※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyi
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べない悩み。どうしたら食べてくれるようになるか、経験を聞きたい。

10ヶ月の娘が離乳食を全然食べてくれません😭

8ヶ月までは順調だったんですが
徐々に野菜を食べてくれなくなって
ついにご飯と納豆しか
食べてくれなくなりました😭😭😭
いろいろメニューを変えてみたり
ごはんに混ぜたりしてもだめで、
口に入れた!と思ったら
器用に野菜をべーって出します😛
ひじきとかのりもだめで、
魚や肉類なんて口に近づけてすらもらえません😓


女の子は離乳食食べないって聞くし、
幸い9キロもあるので
まぁこれで痩せてちょうどいいかも
って楽天的に考えられるときもあるんですが
やっぱりいざ目の前で
なにも食べてもらえないのは切ないです😢

同じような経験のある方、
どうしたら食べてくれるようになりましたか??
また、いつぐらいから
食べてくれるようになりましたか??

なにか少しでもアドバイスいただけると
嬉しいです😭

コメント

みくる

野菜スープも嫌いですか?うちは気分で食べなかったのですが、基本的には茹でた野菜しかあげず、たまに野菜たっぷりのオムレツにしたり、スープにしたりしていました。
納豆を食べられるなら、刻んだ茹で小松菜やしらすを混ぜてみるとかどうですかね💡

  • yuyi

    yuyi


    ありがとうございます😢
    野菜スープもだめなんです…
    出してもすぐに手で払いのけられます😱
    オムレツも口に入れようとしなかったです😭

    しらすはいけると思うんですけど
    小松菜は怪しいですね😓
    器用に納豆だけつまむので😓
    でも今度やってみます!

    • 6月15日
  • みくる

    みくる

    手強いですねー!あとは茶碗蒸しとかですかね💡小松菜やほうれん草を入れて作っていました。
    あと、たんぱく質で魚やお肉は全く食べようとしなかったので、同じく納豆やお豆腐をあげていました。

    • 6月15日
  • yuyi

    yuyi


    茶碗蒸し!
    たぶん初めてみるものが
    だめなんですよね…
    これならいけるかも!って試行錯誤したものは
    ほとんどわたしの胃袋に収まりました😂
    食べてくれるのイメージできないですが
    今度やってみます!

    • 6月15日
  • みくる

    みくる

    この時期の食べないは、「嫌い」だからじゃなくて、味に慣れていない、初めて見たものに対して「不安」だからだと聞きました。
    なので、うちは卵料理が一切だめで茶碗蒸しやプリンなど色々作ってだし続けました。
    今では魚やお肉も気分によることもありますが、卵料理もパクパク食べられるようになりましたよ\(^o^)/

    • 6月15日
  • yuyi

    yuyi


    そうなんですね!
    そう聞くとなんだか少し安心しました😭💓
    私も、食べてくれないけど
    出し続けようと思います‼
    やっぱり継続って大事なんですね😂

    • 6月15日