※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana.baby
子育て・グッズ

出産後、授乳開始したらおっぱいが痛くて固いです。看護師はマッサージを勧めず、赤ちゃんに吸わせることを待つように言います。乳腺炎にならないか心配です。

おっぱいについてなんですが、13日に出産し14日頃から授乳し始めました。
そしたらはやくもおっぱいがガチガチで痛いです(;_;)
でも看護師の方はおっぱいマッサージとかせずに赤ちゃんに吸わせて自然に乳管が開通するの待ちましょうとのこと。
乳腺炎とかならないんでしょうか?
それに痛すぎて寝れません(ー ー;)
どなたかアドバイスお願いします!

コメント

さーみん

今の時期の張りは母乳を作るためにおっぱいに血液が集中して固くなります!マッサージすると変に張りがひどくなるので、おっぱいを冷やし頻回に吸わせるが一番です!母乳が少しずつ出ると張りも落ち着いてきますし、カチカチに張るのは産後の数日です。
乳腺炎の張りとは違うのでご安心を(*^^*)

• mana.baby

mana.baby

詳しくありがとうございます!
    たしかに看護師さんもマッサージすると張りがひどくなるかもってそういえばおっしゃってました(ー ー;)
    まだ初乳しか出なくて赤ちゃんもやっとしっかり吸ってくれるようになったので様子見てみます!
    ありがとうございます!

• 6月16日
あーたん

母乳がたくさん出ているなら
しっかり飲ませてあげれば痛みはおさまるので大丈夫です。
あまり母乳の出が悪いならマッサージ
した方がいいです。

あまり痛いならマッサージもしたらいいと思います。乳腺炎になる前に。

私も出産後の入院中はおっぱいマッサージ毎日してましたよ。

• mana.baby

mana.baby

やっと初乳が出始めたくらいなんですよね(;_;)
    頻回授乳でちょっと様子見てみようと思います!
    ありがとうございます!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

多分今がピークだと思います!

今は、どれだけ母乳を生産していいかわからなくて、とりあえず「作れ作れ〜!」っていっぱい作ってるみたいです!

けどだんだんと頭も、どれだけ母乳を作ればいいかわかってきて、きちんと見合った量生産してくれるようになります✨

私もその日数ぐらいの時、痛くて痛くて、こんなに痛いのがいつまで続くんだろうと思い助産師さんに聞きました😵

そしたら今がピークでだんだん痛くなくなるって言われてまさに痛くなくなりました!
なので、ガチガチに痛いのは、なくなるはずです💡

• mana.baby

mana.baby

分かりやすい回答ありがとうございます!
    こんなに痛いのがずっと続くのかと思ってました(;_;)
    はやくおさまってほしいです、、

• 6月16日
ka❤︎

出産おめでとうございます。私も同じでした!おっぱいマッサージ含めて、おっぱいに触らないように言われましたが、それでも入院中はいつも朝起きたらボトボト垂れてました。゚(゚´Д`゚)゚。 すでに張ってる人は、おっぱいマッサージすると張りすぎるみたいで、吸われて慣らすしかないみたいですね。
たぶん入院中は深夜の授乳などはないですよね?退院すると夜も2回は授乳するし、日中の授乳頻度も増えるので病院にきたときほどは、痛みもなくなりました!

• mana.baby

mana.baby

ありがとうございます( ^ω^ )
    やっぱり触らないほうがいいんですね😱💔痛すぎてちょっとマッサージしちゃいました。
    私のとこは入院中でも3時間おきに授乳してます!
    やっとしっかり吸ってくれるようになったので授乳がんばりたいと思います!

• 6月16日
  • ka❤︎

ka❤︎

入院中も夜も授乳あるんですね!そのうち張りよりも、乳首の方が痛くなり、退院の帰りクリーム買って帰りました(^^;)お互い頑張りましょう!

• 6月16日
ムムン

私もガチガチでした。おっぱいの出が安定してきたのは4ヶ月くらいで4ヶ月で、乳腺炎になりました(;ω;)助産師さんには圧抜きするように言われました。

• mana.baby

mana.baby

安定するまでそんなにかかるんですね😱⚡️
    もう今の時点で痛すぎて痛すぎて、、

• 6月16日
あお

私は出産後2〜3日が一番痛かったです!!

ガチガチになって岩のようで、少し触っただけでも激痛でした。
泣きながらナースステーションに行って、保冷剤もらって、おっぱいにあてながら寝てました😅

赤ちゃんに吸ってもらうことで解決しましたよ!退院する頃にはもう痛くなかったです!