※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんかか
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が夜間断乳を始めたが、朝5時におっぱいをあげると7時まで寝る。20時から4時まで寝ることは問題ないか。

息子が10ヶ月になった日から夜間断乳を始めました。完母で育てています。夜は3時間おきに泣いて添い乳して、、という感じだったのですが8ヶ月過ぎから、0時を回ると1時間おきに起きるようになり、さすがに寝不足で夜間断乳を決意しました。
そして、今は20時ごろ寝かせて4時ごろまで(途中少しグズりますがトントンで寝てくれるようになりました)寝てくれるようになったものの、そこからなかなか寝てくれず。お茶を飲ませて寝てくれることもありますが5時くらいにはほぼ起きてグズグズ😥
5時を過ぎたら朝とみなし、頑張ったね〜とおっぱいをあげるようにしたら、またそこから寝てしまいます。
だらだらと長くなってしまいましたが、5時におっぱいをあげた後また7時ごろまで寝てしまうのですがこれで良いのでしょうか?
20時から4時過ぎまでは寝てくれるので良しとしていいものなのでしょうか?願わくば7時ごろまで寝て欲しいのですが😅
皆様はどのようにされていますか?

コメント

かなま

私が夜間断乳した時は、離乳食まであげないようにしてました。というのも、離乳食をなかなか食べてくれなかったので、食べてもらう為に、離乳食まであげないようにしてました^_^
幸い息子は、4日目から朝6時過ぎまで、ぐっすり寝るようになってくれたので、起きて少し遊んでから、離乳食というペースが出来あがありましたよ^_^

• こっちゃんかか

こっちゃんかか

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね。うちもそうできたら良いのですが、4時過ぎから離乳食を食べている7時過ぎまでギャン泣きに付き合うのはまたメンタルがやられそうで😭
    そのペースに私も持っていけるように頑張ってみます!

• 6月16日

うちも同じ月齢で夜間断乳し、同じく4~5時に起きて何をしても寝ない・・・授乳を迷いながらしていました。

でもよく考えたら、今まで飲んでいたのに親の都合で朝起きるまで授乳無しも可哀想だよな・・・、この子に朝7時なんて分からないし。と思うようにして飲ませていたら、半月ほどで息子もその環境に慣れたのか少しづつ寝てくれるようになりましたよ。
あとすっきり目覚めた時は すぐに離乳食を食べさせたりもしました。

夜間断乳は朝まで飲ませない!という方もいると思いますが、私は臨機応変でも良いのかなぁ?と思いますよ。

• こっちゃんかか

こっちゃんかか

なるほど、そうですよね😊親の都合で今までしてたことが急にできなくなるのは

• 6月16日
  • こっちゃんかか

こっちゃんかか

すみません、途中で送ってしまいました💦
    親の都合で今までしてたことが急にできなくなるのは可哀想ですよね。
    とりあえず4時までは寝てくれるようになったし、良しとしてだんだん慣れていってくれればなと思います!

• 6月16日
まる

そんなにきっちりとやらなくて大丈夫だと思いますよ😄💓
ママが楽なのがとりあえず1番です。
もう1度寝てくれるなら、私ならあげちゃいます(⃔ *`꒳´ * )⃕↝
ゆっくりでいいと思いますよ❤️

• こっちゃんかか

こっちゃんかか

ゆっくりでいいですかね。周りの友達やネットなどでもすぐ朝まで起きなくなったとか1人で自然に寝てくれるとか聞いて焦っていました💦
    ゆっくりでいいと言って頂けて、少し気持ちが楽になりました🤗
    息子のペースで少しずつ慣れていってくれればと思います。

• 6月16日