν^)

• 6月16日
  • skymie

skymie

そうですね。冷静になってみます!
    ありがとうございました!

• 6月16日
りりりりりん

上の方のコメントを見る限り、ご主人はイライラして言った感じではなさそうですね😊
わかります!産後半年ぐらいは私もリズムがなかなか掴めず、skymieさんよりも断然楽だったはずなのに(主人は遅くても19時には帰ってくる、土日休み、子供の世話や家事は嫌な顔ひとつせずやってくれる等)、ちょっとした一言や態度が気になって態度に出てました😭
今では「あの時私の態度酷かったよねー」と笑い話になってますが、全てホルモンバランスのせいにしてました。笑
会話の中のどこかで「今の私余裕ないから、それが態度に出ることあると思うけどゴメンねー」と軽い感じで言えたらいいですね✨
ご主人も、きっと理解してくれると思います。

• skymie

skymie

コメントありがとうございます!そうなんです、共感してもらえて嬉しいです😂😂すべてホルモンのせい…そうに違いない!!w
    冷静になってみます。ありがとうございます😊

• 6月16日
810

育児お疲れ様です(^-^)💓
私も同じこと言われました!
いかにも普段から知ってるような言い方されたりして凄く腹が立ちました😡
産後のホルモンバランスの乱れや、睡眠不足もありイライラが全くおさまらず
結局旦那の前で大号泣してやりました(笑)
そしたら気持ちが楽になりました!
泣いてスッキリして、旦那にも普段思ってること全部言えて更にスッキリしました!
それからはたまにイラっとしても、
ホルモンバランスのイタズラと
心で唱えながら頑張ってます😂

• skymie

skymie

コメントありがとうございます!共感していただけて嬉しいです😂😂ホルモンバランスのイタズラ…素敵な呪文です!!wなんだか気持ちが少し楽になりました!ありがとうございます😊

• 6月16日