※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりかりうめ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんは片方のお乳を10分飲んでもう片方を拒否することがあります。一気に飲めるようになり、片方10分で足りることもあります。1ヶ月半でそのような変化が起こることがありますか?

生後1ヶ月半の赤ちゃんって、お乳何分くらいのんでいますか?
息子は今まで1回の授乳で左右10分ずつ飲んでいたのですが、最近は片方10分飲むと、もう片方は口を開けてくれなくて飲まなくなってしまいます。
一気に飲めるようになって、片方の10分で足りてるということなんでしょうか?
1ヶ月半でそのようになりますか?💦

コメント

メリ

よく寝るなら大丈夫だと思いますよ!
あとは少し間を開けるとかはどうでしょうか?
うちも口開けないことありますが、うんちをする時やゲップをする時は頑なに口を開けません。それが終わったらまた飲んだりもします

• かりかりうめ

かりかりうめ

回答ありがとうございます!
    同じくらい飲んでも、寝たり寝なかったりムラがある感じです💦
    途中でゲップさせてあげるのも必要なのかもしれませんね!
    少し時間をあけるのも試してみます!

• 6月15日
megu

うちの子も一ヶ月の時はよく片乳で力尽きてました笑!両方飲んで欲しかったので片方5分ごとにしたり(覚醒状態をみて3分の時もありました)、時間おいて飲まなかった方のお乳をあげたりしました。それをしないと飲まなかった方が張って痛くなるのもありましたが赤ちゃんも飲み慣れた方でしか飲まなくなります。あとお乳が出ずらくなったり…。
どうしても生後一ヶ月の頃はまだ頻回授乳なので体重が増えてれば問題ないみたいですよ🍀

• かりかりうめ

かりかりうめ

最初は10分ずつ飲んでたからって思っていたけれど、10分にこだわらず5分ずつにしてみようと思います💦
    まさに今、飲み慣れた方しか飲まなくなってきている気がします…
    いつも右は良く飲んで、左は泣いて飲まないんです😢
    体重は順調に増えているので色々試しながら頑張ってみます💦

• 6月15日
  • megu

megu

じゃあ是非左から授乳して下さい!泣いても抱き方変えてみたり体勢変えてみたりして咥えさせて下さいね(>_<)うちの子は左が好きで…沢山飲んで欲しいからと特に左右の差を気にしなかったある日、乳輪が左右大きさが違うのをみて焦り急いで授乳方法を変えました💦まだ間に合います!

• 6月15日
  • かりかりうめ

かりかりうめ

私最近胸の大きさが左右違ってきてるんですよね😱
    やっぱり飲ませ方で影響あるんですね💦
    授乳方法変えてみます!!
    ありがとうございました!✨

• 6月16日
yu

同じです!
片方10分くらいでもう片方飲んでくれません💦
5分で終わることも、、無理に口に突っ込むとオエッてなっちゃいます💦
で、4時間前後空きます😂

• かりかりうめ

かりかりうめ

同じですか😭
    私は無理にしようとするとギャン泣きされます…💦
    それでも4時間もあくなんて凄いです!
    短時間でたくさん飲んでるんでしょうね😳

• 6月15日
  • yu

yu

ギャン泣きされますよね😂
    乳首も離しては咥えを繰り返します💦
    あまりにも飲まないし、時間空くしで心配で飲まそうしてもいらないときはギャン泣きです、、おっぱいて無敵じゃなかったんだ、、みたいな笑
    娘も10分10分飲んでたんで心配です😭

• 6月16日
  • かりかりうめ

かりかりうめ

本当似てます!
    うちもすぐ離したりするので、離してくわえさせてを繰り返しています😓
    授乳って穏やかで幸せな時間かと思いきや、飲ますのが大変で毎回必死です😅
    娘さんも10分ずつ飲んでたんですね!
    これから暑くなるし、飲まなすぎるのは心配ですよね💦

• 6月16日
atsuko73

3ヶ月になってますが、まだ片乳5分しか飲みません(笑)(笑)
出る量と飲む早さもそれぞれでしょうし、飲むの疲れるから飲みたくても体力尽きるんだと思います。
母乳育児の予定であれば、毎回乳首刺激された方が良いので、左右5分に切り替えた方が良いですよ✨
10分も連続で吸わせたら切れちゃうようになると思いますし💦
私は産院でその様に教わりました☺

• かりかりうめ

かりかりうめ

そうなのですね!!
    私は産院で片方5〜10分ずつといわれて最初10分ずつ両乳飲めていたので、5分じゃかなり短い気がしてしまって💦
    5分ずつで様子みてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月15日
あゆみ

両方とも10分飲みます。
間隔は、だいたい3時間です。
たまーーに自分で乳首を離しますが、ほとんど離さないで吸ってるので10分ではなすようにしています。
そろそろ飲む量が安定して自分で乳首を離すと聞いたのですが…うちの子は食いしん坊なのでしょうね…

• かりかりうめ

かりかりうめ

私も離さず飲んで欲しいです😭
    うちはすぐ離しちゃって、まだ泣くのでまたくわえさせて…って繰り返してやっと5分とか飲める感じです…最初は10分飲めていたんですけどね…なぜだか分からないんです😰
    あゆみさんのお子さん、おっぱい大好きなんでしょうね!可愛いです♡

• 6月15日