※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

現在、育休中で2歳半と4ヵ月の子供のママです。義理の両親のことなので…

現在、育休中で2歳半と4ヵ月の子供のママです。義理の両親のことなのですが…私には、全然連絡がありません。子供が熱があると知っているのに、旦那は仕事でいないのに、子供の状態をなぜか仕事中の旦那に電話して聞くんです。旦那に聞いても今の状態わからないのに。結局、私に連絡して聞いたのを旦那が親に伝える形になっていて、その日は1日保育園休んで家で観ていましたが、私の方には何もないんです。孫が心配なら、私に電話してくればいいのに、意味がわかりません。
今日は、道の駅でトウモロコシを買っていたのでいるか?要るなら取りに来い。との電話が旦那にあったそうですが、旦那はもちろん仕事です。仕事が終わって旦那から電話があり、トウモロコシいる?って聞かれたけどどうする?と。
結局、聞かないと分からんとなら、こっちに電話かけろよ!って思うのですが…
どこもそんな感じなんですかねー?

コメント

りん

んー、私なら旦那に怒るかもです😣
結局旦那に義母から電話が来て、りんごさんに電話して折り返すからその状態が続いてるのかな?と思いました。
そこで旦那さんが、仕事してるのにいちいち電話されても困ることをちゃんとおかあさんに伝えてもらったほうがいいと思います‥。
あとトウモロコシほしければもらってこい。って感じです。

• りんご

りんご

そうですよね。そこで旦那が仕事なのに何で俺にかけてくるんだよ。自分はわからないから嫁に聞いて!って言ってくれればいいんですが…。
    旦那も子供の病状わからないのに自分に電話がかかってくる事を不思議に思わないないのか!って思います。両方にイライラします💢

• 6月15日
  • りん

りん

たしかに旦那さんも不思議に思わないところが、カチンときますね、

うちは逆に私に連絡が来るので、断れず‥それがストレスでした。
    しかも旦那が仕事のときに連絡来てアパートに来る。ランチに行くとかで旦那からはそんな頻繁に会わんでもいい。断っても大丈夫。ってか毎回なんで嫁に電話するんだ。って言ってました。人それぞれかもですが、なかなか難しい問題ですよね。今は引っ越して遠くなったので電話することもかかってくることもないですが、旦那さんに一言言ってもいいかもですね!

• 6月15日
  • りんご

りんご

頻繁にかかってくるのも迷惑ですね。
    必要最低限でいいですが。
    全くないのも何だかなぁ~という感じで、私の考え過ぎかもしれませんが、家族として歓迎されていない気がして…。

• 6月15日
  • りん

りん

たしかに難しいところですね‥。
    それか、旦那から子どもの状態を聞かれて義母に連絡するなら、私から電話するから大丈夫。って伝えるかもです。
    そして義母に、旦那も仕事で状況わからないと思うので、直接かけてくださいって言ってもいいかもですね😣

でもうちの姉も大事な話のときは、自分がいないときに話されるそうで、嫌がってました。義母も気を遣ってるかもしれないので、そう伝えたほうが電話しやすいかな?お思いました😣

• 6月15日
  • りんご

りんご

もう過ぎた話なので、次同じ様な事があった時は、義母に直接かけてきて下さいって、言ってみようと思います。

そうなんです!
    大事な話は全然してくれなくて…旦那が一人で実家に行ってる時に色々と話してるみたいなんですが、旦那も今日こんなこと話したよと教えてくれたらいいのに、部分的にというか濁した感じでしか話さなかったり…。
    だから、向こうとしては気を使ってるところもあるかもしれませんが、「家族」っていう感じがしなくて嫌なんです…

• 6月15日
  • りん

りん

そうですね😣
    頑張ってください😣!!

姉もそんな感じで話してました(T_T)
    たしかにちゃんと話してくれればいいけど、自分だけ知らないのは嫌ですよね。
    旦那さんも誘ってくれればいいのに(T_T)

• 6月16日
  • りんご

りんご

大事な話はきちんとしてほしいです。一人だけ外されてる感じが嫌ですね。旦那も自分が逆の立場だったら…と考えてほしいです本当に。そんな風にしてたら、○○(私の名前)も気分悪いと思うよと義両親に言ってほしいくらいです。
    今の現状を旦那や義両親は何ら悪いと思っていないので無理だと思いますが😢

• 6月16日
  • りん

りん

たしかに逆だったら時を考えてほしいですね。
    旦那さんは結構義親の味方というか、あんまり話を聞き入れてくれませんか?

