※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おー
子育て・グッズ

①トントンで寝かしつけるときのポイントや時間について教えてください。 ②オムツの変更時期やきっかけについて教えてください。 ③離乳食を始めた時の月齢はいつですか? ④おすわりの練習や自然な座り方について教えてください。

質問させてください☺️

①トントンで寝かしつけてる方、体のどのあたりをトントンしてますか❓だいたい何分くらいトントンしますか❓

②テープタイプのオムツからパンツタイプに変えた月齢、きっかけは何ですか?

③離乳食を始めた月齢

④おすわりは練習されましたか?自然と自分から座る体制になるのでしょうか?

回答はどれか1つでも構いませんので、ぜひ参考にさせてください☺️よろしくお願いします!

コメント

えりかママ0221

②は寝返りを始めたらパンツタイプに変えました。
③は5ヶ月からです。
④は最初は支えて座らせたりしてましたが、自然と自分で一人座りできるようになりました。

• おー

おー

寝返りができるようになってオムツや離乳食の開始の目安時期が近づいてきていろいろ悩んでました!参考にさせて頂きます!自然とお座り出来るようになるんですね!寝返りの時も思いましたが本能?すごいですよね!
    回答ありがとうございます☺️

• 6月16日

1 お腹かお尻を1分くらいしてます(^^)すぐ寝ます!

2 5ヶ月くらいだったような?寝返りしだしてからです!

3 6ヶ月中旬頃からでした。あまり早くあげてもアレルギー出やすくなると聞いたので遅めにしました(^^)

4 練習しました(*^^*)6ヶ月頃からお座りできるようになりましたよ!不安定だったので後ろにクッションを置いたりしてましたよ😍

• おー

おー

い、1分💦羨ましすぎます!明日お腹トントンしてみます!笑
    離乳食は、5ヶ月入ったらスグって思ってたんですが、、アレルギー確かに怖いです!
    6ヶ月でお座りできるんですね!クッション参考にさせて頂きます!
    あっとゆーまの成長に日々驚かされてます!
    ありがとうございます☺️

• 6月16日
mini

① 胸のあたりをトントンしてます。
早い時は5分くらいです。

②自分がアレルギー持ちなので、6ヶ月には入ってたら始めるつもりです😊

• おー

おー

胸の辺りの方が多いみたいですね😳5分で寝てくれるなんて羨ましいです😍
    もうすぐ離乳食始めるのですね!アレルギー出ない事をお祈りします☺️

• 6月16日
くろぽんふう

①私も気になってました(笑)!
私は、胸の辺りをしばららく、という感じです。数分もしてないと思います。頭をなでるようにすることもあります。

②試供品で試してみましたがテープの方がやりやすく、まだテープです。

③開始できそうなサインあったので、5ヶ月になった日に始めました。初めは全然食べてくれませんでしたが、しばらくしたら食べてくれるようになりました~

④腰に負担かと思い、練習というほどしてませんが、後ろから支えつつ、目の前のおもちゃで遊ばせてます。

• おー

おー

トントンで数分で寝てくれるなんて夢のようなお話です💦胸トントンと頭なでるの早速真似させて頂きます😳
    試供品いいですね!私も試してみたいです!
    5ヶ月になった日からなんですね😍サインはよだれとか口パクパクみたいな感じのでしょうか?順調に進んでるみたいで凄いです!
    お座りの頃になったら参考にさせて頂きます!

