※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

娘がまだ卒乳せず、1日10回以上授乳を欲しがります。制御が必要でしょうか?

みなさん卒乳はいつ頃しましたか?

一歳の娘は全然卒乳する気配も無く、
授乳回数も全然減りません(´・ω・`)
夜間は一応断乳してるのですが、
朝方起きて授乳
朝ごはんまでの間に一回
朝ごはん食べた後
朝寝前
朝寝から起きて一回
昼食後
昼寝前
昼寝から起きて一回
お風呂の後
寝る前

と、未だに1日10回以上欲しがる事も…

欲しがる時は自分で私の服をめくって
膝の上に転がってきます(´・ω・`)

少し制御した方がいいのでしょうか…

コメント

maya

完母でしたが9ヶ月なったその日から吸わなくなり
完ミになりました。
離乳食もしっかり食べるので
1日2回の授乳でした。

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね:;(∩´﹏`∩);:
    離乳食も3回しっかり食べてるんですが、未だにおっぱいおっぱいで…

• 6月16日
☆🐵☆

うちは色々と事情がかさなって10ヶ月で断乳しました!
それまではかなりのおっぱいマンでしたが、断乳の日の朝にあげてからは一切あげませんでした!私も徐々に減らす方がいいのかな?と思ってましたが、息子の授乳回数で徐々に減らすなら半年~1年程かかるけど、スパッとやめると1週間 と助産師さんにいわれ 実際は旦那の協力大で 全く大変じゃなく拍子抜けでした😂
みんなが同じようにはいかないと思いますが、やめると決めたらスパッとやめる方が私たち親子にはあってたなと思いました♪

私たち兄弟は1歳半~2歳前で断乳したみたいですが、かなり自我がでてきてたから結構やめるの苦労したようです💦授乳にはコミュニケーションという意味合いももちろんあると思いますが、ご飯をしっかり食べられてて1歳なってるのならやめてもいいのかな?とは思います😁✨栄養面で気になるようであればフォローアップミルクもありますし🙆

• ぴっぴ

ぴっぴ

やはりみなさんそれぐらいが多いんですね:;(∩´﹏`∩);:
    夜間断乳もなかなか上手くいかなくて11ヶ月でやっとだったので、昼間も大変そうですが、スパッとやめた方がいいかもですね💦

• 6月16日
  • ☆🐵☆

☆🐵☆

いやーでも私は10ヶ月でやめるといったら グチグチ言ってくる人もいましたよ😂息子は事情があったのでやむなく、、という感じでしたが 何もなければ1歳頃から断乳考え始めたと思います☺

ちなみにうちは一旦夜間断乳しましたが、なあなあになって結局断乳前は夜間断乳すら解禁されてました😂それでもスパッとやめられたのでその点は大丈夫だと思いますよ☺

ただ、うちは旦那の休みの日に決行して《気を紛らわせる為に2日間は1日中外出、おっぱいがガッチガチに張って痛すぎて抱っこできないので抱っこしてもらう、見ると欲しがるのでお風呂をいれてもらう、寝かしつけ等》旦那にかなり助けられたので 周りに協力してくれる人がいた方がいいなとは思います\(^^)/✨✨

• 6月16日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね:;(∩´﹏`∩);:
    旦那さんとっても協力的で素敵ですね😭✨
    うちは旦那が週休1日でその休みも疲れててあんまり頼れなくて(´;ω;`)
    ほとんどワンオペ育児なのでどうやってやろうかなあ:;(∩´﹏`∩);:
    泣き始めると旦那じゃ全然泣き止まなくて(´・ω・`)

• 6月16日
  • ☆🐵☆

☆🐵☆

いつも協力的なわけじゃないですよ😂←← 言わないとやってくれないけど言ったらまあやってくれるのでヨシとしよう、って感じです(笑)

断乳するときにおっぱい外来に予約してからスケジュールを決めたんですけど、そのときに助産師さんに 上に書いたような《出かける、抱っこできなくなる、お風呂は誰かにいれてもらうetc 》をアドバイスされたので口酸っぱくして旦那に 協力してもらえないと断乳できないと伝えてました😂そしてうちも旦那じゃ泣き止まなかったですが、いつか疲れて寝るので耐えるのみです(笑)なんだかんだ断乳した時は一日中外で遊んたので疲れてそんなに寝ぐずりしなかったです♪でも断乳の時の寝かしつけがあってか 断乳後は旦那でも寝かしつけられるようになりましたよ♥
    旦那さんも大変だとは思いますが、最低限 お風呂はお願いした方がいいとおもいます😭そこに見えてるのに飲めないって拷問だと思うので💦💦なんとか少しでも協力してもらえるといいですね🌀

