※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
妊娠・出産

産後2日で母乳あげられず、授乳が心配。哺乳瓶での授乳が母乳の出を悪くするか不安。

産後少したってから母乳あげ始めた人いますか?
14日に生まれましたが、心拍数が低いため母子同室は難しいと言われ別室になりいまだに母乳あげれません(>_<)
生まれて2日もたってるので、おっぱいが張って痛いのですが授乳もマッサージもまだ我慢してねと言われてしまいました。最初からずっと哺乳瓶であげてるとおっぱいを飲まなくなるんじゃないかとか、何日も授乳出来なくて母乳の出が悪くなるんじゃないかと不安です(>_<)

コメント

ぽんぽん

搾乳もダメなんですかね?

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

自然にしておきましょうと言われてしまいました(>_<)

生まれて2日もと書いてありますが3日目でした😅
    なのでカチカチで辛いです(>_<)

• 6月16日
ままん

大丈夫ですよ!!
うちの子は32週で出産したため、NICUで1ヶ月半過ごしました。
最初は管から、そのあと哺乳瓶で飲む練習。。直母で初めておっぱいをあげることができたのは、退院の2週間前です。
飲むのが下手で最初は上手に飲めなくて搾乳して哺乳瓶であげたりしていましたが、今は上手に飲めるようになり直母で飲んでますよ(❁´◡`❁)

おっぱいが痛いことを伝えた方が良いと思います。痛いと眠れなかったり、動けなかったりしますよね?(´;ω;`)

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

本当辛いです(>_<)
    自然にそのままにしておきましょうと言われてしまったんですがもう一度伝えてみます!
    みにちゅ♡さんは母乳であげるまで毎日搾乳してたんですか?

• 6月16日
  • ままん

ままん

あたしは初めての出産でなかなかみんなおっぱいが出ない!と言ってる中どんどん出て…痛すぎて助産師さんにマッサージしてもらいましたよ!←
    搾乳するとその分作られてしまうので、一回の搾乳をたくさんしちゃダメ!と怒られちゃうくらいでした(;´∀`)

搾乳毎日してましたよー!!
    早く生まれてきたので、ミルクより母乳!ということで病院にいる間は搾乳して哺乳瓶を借りてNICUに届けて。家に帰ってきてからは搾乳したのを母乳バックに入れて冷凍したものを届けていました(ノ*゚▽゚*)
    搾乳しないと作られないので、おっぱい出なくなると言われて…。3時間おきに搾乳してました!

• 6月16日
ゆゆゆ

たくさん出るなんて羨ましいですね(^^)♡
私もそのくらい出てくれると嬉しいです😂
ちなみに初めての搾乳は出産してから何日目でした?

質問ばっかりすみません(^^;)

ままん

緊急帝王切開で出産だったので、3日目からでした。普通分娩の方は2日目からと病院で決まっていて!←
帝王切開だと動けるのは出産の次の日で、その日ご飯はまだ食べられず…3日目から流動食の食事が始まり、水分も取れるのでその日からおっぱいの指導があって搾乳スタートでした(ノ*゚▽゚*)

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

3日目からでも大丈夫なんですね(^^)
    すごく安心しました❤️❤️
    さっそく相談してみます
    ありがとうございました!

• 6月16日