• 6月16日
  • くろぽんふう

くろぽんふう

そうです、よだれと口パクパクと、大人が食べてるのをじーっと見つめるのとでした。
    ミルクすごく飲むので離乳食もぺろっと食べてくれると期待していたら、最初はべーっと出されて泣かれてばかりでした。心が折れそうでしたが、やめずに続けて練習したらいいよとアドバイスを受け、なんとか今は食べてくれてます。

• 6月16日
  • おー

おー

よだれ垂らしながらじーっと見てきます😳私がお菓子たべてる時に特に見てくるのでお菓子食べるな!と、圧かけられてる気分です😂こちらもよく飲むので大丈夫かと思ってましたが関係なさそうですね!焦っちゃいそうですが、心に余裕もって取り組みます😳

• 6月16日
YABUme

①胸か背中かお腹です。肩のときもありますが、背中以外は手で邪魔されます(笑)

②今、テープとパンツを行ったり来たりしています。テープの時に助産師限って寝返りをし、パンツの時に限って足をバタバタされて今どっちも大変です(-_-;)

③5ヶ月半です。

④2週間前、7ヶ月になりたてです。練習は座らせたりはしていましたが、本人が寝る前に腰を高くあげて練習しているようでした(笑)

• おー

おー

手で邪魔してくるの可愛いです😍
    パンツにしても大変なんですね💦どっちが合うか一度使ってみます!
    コシヲ高く上げるのしてます!何してるんだろうと思ったら座る練習なんですね😳

• 6月16日
  • YABUme

YABUme

可愛いですが、手がダルくなります(笑)そういうときは寝る気がないです(笑)
    パンツ、慣れれば楽なんだとは思うのですが、想像よりは大変でした。試して戻すのいいと思います。
    やってますか。早いですね🎵家の息子は三点倒立の練習しているんだと思ってました(笑)

• 6月16日
  • おー

おー

トントン手がだるいですよね💦笑
    うちの子トントンじゃ永遠に寝てくれない気がします😥
    パンツにしたら楽になるもんだとばかり思っていました💦様子見てパンツタイプにトライしてみようと思います!

まだ腕の力が足りないのか顔面こすりつけながらお尻突き上げてます😥目を離すとプレイマットから出て床でゴリゴリしてるので顔にすり傷とかできないかハラハラしてます😵三点倒立!(笑)お尻ぷりぷりしてかわいいですよね♥たまりません♥

• 6月16日
  • YABUme

YABUme

トントンじゃ寝ないときは色々屈指します(笑)手が動くと目を擦るので手をおさえて、寝息ににせてスースーとおまじないのように唱えて、手が落ち着いたら頭なでなでします。それでも寝なければあきらめておっぱいです。
    検診で試供品くれませんでしたか?私はそれを使いました。
    家の息子もまだ顔面ゴリゴリしてます。座ってから顔面から倒れることもあります(笑)倒れすぎて慣れちゃいました(-_-;)
    お尻いいですよね🎵プリプリしてて…可愛すぎます。座っている後ろ姿のお尻もキュートですよ😉

これから、たくさん楽しみがありますね🎵お互い頑張りましょう✨

• 6月16日
  • おー

おー

すごいです!私すぐおっぱいにしちゃいます💦寝息に合わせてスースー!してみます☺️
    検診でもらえたんですね!うらやましいです💦今の時期だと1パックあけたらすぐ使わないと湿気ちゃいそうですもんね💦試供品もらえそうなトイザらスとかウロチョロしてみます!笑

座ってる姿楽しみすぎます😍
    いろいろありがとうございます★頑張りましょう!

• 6月16日
ko zu

①足や胸あたり
寝てくれるまでしてます😶
②月齢は忘れましたがきっかけはもう足がバタバタでテープでは無理だったのとすぐ寝返りをしてしまったのでパンツタイプにかえました。
③下痢もしてたので5ヶ月半から
④練習はさしてません
自然とズリバイから座るようになりました

• おー

おー

足なんですね!足もやってみます😳
    寝返りがすごくてパンツ考えてます😵
    体調も考えないとですよね😵離乳食楽しみでもあり怖くもあります!
    自分で座るようになるなんて想像できません😳ズリバイではないかもですがうちの子もモソモソして進もうとしてるので楽しみです!

• 6月16日
葵ママ

2、寝返りの力が強くてテープは無理だって思った時です!

3、離乳食は5ヶ月に始めましたが全く食べてくれず、一回中止して6ヶ月からあげました!

