※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
産婦人科・小児科

病院で薬を指示通りに飲んでいたら怒られました。会社に行ってもいいか相談したいが、どうしたらいいでしょうか。

切迫早産と言われて1週間自宅安静してた者です。明日より会社に行っていいかどうかの判断を仰ぎに病院に行きました。先週張り止めの薬を処方され、1日3回服用と書かれてあり、その通りに飲んだことを伝えました。すると、「自宅安静にしてたんだから、ずっと張りがあったわけではないでしょ。何故1日3回も飲んだんだ。それじゃ、張りがおさまったかどうかわからないから明日から会社に行ってもいいか判断できない。」とこっぴどく怒鳴られました😰
私としては、自宅安静になったので薬を飲んで安静にしなければと思い、指示通りに飲んでいたのですが…。それならそうとその時言ってくれたらいいのに、と思いましたが怒鳴られたので赤ちゃんに悪いと思い静かにしてました。
理不尽過ぎると思い、腹が立っています。
会社を休んだので申し訳ない気持ちがあるので、明日から行きますと言いましたが、薬を飲みながら会社に行くのは普通じゃないから、何かあっても自己責任とまで言われました。
どうしたらいいと思いますか😭

コメント

miyu

ちゃんと説明もしてくれてないのにその言い方ですか?張りがある時だけ飲んでくださいって言わなかったんですよね?はー?ってかんじなんですけど。。。個人病院ですか?先生1人です?

• らん

らん

言われませんでした。先生は言ったつもりみたいですが、私は聞いてません💦といったところで喧嘩になるので強くは言いませんでしたが😭
    個人病院で先生一人です。
    正直次にまたなに言わるかわからないので行きたくありません😢

• 6月15日
いちご

病院か薬局側の指示が間違ってたんですよね?
赤ちゃんのためを思ってお薬飲んだのに理不尽で悲しいですね😢

会社は、私だったら、会社には申し訳ないですが、
まだ症状がおさまらないのでと話して、
お休みを延長してもらうと思います😢
何かあってからじゃいやなので😭

次回の病院はいつですか?
それまで自宅安静にして
会社はお休みできませんか?

• らん

らん

1週間も休んだ申し訳なささと仕事を放置してきたのがずっと引っかかってるので、とりあえず出て体調が悪くなったら早退しようと思ってます😢
    実は有休もあまり残ってなくて…。

• 6月15日
  • いちご

いちご

一人の体ではないので、
    赤ちゃんのために無理はしないでくださいね😭

ちなみにお薬は
    内服薬と書いてありましたか?
    頓服薬でしたか?
    もし、袋や説明書に頓服薬と書いてあれば、説明しなくてもわかるかも、と病院の方は思われたのかも?
    だからといって説明しなくて良い訳ではないと思いますが。

私は歯科助手や病院の受付や、
    調剤薬局事務など
    医療機関で働くことがおおいので、
    しっかりと責任をもって患者様にわかるように伝えなければなと、
    他人事には思えませでした。

確認はお互いに大切ですね😣

• 6月15日

えーー、、、何ですかその先生、、、
張りがあるときだけ飲んで、安静にしててくださいって言われないとわからないですよね、、、
病院変えられないんですか??妊娠は先生も病院も大事なので変えれるなら変えた方がいい気がします😢

明日から会社に復帰するにしても張り止めをお守りにして張ったら休んで薬飲んで、、っていうのをしてみては?切迫の診断をされてるので、無理は禁物ですよ〜

• らん

らん

素人には細かく指示されないとわからないですよね。
    様子を見ながら仕事してみます😰

• 6月15日
ジョージ🐵

一日三回服用、ではなく1日に3回までの服用って意味ですよね??(;_;)わたしは張りがあった時だけ、1日3回までねときちんと説明がありましたよ!害があるものではないと思うけど、飲まなくてよかったクスリを一週間も飲み続けてきた←張りがあったときもあったにしろ、わたしなら不安になってしまいます。

お仕事お休みしづらいと思いますが、赤ちゃんのこと、ご自身の体のことを第一に考えて、もう少しお身体様子みたほうがいいかなぁと思います。病院の先生も言い方はきついけど、お身体を心配してのことだし、らんさん自身もきちんと確認すべきことだったと思います。厳しい言い方してすみません。でも子供が産まれてからもお薬をのませるときは薬剤師さんや先生にもなんども確認します。なにかあったとき怖いし、そういった事故も多いので。自分自身が一番気をつけなくてはいけないことだと私はおもいます。そして授かった命のことを一番に考えてあげてほしいなと思います。明日お仕事に行ってなんともないかもしれないし、体調が悪化する可能性だってありますよ。わたしの友人も切迫早産で悲しい思いや辛い思いしたひとがたくさんいます、どうかお身体をお大事にしてくださいね。

• らん

らん

1日3回までの意味なんですか!そうは言われませんでしたので私の確認不足ですね😢
    私が安易に考えていました。

• 6月15日
なおみ

先生の言い方ひどいですね…
今後も通うとなると信頼できる先生の方が安心できそうですね…

私も25週くらいに切迫早産気味で仕事気をつけてと言われていたにも関わらず繁忙期で頑張ってしまったため、すぐに入院し会社に行けずまま仕事の引き継ぎなどもできず産休とることになってしまいました。
子宮頚管の長さにもよりますが今無理するとほんとに入院になる可能性もあるので気を付けてくださいね。
私は引き継ぎや片付けできないまま出産になり後悔しました💦

• らん

らん

大変だったんですね…。無理せず頑張ろうと思います。復帰後もお世話になると考えたら頑張ってしまいますよね💦

• 6月16日