※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡いーちゃん♡
子育て・グッズ

娘が風邪で粉薬を食事に混ぜて与えています。元気なので公園に行っても大丈夫でしょうか?アドバイスをください。

いつもお世話になっています。
2歳の娘がいます。
ここの所3日くらいで、咳が出始めたので早めに昨日小児科に受診しました。
風邪だと診断されて粉薬を処方されました。
毎食後飲むのですが、ご飯に混ぜてあげてしまっていますが、一応お腹に入っているので効き目は少しはありますかね??

また、咳が出るだけで熱もなく元気なので公園とか連れて行ってもいいものですかね?

よかったら、ご意見やアドバイスをお願いします。

コメント

ソフィー

混ぜるのは良くないみたいですよ!効果がなかなか出なくなります。薬局で聞いたときはやめてくださいと言われました。
飲ませ方の紙とかもらいませんでしたか?子供の薬なら甘めのはずなので、水でほんの少し溶いてあげれば息子は喜んで飲みに来ます!

他にお子さんがいない公園ならいいかもですが、走ると咳がひどくなるかもだし、他にお子さんがいた場合咳をしてる子が居たらその子の親御さんはいい顔をしないかもですね💦

お散歩くらいにしてたほうがいいかもでさね😊

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

飲み方の紙はもらっていなくて、薬の説明を受けて帰ってきました。
    今までの粉薬は混ぜてもいいと言われていたので今回も何も聞かずに帰ってきてしまいました💦💦
    昼食後からの薬はみずに混ぜて飲ませてみようと思います✨

そうですね😊
    お散歩程度で大人しくしていようかと思います👍

コメントありがとうございました!

• 6月16日
虹まめ

混ぜてもいいようですが、ごはんを残したりすると薬も飲みきれないことになるので混ぜる時は少しのものに混ぜての見切るようにしたほうがいいですよ~。
粉薬は少し水を垂らして固めのペースとにして上顎やほっぺにつけて飲ませるのが正しい方法です。下につくと苦味を感じたりすることもあるので。
ですが、嫌がる子供が結構いるので
飲めれば混ぜてもいい!と言われています。
シロップが飲めるならシロップに変えて貰うこともできますよー

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

確かにそうですよね😅
    ペーストにして飲ませるは初めて知りました😳✨
    しかもシロップ変更できるんですね😳😳それさえ知らなかったです😅😅
    いろいろな情報をありがとうございます💓

• 6月16日
  • 虹まめ

虹まめ

うちはシロップが逆にダメで粉に飼えて貰いましたよ~

• 6月16日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

シロップダメって事もあるんですね💡
    ちなみに水に溶いて飲むのはどうなんですかね?

• 6月16日
  • 虹まめ

虹まめ

悪くはないと思いますが、しっかり溶けきる事がない難しいので粒がのこります。バニラアイスとかかき氷とかに混ぜると誤魔化せるかも(^^;

• 6月16日
  • ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

溶けきらないとなると粒が厄介ですね😱😱💦
    かき氷いいですね♫
    まだアイスは食べさせて無いので💦💦

• 6月16日