※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
towa
子育て・グッズ

お子さんが叱っても動じない方への対処法について相談です。

いけないことをして、叱っても動じない(響かない)お子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
うちの子は小さい時から、いけないことをして叱ってもへらへら笑うだけで全然響きません。
どんなにコワい顔を作ったり、ちょっと大きい声出したり工夫しているのですが、ちっとも。。
ちなみに諭す方法だと完全にスルーです。
慎重な性格なので、小さいときの方がやらかすことが少なく、今になって友達の近くで砂を撒いてみたり、食べ物を口から飛ばしてみたり…
言っても繰り返す…どーしたらいいのでしょう。。

コメント

ひーこ1011

みんなそんなものかなって思います。

3歳〜4歳頃に脳の我慢することを司る部分が出来上がってくるから、それまでは仕方ないとテレビでやってました。

保健センターでも、怒られてることは分かっても内容は理解できないので、怒るだけ無駄だと言われました(^^;
命に関わることなど以外はあまり怒らない方がお母さんが消耗しないよ…?と…

うちは、響かないというか、むしろ反抗してきます。
睨みつけてきたり、叩いたり、自分の意見を押し通そうとします。
脅しても、別にいいよ。的な返事しか返ってこず、何も響いてません(ー''`ー;)

うちの子もかなり慎重で石橋叩き割るくらい慎重派です。
以前は外出したら私のそばから離れるなんて絶対無理で常に側にいて、他の子は好き勝手動くけどうちの子はそこは楽やなって思ってました。

最近はお店の中でも公園でも勝手に好きなところに走ってくし、全然いうこと聞きません(^^;
児童館の先生には、2歳半からは反抗期だからね〜…(^^;これから保育園入って揉まれるまで大変よ…!と言われました。

• towa

towa

そうなんですか!勉強になります!
    確かにこちらが消耗して終わりますね…
    うちも叩いてくることよくあります。
    2才半から反抗期!?そうなんですね(笑)
    確かに集団生活で揉まれると色々と学ぶことが多そうですね。
    みなさん、そんな感じなんだとわかり少しほっとしました。

• 6月16日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうらしいです!
    もう反抗期なんだ!って私もビックリしました!そういえば最近やたら反抗的だったなって思いました(笑)

児童館とかでもおもちゃの取り合いになると、やったー!社会の厳しさを学べば良いって思ってます(笑)
    家だと弟のオモチャも強奪するくらいジャイアンなので(^^;

• 6月16日
チョコバナナ

私の娘もそうですよ☺

まだ2歳でこれから学んでいくことだし今のところは諦めてます!
一応、聞かなくてもダメなものはダメとしつけてはいます。

幼稚園通うようになればしっかり成長してくれたらと思ってますよ✨

• towa

towa

そうですね。
    幼稚園に入れば、世の中のルールを覚えていきそうですね。
    それまで見守ることにします。

• 6月16日
ハルヒママ

うちの子もそうですよ(笑)
でも幼稚園に行って判明しましが怒られてきたことは理解していたようで幼稚園ではきちんと出来てたりお友達とトラブルがあった時に息子が悪かった場合息子はやってしまった、悪かったなぁという顔をすると言われてやってはいけないことと分かっていると先生からも言われました(^-^)
家では何を言ってもヘラヘラしてます(。>ㅿ<。)どうやったら響くんだって思ってきたけど言われてきたことが頭の片隅にあって私のいないところでは以外とちゃんと理解してやってたりします( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• towa

towa

先生にそういってもらえると安心しますね。
    確かにうちの子も家の中と外の顔って全然違います。
    家だと食べないものも一時保育だと食べてるみたいですし、やはりそういうものなのですね。
    また幼稚園に入って成長するのを期待することにします。

• 6月16日