※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
ココロ・悩み

主婦感に悩む女性です。女性らしさを保ちたいがボロボロに感じる。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

結婚して3年、二児のママ。
25歳。

周りはまだ独身。

先日知り合いに主婦感出てると言われて
結構ショックを受けてます(u_u)
なんか、女としてどうなんだろ?とか
もっと若々しい自分でありたい。とか
思ってしまって、
女性磨きを怠っているつもりは
ないんですが、気づいたらボロボロな自分に
涙がポロリと出てしまって、、。

同じような気持ちになった方っていますか?
どう乗り越えましたか?

コメント

SRmama

私は、21歳で
子供は妊娠中で1人目なんですが
よく、何人目?とか
友達とかにもお母さんみたいとか
30代に見えるねって言われます😭

• hina

hina

ありがとうございます。
    三十代とかだいぶショックですよね(ノ_<)

• 6月16日
りおな

私は22歳です。
逆に童顔なので、子供が子供連れてるとかママっぽくないねって言われます😅
子供産んだら大人っぽい顔になれるの?とかイラっとして言っちゃう辺りまだまだ子供なんでしょうね😩
でもやっぱり子育てって大変ですし、どんだけ頑張って女磨こうと思っても独身の人には時間で敵いませんもん。
ママらしい、主婦らしいって毎日の自分のお仕事頑張ってるって言う証拠じゃないでしょうか!❤️

• hina

hina

童顔逆に羨ましいです(o^^o)!
    確かに独身とは時間でかなわないですね。とても納得です(ノ_<)
    ポジティブに捉えるべきですね(๑^ω^๑)

• 6月16日
しろくろ

同じでーす!!!24歳です!

まだ20代前半、家族が欲しくて
結婚して子供を産んだけど
やっぱり女としてのプライドも
まだ捨てられない年齢ですよね。

私の場合は女磨き怠ってます。。。
なので多分もっとヒドイです。

周りの独身の友達と比べても仕方がないし、子供がいるだけでやれることも限られてきちゃうので、

自然体でいいのではないですかー?
周りもそのうちヒドイ有様になるはずです。。。笑

それが少し早く来ただけと思うようにしています。

鏡見るたびに落ち込みますが、、、

• hina

hina

そーなんです!女としてのプライド。
    もっとあの頃のように、、。
    みたいなのが捨てきれなくて( ꒪⌓꒪)

周りもそのうちに、、確かに!です٭¨̮
    できる時に女磨き頑張っていこうと思います!

• 6月16日

私も結婚して来月で丸3年、二児の母、そして今年25歳です。周りの同級生は独身しかいません。

主婦感、確かに今の私も主婦感相当出てると思います、同級生に比べたら。髪も定期的にメンテナンスしてるし、マツエクも毎月行ってるし、メイクもきちんとしてるし、でも洋服とか独身の頃に比べたら思うように買えなくて羨ましいなぁとか思っちゃいます。

でも子育てしてたら仕方ないですよ!同級生もいずれ結婚したら私と同じ道を辿りますし、その子たちが今の私と同じ気持ちの頃、私は大きい子供がいて、その子たちの自慢の綺麗なママになってればいいやーってそう自分を勇気付けてます(^-^)

• hina

hina

わたしも先月で丸3年の今年25です٭¨̮
    同い年ですね!

マツエクは夫が大反対でできず、、。
    美容院は2、3ヶ月に1回だけです( ・᷄ὢ・᷅ )なのでもっぱら染める時はグラデーションカラー。もっと明るくしたいけど、プリンが目立つのも嫌だと思うと明るくもできず、、(ノ_<)

たしかに子供が落ち着くのが早いぶん綺麗なママになれるのも早いですよね!自信が湧きました!
    ありがとうございます♡

• 6月16日
ぴーちゃん

同じく25歳、2児ママです(3人目妊娠中ですが🙏)

わかります。。。
周りは独身ばっかで
細いし、可愛く着飾って綺麗で
自由でキラキラして見えます。

妊娠中で当たり前ですが、やっぱりお腹でてて、子供2人いるから
普段から動き易さ重視の服。
というか、母親のくせに足なんか出してと支援センターの人から足を叩かれて以来、服にまで母親らしくを気にかけてて、、、。
いつしか鏡みるたび
ババ臭さが日に日に増してる気がして辛いです。。。

独身の頃は若さもあったし
それなりに遊んだりちやほやされてたから、この落ち着いちゃった感が
自分でも受け止められません。。。

回答になってなくてごめんなさい
乗り越えられないです。。。

• hina

hina

足出すと変な目で見られますよね。
    わたしもママになって足出すとイタイと思われるのかな?と気になってから膝上に抵抗があります( ꒪⌓꒪)。
    3人目考えたいけどこれ以上身も心もボロボロになったら、とか想像してしまって、勇気湧きません( T_T)
    だからmamarinさんすごいなーって思います(>_<)♡

• 6月16日
まままきりん

私も老けて見られます(^_^;)
20歳の時、妊娠中でしたがまだ目立たない状況でしたが化粧など皮膚が受け付けず何もせずに郵便局で自分の通帳を住所変更しに行きました。
そしたら、まさかの受付の人に娘さんのですか?って聞かれました。
いやいや、私20歳の子供がいるように見えますか?!ってなりましたよ😂笑
その時からちょっとはちゃんとした方がいいと気づきました(^_^;)

子供が産まれ2人目妊娠中ですが、それなりに気は使ってますが歳上に見られます。
友達にも主婦やなぁ〜、私にそんなことできひんわ〜できるかな?とか言われます。
その度にできる、できひんじゃなくてなやらないとあかんからなぁ。やらないと家族揃って飢え死にするだけ。
って言ってます。
自分に割いてる時間、お金なんてほんのわずか…
そのうち他の人もわかるようになります💦
その時こっちは逆に余裕ができてる年頃ですよ!そっからでも遅くはないです!今は緩くケアして後で見とけよ!って思ってます(笑)

