※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★☆
子育て・グッズ

娘が最近離乳食を食べなくなり、イライラしてしまう母親。遊び食べや食べムラの時期か悩んでいます。保育園では食べている様子。

明日で11ヶ月の娘なんですが、今までほぼ好き嫌いなく「嘘でしょ?」ってぐらいの量も食べてたのに、ここ何日かの夜の離乳食は、口に入れたら反射的にべーって出したりして全然食べてくれなくなりました😢
保育園では2回とも食べてるみたいです。

それだけでもイライラしてしまったのに、口に手を入れてはそのまま目をこすり、下にも巻き散らかし…ストローマグはテーブルにガンガン打ち付けて落としての繰り返しで、取り上げるとグズり…
手を拭いてあげる時、「もうしないで!汚いでしょ!」って言いながら拭き方も強めに拭いてしまいました。
うどんも、せめて一切れ…と無理矢理口に入れて、案の定娘は泣き、「もう食べないんだったらいい!」と言って泣き続けてる娘を放置してしまいました😢

まだ11ヶ月ですし、なんで私が怒ってるかなんて分からないと思うのに、今日はかなりイライラして当たってしまいました⤵
一時期はブーーッ!て吹くブームがあって、その時も離乳食が憂鬱でしたが、おっぱいあげればいいやって思ってました。
今は栄養面の事もあるし、食べてくれないのに困ってます😢😢

やはり、遊び食べとか、食べムラの時期なんですかね?

コメント

ママリ

うちは1歳前後にそんな時期がありました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
イライラしてしまう気持ちもよくわかります!!
うちは3食ともろくに手をつけず、全部床に落としたり、やっとたべたと思ったら全部だしたり…。
食となると心配になり、その時期はノイローゼになりそうでした(・_・;

でも、保育園で2食食べられてるなら、夜は食べなくても大丈夫だ〜!
くらいの気持ちで大丈夫ですよ☺︎
あとは、食べるものや好きなものだけあげるでいいと思います!
時期が過ぎれば必ずまたたべてくれますよ〜!

• ☆★☆

☆★☆

携帯が壊れてログインできず、遅くなってすみません💦
    やはりこの時期にあるんですね!
    確かに、自分の親にも保育園で2食食べてるならいいんじゃない?と言われました!そしてこの後なぜか、朝はものすごい量食べるようになったので、時間はめちゃくちゃですが(笑)朝7時頃ガッツリ・11時・14時の3食スタイルでいこうと思います😂

• 6月20日
☆

息子もその時期ほんとに荒れ狂って大変でした。なので遊び出したら即終了で息子のお腹がとことん空くまで何もあげないようにしてました!それで少しは遊び食べがマシになった気がします。でもその頃から米しか食べなくなって、今は遊び食べ減りましたが野菜は全く摂ってません😱😱

• ☆★☆

☆★☆

荒れ狂って(笑)でも確かに荒れてます(T_T)そして、おっしゃるように遊びだして即終了でやってみると、それはそれで泣いてましたが、私が楽になりました(笑)
    あと、今まではこっちの時間であげてたので、おなかすいたってグズリ始めるまで待ってみたら、前よりは食べるようになりました!
    ありがとうございます😊

• 6月20日
くまうさぎ!

うちも、なんでも良く食べて、たくさん食べてくれる子だったし、離乳食でも少ししか困った事なんてなかったのに、1歳過ぎてから遊び食べが始まり、食べムラもあり、今もずっとそうです😰😰💦

やはり、遊び食べや食べムラが出てくる時期みたいですね💦😓

自我が出てきて、あれイヤ❗️これもイヤ❗️って意思表示しだすんですよね😅💨

全然食べてくれなくて、夕飯やっと食べた〜😥って時もありましたが、最近は前よりかは食べてくれます💡

たぶん、当分は続くと思いますが、食べれる時にはちゃんと食べさせたり、自分で食べたかったら自由にさせてあげたりするしかないかと😥💦

遊んで食べないなら、もう片付けてしまっていいと思います。

わたしもそうしてましたし、食事の時は遊んじゃいけないと教えてあげないもいけないですしね😓💦

• ☆★☆

☆★☆

やはりこの時期はそうなんですね😭
    自我出てきたと思います…。急に怒り始めるんで💦いわゆるイヤイヤ期とかになったらどうなるのか恐ろしいです(T_T)
    今まではこっちのペースで食べてくれてたんで、時間とかペース気にせず、子どもに合わせないとですね💦💦
    すぐ片付けるようにしたら気持ちが楽になりました😅

• 6月20日
*ゆいにゃんmama*

同じ月齢です!

うちも、今までモリモリ食べてたのに、低いパイプのイスに座らしても嫌がって途中から動きながら食べさせたり、食べ物入れたら、べーっと出したり、泣いて私の服につけられたり。

食べ物が入ってる口に手入れますよね~(;´-`)

息子はたぶん、ちょっとでも硬いものだと出したりします。

あと、実家にあるハイアンドローチェアーは、最後までモリモリ食べるんです☆
パイプの椅子よりホールド感があるからかな?!

大人でも食べたくないときあるし、イライラしますけど、お互い頑張りましょうね(^_^;)

• ☆★☆

☆★☆

椅子も出たがりますよね💦
    急に怒り始めて、おかわりでもお茶でもなく、理由も分からない状態で反り返って泣きます😭
    納豆とかに限って口に手を入れて髪の毛とか触るのやめてほしいです(T_T)
    保育園入れる前は、スプーン持たせてみたり、つかみ食べで思う存分汚していいよーってしてましたが、今は余裕ないです(笑)

おっしゃる通り、大人でも食欲に波あるし…と思うことにします😭✨

• 6月20日