※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SORA
産婦人科・小児科

食物アレルギーが判明し、治療や将来について不安がある女性の相談です。

今週の月曜日、湿疹と発熱があってかかりつけの小児科に連れていきました。
その時血液でのアレルギー検査を初めてしました。
今日結果を聞きに行ったのですが…。
卵白→クラス4
卵黄→クラス2
オボムコイド→クラス3
小麦→クラス2
と食物アレルギーがある事が判明しました(T^T)

小児科の先生から卵は控えといてねと言われました。

私がハウスダストとダニに対するアレルギーがあるぐらいで旦那や私の家系に食物アレルギーがある人いなかったので息子が食物アレルギーである事にビックリでショックでした(>_<;)
自分が卵大好きで今までよく食べてたからそのせいなのかなとか思い今すごく自分が憎くてたまりません。

ネットで調べたら歳を取っていくうちにアレルギー反応が無くなってくる。
食物アレルギーは治療して食べれるようになる。
血液検査が陽性だったからといって必ずしもアレルギー反応が起こるわけではない。
血液検査よりも負荷検査の方が正確である。
卵・小麦・牛乳のアレルギーは乳児に多いが治る可能性が高いなどあったのですが実際どうなのでしょうか?

歳を取っていくうちにアレルギー反応がなくなるとか治療して食べれるようになるのだったらそうであってほしいです。

コメント

tomato

うちの子も血液検査では卵アレルギーです。でも、実際食べても口の回りにすこーし発疹が出る程度です。ゆで卵が大好きでよく食べてます。
小さいとき、親戚の医師にアレルギーは皮膚のケアでかなりよくなる??から、してあげてねと言われてました。

• SORA

SORA

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    卵を初めてあげたのっていつぐらいですか?
    最初、どのくらいの量までなら大丈夫か病院で見てもらいながらあげたりしましたか?
    これから皮膚のケアしていきます(^-^)

• 6月15日
  •  tomato

tomato

卵をまるまるあげたのは2才になってからです。つなぎで入っているもの(パン、おやつのホットケーキなど)は1才ごろからあげていました。
    ずぼらなので、卵なんて実はなくても生きていける!なんて思って1才過ぎるまでは与えることも考えませんでした。そうなると、タンパク質が不足しちゃうので体重の増えがいまいちになったので病院には相談はしてましたが、徹底してというのはやりませんでした。

• 6月15日
  • SORA

SORA

そうなんですね!

• 6月15日
はのか

9ヶ月の時、オボムコイド3、卵白2、卵黄0でした!
そこから一歳まで完全除去で、一歳過ぎに検査したら数値がめっちゃ下がってて、オボムコイドと卵白共に2でしたが、ギリギリ2くらいの数値でした!
なので経口負荷検査しましょうとなって、数日前、病院でゆで卵を食べさせるという検査をしました!
結果何も反応なかったです😭
まだ5ヶ月ですし、クラスもめっちゃ高いという訳ではないのでこれから一歳過ぎには食べられるようにはなるかなとおもいますよ😊
ちなみにうちも、主人も私も花粉アレルギーあるくらいで食物アレルギーなかったのでびっくりとショックでした😢

• SORA

SORA

そうなんですね(°口°๑)
    クラスすごい高いわけではないのですね(^-^)
    クラスが最高どのくらいまであるのかが分からなくて卵白・卵黄・オボムコイド陽性なのでもう一生この子は卵食べれないのかってショック受けてました。
    自分達に食物アレルギーいないから大丈夫と思ってたら知った時ショックですよね(>_<;)

• 6月15日
ぴーたろ

その月齢位ですと、アレルギー検査で引っかかってもおかしくないと思いますよ^_^
ウチの上の子は4ヶ月で卵白が引っかかり、除去食してました。
成長と共に勝手に卵白アレルギーも消えて、卵食べられてます。
ちなみに卵アレルギーの大半は卵白がアレルギーが出やすいそうですよ。
渡さ氏も卵大好きで食べていたけど、上の子は卵克服。
下も卵アレルギーありますが、たまごボーロのようなものは大丈夫で卵焼きはダメって感じなです。
まぁ上の子同様、成長で落ち着くかなーって思ってます。
逆に上の子は3歳のアレルギー検査でハウスダストとか犬とか他のアレルギーが出てきました。
うちの子のように3歳位で採血すると、なかったアレルギーが見つかる事もあると言われました^_^
必ず治る!とは言い切ってあげられませんが、まだまだ5ヶ月、これから身体を作っていくのですから、現段階でアレルギーがわかって、上手に付き合っていくのがいいと思いますよ。

• SORA

SORA

そうなんですね!
    それ聞いて安心しました(><)

そうですね(^-^)
    検査しないでアレルギーあるの分からずに上げて大変な事になるよりか良かったです(><)

• 6月15日
うみうみ*4kidsmämä

上の子が卵アレルギーで除去食でしたが、3歳超えると治りましたよ✨
消化管未発達によるものでした😅

• SORA

SORA

そうなんですね!
    うちの子も未発達が原因でだといいな(><)
    卵アレルギーがあるの分かったのっていつぐらいでしたか?

• 6月15日
  • うみうみ*4kidsmämä

うみうみ*4kidsmämä

6ヶ月頃でしたヾ(*‘ω‘ )ノ
    卵と大豆でしたが、どっちも治りましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))

• 6月15日
  • SORA

SORA

そうなんですね!
    この時期のアレルギー検査だとよくある事なのですね😄

• 6月15日