• 6月16日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

言ったらやってくれるならまぁいいかってなりますよね:;(∩´﹏`∩);:
    頼むとすぐ疲れたとか小言言い始めるので( ´・▿・` )
    日曜日出かける予定なのでそのタイミングで始めるのがいいかな…
    旦那に相談してみます(´×ω×`)

• 6月16日
  • ☆🐵☆

☆🐵☆

上をみると沢山イクメンいるから、下をみて全くやってくれないよりはマシか、、と思うようにしてます😂それでも日々文句は絶えませんが(笑)

旦那さんわかってくれますように🙏💦
    日にち決まったら まだ意味は分かってなくてもお子さんに『おっぱい日曜日でバイバイだからね~』みたいに何度か声かけしたほうがいいみたいです♪
    あと 余計なお世話だったらごめんなさい😅断乳後におっぱい外来などいかれないようでしたら、張ってもなるべく絞らず 我慢してマックス 片乳1日おちょこ1杯分ずつを3回までにして 断乳から3日後、1週間後、3週間後の3回のタイミングで全部絞り出す方法がいいかと思います🐮

無事成功するよう祈ってますね😁✨✨

• 6月16日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

本当イクメン羨ましいなーって思いますけどキリないですよね_(:3」∠)_

そうですね!
    ちゃんと言葉で伝えながらやりたいと思います(*´ω`*)
    張った時の事までありがとうございます!!
    頑張ります✨

• 6月16日
アーニー

食後の授乳をお茶にしようか~と
誘導してみてはどうですかね。
寝る前は牛乳にしてみるとか。
我が家はあっさり誕生日の翌日に
おっぱい要らないと突っ返されました。

• ぴっぴ

ぴっぴ

食後はお茶飲んで歯磨きした後におっぱい欲しがる時があって(´・ω・`)
    お茶はこまめに飲ませてるんですが、完全に甘え吸いしてる感じで:;(∩´﹏`∩);:

• 6月16日
真紅

3回食にしたときに結構しっかり食べてくれたので、これぐらい食べてれば大丈夫かなってことで、昼間の授乳をやめました😊
それからは、寝る前に1回と夜中1回でした😊
1歳になる歳から保育園にいきだして、私も仕事復帰してたので、1歳2ヶ月のときに母乳やめてみるかってなって、寝る前の授乳を牛乳に変えて飲ませてみたら案外簡単に断乳してくれました❗

• ぴっぴ

ぴっぴ

ご飯は三食しっかり食べてるんですが、まだ足りないのでしょうか(´・ω・`)
    三回食にしたのは9ヶ月の時なので、もうだいぶ経つのですが授乳回数全然減らなくて(´;ω;`)

• 6月16日
Yoshirin

お茶に切り替えてったら10ヶ月で卒乳できました🙌
10ヶ月〜1歳が1番卒乳しやすいと聞きました🤔

• ぴっぴ

ぴっぴ

お茶は結構こまめに飲ませてます(´・ω・`)
    喉乾いたとかお腹すいたよりも、甘えて吸ってるだけのような気がします(´;ω;`)

• 6月16日
いろは

1歳2ヶ月の時、本人から完全拒否でその日の夜やめたらすんなり寝て卒乳でした✨
ちなみに完ミです!

なんとなくあげすぎかなとも思いますが……授乳ですもんね。
あたしの友達は今はわかんないですが3歳前くらいまで吸わせてたみたいですよー!

• ぴっぴ

ぴっぴ

本人から拒否されれはそのまますんなり辞められそうですよね:;(∩´﹏`∩);:
    ずっと完母でなんか嫌なことがあるとおっぱい吸うまで泣き止まなかったり寝るときもおっぱい無しで寝れるようになるのに結構かかりました(´;ω;`)

今日は天気が良かったのでおっぱい欲しがった時に外に連れてって気を紛らわしてなんとか6時間はあけることができました💦

• 6月16日