※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホットケーキ♡
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が夜間断乳成功したが、朝までぐっすり寝てくれず、号泣している。通報されないか心配。ショートスリーパーで、長く2時間の睡眠。夜間断乳成功したが、続けて眠れず悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

おっぱい大好きマンの9ヶ月の男の子です。

夜間断乳は、時間はかかりましたが、なんとか成功しましたが…

全然、朝までぐっすり寝てくれず…泣

何回か夜中に目を覚まして、虐待かと思われるような号泣を続け、それを数回繰り返して朝を迎えます。

おっぱいは、私も心を鬼にして、あげてはいません。

…が、いつか通報されないかと思うんギャン泣きに、旦那もヘトヘトです。

元々、息子は、ショートスリーパー児で、新生児の頃から長くて2時間の睡眠時間で、9ヶ月まで過ごしていました。1時間起きも当たり前の生活で、それが何ヶ月も辛くて9ヶ月で夜間断乳に踏み切ったのですが…。
夜間断乳は、私たちの最後の望みだったのに、すべての赤ちゃんが寝てくれるようには ならないのか。

夜間断乳自体は成功で、でも続けて眠れていない息子のような経験がある方がいましたら、お話を聞きたいです。

コメント

寝る前は母乳ですか?
私の娘は寝る前だけミルクにするようにしたら起きないようになりました!

• ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

完全母乳で、哺乳瓶も、ミルクも3ヶ月頃から完全拒否で、口も開きません…泣

• 6月15日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    夜ぐっすり寝るように日中遊び疲れさせるとか??
    私の友人の息子くんも1歳過ぎても夜泣きしてたので先生に相談してお薬もらってました!
    名前は忘れたけど。。

• 6月15日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

主人とも薬については、話したことがあって、お友達の息子さんが使われていたのですね。
    うちの息子は、夜中の12時まで元気マンで、やって寝ても、1時間から2時間起きを朝まで繰り返して9ヶ月まできました…。

• 6月15日
みくる

日中の睡眠はどんな感じですか?

ショートスリーパー児という言葉は初めて聞きましたが、うちも同じく睡眠が短い子でした。新生児は寝てばっかりなんてどこがなの?と思うくらい寝ず、1日トータルして9時間くらいの睡眠でした。
4ヶ月くらいになった時に、時間で部屋を暗くしたりして生活リズムをつけてから、眠る時間も少しまとまっていきました。

夜中に泣いているのは、おっぱいがほしくてですか?
日中たくさん太陽の光をあびていると、質の良い睡眠につながります。あとは、室温や外からの音を遮断して環境を整え、深い眠りにつけるようにしてあげるとかですかね。

• ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

すみません、別の所に返信してしまいました…泣

• 6月15日
  • みくる

みくる

わたしは添い乳だったので、夜中の断乳は泣かれましたが、座ったままだっこをして背中をさすったり、どうしても泣き止まなければ立って抱っこをしていました。
    夜は何時に寝かしつけていますか?遅すぎると、深い眠りにつけずに目を覚ましやすくなってしまいます。

• 6月15日
ホットケーキ♡

夜中に目覚めるのは、たぶんおっぱいを飲みたいよりは、おっぱいで、安心したい…だと思います。