• hina

hina

えー!20歳の時に20歳の娘がいると思われたのですか!?それはなんだか悪意を感じますね( ꒪⌓꒪)。
    わたしも産後化粧品を肌が受け付けず、あまりメイクをできなくなった時期がありました( T_T)
    メイクできないのキツイですよね。

ほんと自分の時間も自分に使えるお金もわずかですよね(笑)
    あとでみとけよ!ていいですね(๑^ω^๑)
    前向きになれました٭¨̮

• 6月16日
ようこママ

主婦感出てて何かいけないですかね😆?
だって正真正銘主婦ですもの(笑)

主婦という仕事をちょっとバカにしてる感じの言い方でなんだか嫌ですね😤
ずっと家にいて、誰からも評価されない中家事育児をこなすって地味ですけど大変ですよ!!

25歳にして二児のママってすごいじゃないですか😊💕自信持ってください!!

お友達が結婚して子どもを産んだら、この苦労が分かりますよ😆
あの子こんなに大変なことあの若さでよくやってたなぁって思われると思います🎶

子育て中は思い通りにいかないことばかりですが、大変な道に向かって進んでいる人は輝いて見えますよ🌠✨

• hina

hina

ありがとうございます。

いつかみんなが同じ経験した時に気遣える人になりたいです( T_T)。
    自信、すこし持てました(๑^ω^๑)

• 6月16日
yu(*´ω`*)

これってきっと若くても、もう少し歳を取ってからでも同じだと思いますよ😊
母の友達でずっとキャリアウーマンで独身のまま50代を迎えた人がいるんですけど、やっぱりお金も時間もあるからジムやエステに通ったりいい化粧品を使ったり、ブランドものをたくさん持っていて体型もほぼ若い頃から変わらないそうです。
母はそんな友人を羨ましく思うこともあるみたいですが、逆に私と買い物に行ったり、孫が出来て喜ぶ母を見ると羨ましいって言われるみたいです。

どんな年代でも隣の芝は青いんですよ💡

私も独身の友達が羨ましく、キラキラして見えて悲しくなるので、こんな風に自分に言い聞かせています😅

• hina

hina

隣の芝は青い。納得です。
    どんなに環境が違うとか、よそはよそ、うちはうちって思ってもふとした時にくらべてしまいますもんね!
    わたしにはわたしの幸せがありますもんね!
    わたしももっと言い聞かせようと思います!

• 6月16日
こママ

働いたりしてますか??
私のまわりのお母さん方はみんなバリバリ働いてて
身だしなみとかきれいだし年より若いです!(30代)
ただ、20代前半でままだと
まわりのキラキラには敵わないのはしかたないと思います!
ただ、まわりのみんなが子育て奮闘中
てぃーえいちmamaさんには子育てに余裕ができ
自分磨きをしたり時間が持てて
いんじゃないですかね😊
年取ってから若々しい方が素敵だと思います!

• hina

hina

いまは専業主婦です!
    そうですね。余裕が出てきてからでもできることはありますもんね(๑^ω^๑)
    いつまでも若々しいママで居られるように心がけます♡

• 6月16日

私は、結婚して今年で2年目。
一児の母です。

私の周囲も独身だらけで😞
2,3年前に比べると肌が劣化してる...とか思っちゃいます😞💦
産後の体型気にしているのに旦那に追い打ちのように言われ。
24時間、子供の世話に加え旦那さんの事もして。

それなのに、旦那さんは俺は疲れてるアピールにうんざりしています(o_o)

子供が寝た後にもう一度お風呂にゆったり入って顔パックしたり(*^^*)
趣味の事をしてストレス発散してます‼️

退会ユーザー

因みに、今年で26歳になります‼️

• 6月16日
  • hina

hina

ありがとうございます!
    劣化してるってほんとわかります!
    ケアもそれなりにしてるつもりですが、やはり前に比べると、、て感じです( T_T)
    家族のことでいっぱいいっぱいですよね。
    わたしもパンを焼いたり、酵母を作るのが趣味でそういったところでリフレッシュしてます(^.^)
    ですがもっと、自分磨かなければっと思いました(๑^ω^๑)

• 6月16日
ドリー

いやー、自分のことのよう(笑)今年24ですけど、妊娠前の服は着れないし、出産後髪をショートにして、自分のことより子供のこと優先で。つい最近私なんて2本白髪見つかりましたよ😂
服はもっさいし、これでいいのか自分って鏡見る度にに思います。
やっぱり独身には叶わないと思います。だって独身のひとは自分にかける時間ってまず思わなくないですか?自分の時間!ですもん。家庭あると、ご飯作らなきゃ、買い物、掃除、洗濯、寝かしつけ、離乳食、お風呂、子供着替え、寝かしつけざっとあげてもこれだけ自分にあてれる時間だったものが無くなるんですから😭だから、私は開き直って主婦だね(笑)と言われたりしたら前向きに考えるようにしてますよ!( * ॑꒳ ॑* )何言われたって子供と旦那が笑顔でいれて仲のいい家庭を作れるならもさくてもいいですd(≧▽≦*)笑

• hina

hina

わたしも前髪あたりに白髪を見つけることが増えました( ꒪⌓꒪)あと抜け毛したところが生えてきてぴょんぴょんしてます( ꒪⌓꒪)。
    わたしも子供と夫の幸せが自分の幸せ!と胸を張って言えるようなママになりたいです♡

• 6月16日