4、練習したつもりではないのですが、家事をするのに私の姿が見えないと泣くので授乳クッションで囲んで座らせていたら気がついたら一人で座れるようになってました

• おー

おー

今はまだ寝返りしそうでも頑張れてますがこの調子だともうすぐ力負けしそうです😵無理だと想うまでテープで頑張ってみようと思います!
    様子を見ながら子どものペースデで進めて見ます!一回中止する心の余裕を持って離乳食はじめたいと思いました!
    授乳クッション良さそうですね😳最近出番が少なくなってきてたので使ってみます!

• 6月16日
そぅ♡たぁ♡

①授乳ですがたまたとんとんです。
左胸やおしりをトントンします!

②5ヶ月半です。やはり寝返り始めてから大変になって…でも、寝返り始めたからといってすぐに変えるのもよくないですよ!

③5ヶ月から始めました!

④おすわりの練習というか、支えながら座らせたりしてます。あとは歩行器ですかね!

• おー

おー

胸あたり試してみます😳
    すぐに変えるの良くないんですね!もう少しテープタイプで二人で格闘しながらおむつ替え楽しもうと思います😂
    歩行器😳まだまだ全然先の事だと思ってました!お散歩でショッピングセンターに行く時に下見してみます😍😍

• 6月16日
  • そぅ♡たぁ♡

そぅ♡たぁ♡

横向きにしておしりを ㌧㌧も効果抜群です!
    あと、子供の呼吸に合わせて㌧㌧するとなおいいみたいですよー!息はいた時にトンてする感じです!

うちは、寝返りしたからー、とパンツに変えましたが足をバタバタするので入れては抜けて〜の繰り返しで昨日2回飛ばされました😂

• 6月16日
  • おー

おー

息子、うつ伏せとか横寝だとぐっすり寝てるので横向きトントン効果ありそうです!!呼吸に合わせるのやってみます!つい早く寝て〜ってトントンが早くなってます私😵笑

飛んでいくオムツ想像して笑ってしまいました!ちょっと飛ばされてみたいです😂

• 6月16日
  • そぅ♡たぁ♡

そぅ♡たぁ♡

なかなか履いてくれなくて…履かせても脱ぐしそ〜してる間におしっこも2回飛ばされます😂

• 6月16日
  • おー

おー

あっ!パンツタイプの方がおしっこ飛ばされる時防御難しそうですね😵笑
    汗っかきなのでオムツが肌にくっついて上がるか不安です💦笑

• 6月16日
  • そぅ♡たぁ♡

そぅ♡たぁ♡

汗かきでもなんとか上がります!

夏ってオムツ可哀想ですよね…
    男の子だからアソコが蒸れそう😂
    旦那が「蒸れて暑そう」って言ってましたʬʬʬ

• 6月16日
  • おー

おー

上がるんですね!ホッとしました😍
    オムツかわいそうです💦
    確かに特に男の子は辛そうです💦笑
    うちの旦那も「蒸れてる!」とオムツ外したあとしばらく新しいオムツ付けずに乾かしてあげてます!見てて飛ばされないかヒヤヒヤです💦笑

• 6月17日
  • そぅ♡たぁ♡

そぅ♡たぁ♡

お風呂上がりとか扇風機の前にいって「涼しいね〜」って男3人やってます😂

まぢ、バカかお前ら。なんて思いながら見てますよ(๑¯ω¯๑)

• 6月17日
🥀 kotoyuzu_mam

お腹かお尻をトントンしてます!
大体10分くらいです!

寝返りし出したらパンツにしました!

離乳食は5ヶ月半から始めました!

おすわりの練習はしてません!
自分から出来ないうちにさせると
腰を悪くするみたいです( ._. )

• おー

おー

お腹、遠慮しちゃってトントンできなかったんですが今日早速トントンしてみます😳
    やはり寝返りがタイミングなんですね!手こずる時があるのでそろそろパンツ視野にいれます😳
    まだ、ぐにゃぐにゃなので腰気をつけます!

• 6月16日