※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usaton
妊娠・出産

子宮頸管が短くなっている方への対処法や経験を教えてください。

昨日の検診で子宮頸管が短くなってると言われました。
先生が悩んで(たぶん自宅安静にするかどうかだと思います)お腹が張ったらすぐ横になることと言われ、張り止めと2週間分もらいました。
これ以上短くならずに安定するにはどのようなことに気をつけるといいとかありますでしょうか??
短くなってると言われたことがある方はどうされてましたか??

コメント

すーい

安静の、指示の時はシャワーとトイレ以外横になってました💦

• usaton

usaton

まだ絶対安静に!っと言われたわけではないんですが、お腹が張ったらすぐに横になるようにっとだけの指示だったので逆に不安で(^◇^;)
    まだ3.8センチらしいんですが前回よりも短くなってしまってるので先生も心配みたいです(T ^ T)

• 6月16日
tama

私も妊娠中は子宮頸管が25㍉〜27㍉の間を行ったり来たりしてて、自宅安静だったんですが私が行ってた病院では『上に子供がいる人、仕事してる人、専業主婦の人とでは安静に出来る範囲が違うけど、自分で思う本当に必要最低限の事以外の時は横になって下さい。最悪、自宅で安静に出来ない場合は入院になるだけだから☆』って言われ、私は食事、トイレ、お風呂以外はずーっと横になってました☆

• usaton

usaton

私はまだ絶対安静に!っとは言われてないので仕事も行ってて。
    お腹張ったらすぐに横になることっと言われただけだったのでそれはそれで不安で(^◇^;)
    やっぱり安静が一番みたいなので旦那さんが出来る家事はお任せして仕事から帰ってきたら出来るだけ横になってようと思います(^^)

• 6月16日
にゃー

私は今2人目妊娠中ですが、29週のときに頸管長25ミリになり、20ミリ切ったら入院と言われたため子供と実家に帰り家事などは一切せず安静にしていました!ですが母親もパートがあったため、母親がいない間の最低限の子供の世話などはしていました>_<
そしたら2週間後の検診で20ミリまで短くなってました💦
なんとか入院は免れましたが、それからは母にもパートを休んでもらい、本当に食事、トイレ、シャワー以外は安静にしています>_<
とにかく、これ以上切迫が進まないようにするためには安静にするしかないのかな、と思っています(´;ω;`)

• usaton

usaton

上にお子さんがいると安静と言われてもお世話があるしゆっくりできないですもんね💦
    こうちゃんママ♡さんムリしないでくださいね(>_<)

私の場合はまだ38ミリなんですが、前回より3ミリ短くなっていて。
    まだ入院とかする長さではないみたいですが、これからどんどん短くなって早く産まれちゃうんじゃないかと心配してしまって(T ^ T)
    やっぱり安静が一番なんですね。
    旦那さんにも家事は協力してもらってなるべく横になってようと思います。

• 6月16日

私も子宮頸管が短いと
言われ、自宅安静してましたが
30週で陣痛来てしまい産まれました!
ほんとに気をつけた方がいいですよ😭😭

• usaton

usaton

30週で産まれたんですか!
    やっぱりムリせず安静が一番なんですね(>_<)
    仕事を休むようにとか絶対安静とはまだ言われてないんですが、短くなってるので不安で…。
    2週間後の検診で短くなってないことを祈るばかりです(>_<)

• 6月16日

退会ユーザー

30週で2000gだったので
    まだよかったですが
    何があるかわからないので
    無理しないで元気な赤ちゃん
    産んでくださいね😍

• 6月16日
  • usaton

usaton

2000gあって良かったですね!!
    私はまだ全然足りないので今出てきたら大変なのでムリせずに安静にしていたいと思います。
    ありがとうございます(^^)✨

• 6月17日
りん

私も子宮頚管2.6cmで、トイレ・食事・シャワー以外横になってます😭😭

言われて5日ぐらいしか経ってないので、どれだけ伸びているか?は分かりませんがとりあえず今できることを全力でしようと思ってます😖💧
頑張りましょう😣👍

• usaton

usaton

私は25週でいま3.8センチです。
    でも前回よりも3ミリ短くなってしまってるのでこれ以上短くならないようにと祈るばかりです(>_<)✨
    今までお腹張ってるなーって思うこともあったりしてましたが順調だったので今回の検診も何ともなく順調だと思ってたら短くなってると言われてしまってもう不安で不安で…。
    お互い頑張りましょうね👊✨

• 6月16日
  • りん

りん

不安ですよね😭😭
    自覚症状もないからいつどうなるかわからないし、寝てても携帯で検索しまくって不安になるし悲しくなりますよね。💔
    でも安静にしてたら動いているのよりも絶対マシなんで、頑張りましょう😋👌
    よくなることを祈ってます🙏❣️

• 6月16日
  • usaton

usaton

仕事から帰ってきたらご飯など作ってあとはずっと横になってるようにしたのでやることなくて検索ばかりしてしまいます。
    とりあえず2週間後が検診なので、なるべく横になって無理せず過ごすようにしたいと思います。
    お互い生産期まで持つように…良くなりますように…💖

• 6月17日
  • りん

りん

仕事も行ってはるんですね😭😭
    産婦人科の先生はそれを知ってますか??(´°‐°`)
    ほんとに、検索魔でいらん記事ばっか見てテンション下げちゃいます😇💧

頑張りましょう😫♥️
    きっと大丈夫です!!!!!

• 6月17日
  • usaton

usaton

まだ先生に自宅安静とかまでは言われてなくて。
    短くなってきてるからお腹張ったらすぐに横になってね!って言われて張り止めをもらっていま飲んでるんです。
    でも張りがあって短くなっていることが先生も気になってるみたいでヴーーーン…って悩んでました💦
    なので2週間後の検診でまた短くなるようなら自宅安静になっちゃうのかなって感じです。。

私が検索して不安になるので、昨日の夜は旦那さんにスマホ取り上げられました(笑)
    旦那さんも調べてくれたようで、冷えは良くないからと冷たい飲み物禁止されてます(^◇^;)

• 6月17日
  • りん

りん

そうだったんですね😭😭
    2週間後まで待ちきれないですね…(´°‐°`)

わかりますwww
    あたしも『テレビ見とき!!!』ってめちゃめちゃ言われました( ´ ` )わら
    旦那にもいろいろ手伝ってもらってばっかなんで、なんか申し訳ない気持ちでいっぱいです( ´•̥_•̥` )←

• 6月17日
  • usaton

usaton

りんさんのとこもなんですね!
    検索ばかりで不安なったって仕方ないんだから大人しく横なって寝てなさい!
    って言われまくってます(笑)
    分かるんですけど何か調べちゃうんですよね(^◇^;)

私も旦那さんが帰り遅くて11時とかなのに食器洗うのやらお米研ぐのやらやってくれるので申し訳なくて(T ^ T)
    でも手伝ってくれるので本当に助かるし、赤ちゃんのこと本当に大事に楽しみにしてるんだなって感じますよね✨

• 6月17日