• 6月16日
  • りんご

りんご

そういう訳でもないですが…
    義母は私に電話かけにくいのかなぁ?と旦那に話した時は、さーねーって感じでそれから何もなかったので、もう諦めています😢

• 6月16日
ange

うちもはじめは旦那にすべて連絡していましたよ😃
たまたま上の子が胃腸炎になって、旦那も休めないので受診する間下の子見ていてもらうために、初めて直接やりとりしました。
りんごさんから電話してみたり、直接やりとりをしたことはありますか?なにかきっかけがないとお母さんも直接電話しづらいような気もします😅うちは義母も年なのでLINEとかしないし、はじめから気軽にメールしたりするような関係ではなかったので、別にそんなもんかな~って感じでした💦
下の子が産まれてどうしても健診やら手が足りなくてお願いすることが何度かあってからは、「母の日のお花届いたよ~ありがとう」とか明らかに旦那が関与していないことは直接メールしてくれたりしますが、基本的に連絡は旦那経由が多いです。なにかあっても旦那から聞いてもらって私からはしないですしね😅
関係性とかきっかけによると思います。

• りんご

りんご

そうなんですねー。
    私も義母には用事がある時しか電話しませんが、何かあれば旦那経由ではなく直接電話します。その時は普通に話すのですが、義母からはほぼ電話はありません。普段の親子のやり取りは、仲がいいなぁくらいで何も思いませんが、子供の病気のときなど本当に心配だと思うなら、私にかけてくれても…と思ってしまいます。

• 6月15日
  • ange

ange

私的には基本的に旦那経由のほうが楽でいいですけどね😁
    やたら嫁に直接連絡してきて迷惑な姑もいるだろうし(笑)
    子どもが具合悪いことは旦那さんが知らせたのかな??
    それなら旦那さんに電話してきくのもわからなくはないし、心配してるのがわかるなら、りんごさんから直接教えてあげても良かったんじゃないですかね😊 色んなタイプの義母さんがいますし、あまり直接嫁に聞くのは悪いかな~と変に気を使っているのかも😅

• 6月15日
  • りんご

りんご

ちょうど旦那も休みで旦那の実家に行ってる時に保育園から熱があるから迎えに来て下さいと電話があったので…。
    次の日も熱が下がらず家でみていましたが、下の子のお世話もしながらだったので、こちらから義母に電話する余裕もなく…。何でもかんでも連絡してこなくてもいいですが、やはり息子の嫁には電話しにくいものなのでしょうかね。

• 6月15日
まりの

うちも全然連絡ないです。
楽です〜o(^o^)o
子供さんの発熱はなぜ義理の両親が知っているのでしょうか?
旦那さんが話したんですか?😯
仕事中に電話は迷惑ですよね。それは旦那さんが迷惑だと思ったら直接義実家に電話はやめるように言ったらいいと思います。
うちも以前子供が血便が出て私に連絡してきました。
育児で色々忙しいのに文章考えて返信するのめんどかったです。
旦那が血便出たって義母に言ったみたいですが、無駄に心配させるだけなので言ってほしくなかったですね😓
旦那に聞いたのなら連絡は旦那にしてほしかったです。
トウモロコシは直接聞いてきてほしいと思います🙄

• りんご

りんご

その時は、旦那も休みで旦那の実家に行っていたのですが、保育園から熱があるから迎えに来て下さいと電話があり、私が迎えに行ったので義両親は知っています。そして、次の日は熱が下がらずお休みして家で観ていましたが、旦那にしか連絡がありませんでした。旦那も迷惑なら言うんでしょうが、たぶん思ってないと思います。両親に優しいので…。普段の連絡は別にいりませんが、何かある時は直接かけてきてほしいものです。

• 6月15日
  • まりの

まりの

そうだったんですね🙂
    義両親はりんごさんに直接連絡すると気を使わせるかもと思って旦那さんに連絡してるのかもしれませんね。
    私は直接連絡されると面倒だと思ってしまうタイプなんですが、りんごさんが直接連絡してもらって大丈夫なのでしたら、直接連絡してもらっていいですって言ってもいいんじゃないでしょうか☺️
    それか旦那さんに連絡したいのかも…?
    前の旦那のお母さんがやたら旦那と連絡取りたがる人だったんで💦

• 6月15日
  • りんご

りんご

たぶん息子とやたら連絡取りたがるタイプなんだと思います。
    今日はどこどこに行ってきますとかのメールが旦那によく来てます(笑)会ってないのに、今日両親達○○に出かけたらしいよ~って旦那からよく聞きます。
    そんな連絡はいりませんが(笑)

• 6月15日