※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaoriapple
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が保育園の給食を拒否し、自宅では手づかみ食べのみ。特別メニューは難しく、母親が給食時間に食事を一緒に取り入れるも、まだ慣れず。半月後に改善するか不安。

【離乳食 スプーン拒否】

はじめまして、こんにちは☺︎

生後11ヶ月の男の子のおかあさんです☺︎

6月から慣らし保育をはじめたのですが
保育園給食を食べません😭

今までは自宅で朝昼晩たっぷり食べていたのですが
お粥を食べなくなり
自分で食べたいようで
手づかみ食べメニューしか
食べてくれなくなりました💦

スプーンであーんをしなくなったので
お粥も食べなくなってしまいました😢

コロコロごはんにしても❌
ごはんをおやき風にしても❌

家で食べるぶんには
せめてもと思い
米粉蒸しパンを作りはじめました🍞

でも、保育園給食になると
息子だけ特別メニューというわけにはいかないので…。
先生からだと
泣いちゃって全然食べてないみたいです😢
ミルクも1日は飲んだけど
飲まない日もあり…。

なので、ごはんを食べないと
お昼以降のお預かりが難しいです。
と言われてしまい😱

今は慣らし保育期間なので
給食の時間になったら
私が保育園に向かい
給食を一緒に食べさせてあげてる感じです。
(今日で2日目。今日はミルク飲まず。)

それでもメニューによっては
手づかみできないものもあるで
すこーしだけ食べれてます😢
もちろん、お粥はノータッチ
おかずを数口、汁物数口、って感じです😭

皆さまのお子様で
こんな状況ありましたか?

あと半月で
給食を食べてくれるようになりますかね…😭

コメント

aco

ご飯食べないの心配ですよね。。。
うちは一歳から保育園に入りましたがその時点で母乳しか飲めず、離乳食もミルクも口にしないで過ごしていました。
登園ギリギリにおっぱいをあげ帰ってきたらすぐにおっぱい、という生活が約1ヶ月続きました。
連休のタイミングで断乳したとたん何でも食べるようになりました。
食べないで過ごしているのを考えると可哀想で何度も涙がでました。
子どもも少しずつ状況を理解して食事も食べてくれるようになります(^-^)
先生もプロですから、大丈夫です!

  • kaoriapple

    kaoriapple

    お返事ありがとうございます☺︎

    お子様はお腹空いたまま、過ごしていた、ということですか…😱?
    うちは完母ですが
    日中のおっぱいななく
    寝るときだけのおっぱいになってます。
    しかもいまだ2.3時間で起きてしまっています。

    このおっぱいも辞めれば
    お粥も食べてくれますかね〜😭

    • 6月16日
  • aco

    aco

    お粥が嫌いでご飯は食べる子多いみたいですよ✨
    ご飯、まだ早いですかね~
    お腹空いていたと思いますよ。
    給食もイヤイヤ、ミルクもイヤイヤで、唯一ハイハインを食べていたそうです。
    泣いてるすきに口に入れたりしてくれてたようですがほとんど残してました😅
    毎週居残りで先生と話し合いでした。
    5月の連休のタイミングで夜間断乳、連休明けから完全に断乳しました。
    そのとたんバクバク食べるようになり、二時間おきの夜泣きもほぼなくなりました。

    • 6月16日
ひな菊

うちの場合はスプーン拒否で、おはしであげると食べます。保育園では1度拒否したら止めて、少したってからあげると食べるので、食べたら大袈裟に褒めると調子が出てきてパクパク食べるそうです😅
家では私に甘えて気ままに食べてミルクメインになってます。
お互い頑張りましょうね🎵

  • kaoriapple

    kaoriapple

    お返事ありがとうございます☺︎

    おはしですね!
    それはやったことなかったです!
    さっそくやってみます🤗✨

    • 6月16日
ひじりこ

まさにウチの娘も同じ状況です。
スプーンでは頑なに口を開けてくれません。
手掴みメニューもポィッと投げてしまいますので、kaoriappleさんの息子さんよりもヒドイかもしれません。
まだミルクは飲んでくれますが‥

今はそういう時期だと思って、保育園の先生と一緒に乗り越えましょう❗️

  • kaoriapple

    kaoriapple

    お返事ありがとうございます☺︎

    いままで食べてたのに〜😭
    って感じです…

    お子様はずっとスプーン拒否でしたか?
    急にですか?

    保育園でのごはん
    はやくおいしく食べてほしいですよね😢

    • 6月16日
ぽこちゃん3

その場所にならないとむずかしいかもしれないですよね。
慣らし中とのことなので、いつもと違う雰囲気、いつもと違う場所でのご飯に戸惑っておるんだと思います。
日にちを重ねるしかないかと…

  • kaoriapple

    kaoriapple

    お返事ありがとうございます☺︎

    だんだんと日中は
    降ろしても泣かなくなって
    少し遊んでるみたいです…😓

    今日もこれから
    お昼を一緒に食べさせに行きます💦

    早く慣れて
    笑って保育園を過ごしてほしいです✨

    • 6月16日
かわちゃん

うちの娘は先月から保育園に行ってますが、人見知りがすごくてなかなか慣れることができず、1ヶ月ご飯を全く食べなかったです💦
それでもミルクだけは飲んだので預かってもらえてましたが(;^_^A
今月に入りようやくご飯を食べてくれるようになりました(T ^ T)
まだ2日目とのことなので、心配要らないと思います!
うちの子みたいに1ヶ月拒否は今まであまりなかったみたいですが、2週間くらいはあるみたいなので💦

  • kaoriapple

    kaoriapple

    お返事ありがとうございます☺︎

    そうなんですね〜
    ごはん食べてくれて
    安心ですね✨

    息子は6月から慣らし保育していて
    給食を食べないので
    ママと一緒に食べるのが2日目です☺︎
    今日はママと一緒に食べるの4日目でしたが
    今日もダメでした…
    でもミルクは今日は飲めました💦

    幸いにも7/3からの仕事復帰なので
    あと半月時間はあるので
    息子には慣れてもらえるように
    祈るばかりです👼

    • 6月16日
ひじりこ

今週に入り、急にスプーン拒否です😣
お粥は飽きているようで、素麺やうどんは、少し食べてくれます。

  • kaoriapple

    kaoriapple

    お返事ありがとうございます☺︎

    ひじりこさんのお子様もですか!
    なんで急にイヤになっちゃうのでしょう…💦

    自宅ではうどんやマカロニやパンなどで代替できますが
    保育園では、そうゆうわけにもいかず…×
    それで困ってました😵

    早くスプーンokになってくれないかと
    思います…💧

    • 6月16日