※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◯
子育て・グッズ

昼間もネントレで寝かしつけていいか相談です。夜は順調に寝てくれるが昼間は寝ぐずりがひどく、抱っこでユラユラしてしまうためお布団に寝かせられない状況です。昼間もネントレを続けるべきでしょうか?

こんばんは(^^)
ねんトレについて教えて下さい‼

始めたばかりですが夜、今までずっと抱っこで寝かしつけていましたが自分で寝れるようネントレをしています(^^)

眠そうな素振り→お布団→おくるみ→2分様子見→泣いたら2分なだめる→4分様子見→泣いたら2分なだめる……

というようなやり方で、順調にあまり泣かず夜寝てくれてますが、昼間も夜同様のやり方で眠くなったらお布団につれていく~…と上のような感じで抱っこではなく自分で昼間も寝れるように寝かしつけしていいのでしょうか??(^-^)

今のところ昼間は寝ぐずりが特に酷く眠りにはいる前必ずこれでもか‼‼と顔真っ赤にし声つぶれそうなくらいギャン泣きします😭そして昼間ずっと立ちながら抱っこでユラユラです😣💦ちょっとでも座ると泣くので腰が砕けそうになります😢泣いてしまうのでお布団に寝かせられません😭💦💦

夜だけネントレではなく昼間もやってこそネントレと言うんですかね?
夜寝てくれて、昼間もすーっと寝ぐずりなく自分で寝てくれるといいんですけどね(^-^)

コメント

なつ

まだ2ヶ月だと昼夜の区別もついてないと
思いますし、しばらくは抱っこで寝かし付けで
良いと思いますよ!
私は3ヶ月まで、ずっと抱っこでした!

• ◯

ありがとうございます😌
    3ヶ月以降は自然と寝てくれてるのですか?

• 6月16日
  • なつ

なつ

個人差も、それぞれあると思いますが
    ウチは3ヶ月になった途端に
    寝付きも良くなり夜もまとめて
    寝てくれる様になりました!

1、2ヶ月の頃は背中スイッチがね〜
    (^◇^;)
    布団に置いて泣いて置いて泣いての
    繰り返しでコッチが泣きたかったです
    (っω<`。)

今では余程、眠くない限り寝ぐずりも
    しないし、あくびやおしゃぶりを
    始めたら、すかさず布団に寝かせると
    すぐ寝てくれる様になりました!

• 6月16日
  • ◯

ありがとうございます😌
    なるほど😊3ヶ月、ちょっとずつ成長楽しみです(^-^)

• 6月16日
もこちゃん

初めまして。
ネントレうちも2ヶ月くらいのときは意識してしてました😅
たしかに自分で寝れるようにするのは大事ですよね😁
うちの場合は2ヶ月の時よりはスッと寝れるようになりましたよ💕
やり方としては、眠そうになるからおくるみしてトントンして寝るです😃
たしかに最初は寝ませんが、根気よく繰り返すことは大事ですね!
連続で赤ちゃん今どれくらい起きて入れますか?
2ヶ月くらいだと1時間半くらいですかね?
昼寝から起きた時間を覚えておいて、そこから、連続で起きていられる時間起こしておいてから布団に連れていくと失敗しないですよ。
意味わかりますかね?
昼寝に関してはうちは寝なければ抱っこしても寝かせてました😅
たしかに腰はキツイですが、寝かせないと泣きますよね😅
未だに寝ぐずりはあります笑もっと重いです。。
でも2ヶ月くらいのときよりは、抱っこして昼寝させることは少なくはなってますよ😆
実際ネントレの成果なのか、月齢が進んできているからか謎ですが。。
あとネントレに関しては個人差は大きいかなと思います🎶

• ◯

ありがとうございます😌
    夜いい感じに寝ついてくれるので続けようと思います😊
    眠くなるギリギリまで起こしておくということですかね?

昼間昼寝は抱っこですか~😌
    確かにまだ2ヶ月だしなーとも思います。抱っこで寝てくれる寝顔にも癒されますしね😊✨

• 6月16日
  • もこちゃん

もこちゃん

とにかく続けることが大事です😊
    2ヶ月だとまだ昼夜も分からないと言われています。お腹の中にいた環境と同じにしてあげると、もっと寝てくれると思います^ ^
    だんだん抱っこじゃなくても寝てくれるようになります👶
    今は抱っこで大丈夫です。

うちはゆるゆるにネントレしているので本とは違うことを言ってますが、参考程度に捉えてください💦

• 6月16日