※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
妊娠・出産

産後4日目で、母乳は出ているが乳首が短く陥没している。乳頭保護器を使用しているが、赤ちゃんが吸う時と吸わない時の反応が激しい。完ミを考えてしまうことも。同じ経験をした方いますか?

産後4日目です!!

まだまだ最初ですが、
母乳でた!けどまだ乳首が短いプラス片っぽ陥没!
乳頭保護器!

咥えさせるものの吸ってくれる時と吸わない時の差が激しい!
吸わない時はギャン泣き拒否!!
ミルクあげるとめっちゃ飲む!!
落ち込む!!


の繰り返しです(´._.`)
ギャン泣きした後ミルクを幸せそうに飲む我が子を見ると完ミがいいのかな?とか考えてしまいます(´._.`)


ちなみに搾乳した母乳は飲みます!
まだ乳頭保護器に慣れてないだけですよね(´._.`)?

同じ方いらっしゃいましたか〜?

コメント

ばいみんまん

まだまだ産後4日目、諦めるのはまだ早いのではないかと思います😊
私も陥没ですが、根気強く吸わせていたら乳首が出てきて、今は完母でいけています😊🙌

  • れい

    れい

    そうですよね😂
    そうなんですね!!
    私も根気強く頑張ります💦

    • 6月16日
mai

こんばんは!わたしは両方陥没で、メデラつけておっぱいあげてました!
小さく産まれたので最初からミルクと混合でやってまして、1ヶ月健診のあたりで完ミにかえました(*^O^*)

母乳だけで頑張りたいなら陥没でもちゃんとできるようになるよって助産師さんに言われましたが、わたしの子も哺乳瓶のほうが楽そうに落ち着いて飲んでくれるのでやめてしまいました(^_^;)
母乳でもミルクでもすくすく育つので、気持ちの面や体の面でやりやすいほうでいいとおもいます!

  • れい

    れい

    哺乳瓶のほうがすごく幸せそうに飲むんですよね…😂💦
    私もとりあえず1ヶ月間頑張ってみます(﹡ˆoˆ﹡)

    • 6月16日
ぽにょ

私も片乳陥没乳首でしたが、
助産師さんに保護器は使わない方がいいと言われ、指でつまみながら産後一ヶ月は母乳をあげるのに、とても苦労しましたが、今産後二ヶ月目陥没ではなくなり、
スムーズに授乳が出来るようになり、ほぼ完ミになりました!
最初の一ヶ月は自分も疲れてしまいそうだったので、母乳とミルクを交互にあげてました!

  • れい

    れい

    私のとこの産院は保護器は助産師さんによって勧めるかたと勧めないかたがいらっしゃいました(´._.`)💦

    頑張ればスムーズにいくようになりますよね!!
    頑張ります(﹡ˆoˆ﹡)

    • 6月16日
ちゃお

同じこと思ってました!直母拒否の哺乳瓶好き…凹みますよね💦

まだ赤ちゃんも吸う力が弱くて、吸い方もわからないから拒否しちゃうだけだと思います!

私も短乳首で、メデラの保護器を勧められ使っていました😊吸ったり吸わなかったりを繰り返し、3週間目には乳頭混乱を起こし全力拒否😱それをなんとか克服し、生後1ヶ月でようやく母乳育児が軌道に乗りました!

今は保護器なしで直接吸ってくれます✨

  • れい

    れい

    同じ方がいらっしゃって嬉しいです(´;ω;`)!

    希望が見えました✨!
    ありがとうございます(﹡ˆoˆ﹡)

    • 6月16日
deleted user

お...、懐かしい笑。

私も生まれて翌日からそうでした。助産師さんにおっぱいちぎられそうな位、赤ちゃんに体当たりでおっぱい飲ませようとしてましたが、結局吸えず...、いつの間にか母乳も出なくなり、今となっては完ミです笑。

  • れい

    れい


    完ミになられたんですね!!

    悲しすぎて、いっそみんな母乳なんて出ないシステムならいいのにと旦那に話していました(´;ω;`)笑

    ありがとうございます(﹡ˆoˆ﹡)

    • 6月16日
yu

うちは出生児感染症がありNICUで3週間入院していたのもあり、哺乳瓶に慣れてしまい最初はお乳吸えずで乳頭保護器もうまく吸えずに悪戦苦闘しました💦
が、3〜4カ月くらいで上手にお乳吸えるようになったら次は哺乳瓶完全拒否になり結局完母になってしまいました💦
完母は完母で大変でしたよ💧

  • れい

    れい

    完母は完母で大変なのですね(´;ω;`)💦

    混合がうまくいく方が羨ましいです!!

    ありがとうございます(﹡ˆoˆ﹡)

    • 6月16日
yu(*´ω`*)

私もそうでしたー!
保護器だと私の乳首が痛くなったりして、PIGEONの乳頭吸引器で乳首を引っ張り出してからくわえさせたりしてました。

まだ4日です!大丈夫!
赤ちゃんもまだ飲むの下手なだけですから、気長に待ってあげてください👶💕
赤ちゃんが吸ってくれるようになったら乳首も伸びて、いつの間にか保護器も吸引器もいらなくなりましたよ♡

  • れい

    れい

    まだ4日!!ですよね!!
    そう思っていても気が滅入ってしまって💦
    ありがとうございます(´;ω;`)
    がんばります!!

    • 6月16日
ままり

私も今10日目です。
普通の乳首ですが全然吸ってくれなくて
哺乳瓶あげると勢いよく吸い出す…

  • ままり

    ままり

    途中ですいません。

    無理矢理やらなきゃといわれますが、
    泣きながら手でつっぱられて拒否されるとやる気失せます。悲しくなりますよね。

    それなのに母乳はいっぱい出て3時間てカッチカチ。直母になれるのかなぁ

    • 6月16日
  • れい

    れい

    わかります!わかります!!

    無理やりあげなきゃとおもっても泣いて手で払いのけられると虚しくて悲しくて…(´;ω;`)

    お互い頑張りましょう(´;ω;`)!

    • 6月16日
  • ままり

    ままり

    赤ちゃんが全力で嫌がってるのに、
    なんか、ね。

    その後の哺乳瓶の吸い方みると
    私のおっぱい必要ないんじゃないかと
    思います🙁

    • 6月16日