※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayush1
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が突然授乳を拒否し、母乳が溜まって困っています。卒乳や断乳は大変なのか、我慢や冷やす方法を知りたいです。

完母で育ててきた10ヶ月になる息子がいます。
離乳食も3食きちんと食べています。
最近はご飯の方がおいしいらしく、
昨日、ふと気が付くと1日に1回も授乳していない!
息子も元々おっぱい星人ぢゃなくて、
息子の方から卒乳!されてしまいました。
寝る時もエルゴでユラユラしてお布団におろすとゆうかんじで、、
それはそれはすごくありがたいのですが、
私の胸がカッチカチで大変なことに!!!
どうしても我慢出来なくて少し搾乳しましたが、
調べてみると、
し過ぎるとまた新しい母乳作られちゃうから〜とか、
冷やすのもいいと書いてあったので
今は保冷剤挟んでますが、、
卒乳、断乳て、大変なものなんですかね( ´•ω•` )
息子抱っこすると胸に当たっていたいし、
困ってます( ´•ω•` )
我慢、冷やす、意外にいい方法?あったら教えてください!

コメント

海月

卒乳するなら、
我慢、冷やす、圧抜き程度に絞る
って、感じですね_| ̄|○

痛いんですけど
保冷剤、冷えピタ、キャベツなどで
ガンガン冷やす感じですね。

  • ayush1

    ayush1

    返信ありがとうございます!
    やっぱり我慢なんですね😭😭
    冷えピタいいですね!
    勉強になります!
    さっそく貼って乗り切ります✊
    ありがとうございました!

    • 6月16日
  • 海月

    海月

    子供は3日泣いた位でしたが、
    私の方は本当一週間位苦しみました。
    だんだん少なくしてって
    方法のが良かったのかなぁーと
    今では、思いますね_| ̄|○

    • 6月16日
  • ayush1

    ayush1

    お子さんも3日間頑張ってくれたんですね!
    1週間か〜…辛いですよね😭😭
    でもここまで来たらあとに引けないので笑
    卒乳してくれた息子に感謝して頑張ります!笑

    • 6月16日
  • 海月

    海月

    そうですね!
    絶対卒乳決めたらあげないでって
    言われました。
    いっぱい冷やして下さいね。
    キャベツは助産師さんにいわれて
    使ってましたが、
    効いていたか謎でした(笑)
    自分虫になったような
    臭いになってました(笑)

    • 6月16日
  • ayush1

    ayush1

    ここで辞めたらまた最初からになっちゃいますもんね!
    急にきた卒業で、おっぱいがついていきませんが、、笑
    ガンガン冷やします!
    キャベツ微妙でした??笑
    でも助産師さんがゆうならオススメな方法なんですよね?笑
    どうしようもなくなったら、
    あたしも試させてもらいます!!!!笑

    • 6月16日
KKK

羨ましいです〜✨
ウチは夜間断乳は出来たけど、基本私といる時は「ぱいぱい」と言ってきます( ;∀;)

気休めにしかならないかもですが、ペパーミントは母乳を出にくくする働きがあるみたいなので、ペパーミントティーとか試してみられても良いと思います😃

  • ayush1

    ayush1

    返信ありがとうございます☺
    夜間断乳からはじめるつもりだったんですけど、、
    寝付きが良くなると聞いたんで!
    なのに、きゅうに卒乳されて目が点。です。笑
    ぱいぱいって可愛すぎます♡
    ペパーミントティーなんてあるんですね!さっそく調べて試してみたいと思います!ありがとうございました✨

    • 6月16日