※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

沐浴で顔を石鹸で洗ったら、おでこと眉毛がカサカサになりました。石鹸が合っていなかったのでしょうか?

今まで沐浴で顔は濡らしたガーゼで拭くだけだったのですが、石鹸で洗った方がいいというので昨日洗ってみました。すると、おでこと眉毛がお風呂上がった直後にすでにカサカサに…石鹸があってなかったんですかね(;O;)?

コメント

石鹸があってないなら、赤くなったり発疹が出たりするはずですよ。
沐浴後の保湿は必須ですよ〜!

• みい

みい

赤くなっても発疹出てもいないです💦
    上がってすぐ保湿するようにします(;O;)

• 6月15日
隠

ウチの子もカサカサになったことあります!
病院で聞いてみたら、ガーゼでも赤ちゃんの皮脂が取れてカサカサになるらしいです!
ガーゼじゃなくて手で洗ってあげて、お風呂のあとは保湿をしてあげてって言われました( ´∀`)

• みい

みい

手を使って泡で洗ってたんですが…もーっと優しくしないとですね;保湿もすぐにするようにします!

• 6月15日
あひるこ

うちはいつもビオレボディーソープ泡タイプで洗ってますが、生まれてから今まで何もなってないです。
保湿もしてないです。

でもきっとその子の体質とかもあると思うので、特に顔に湿疹などがなければお湯洗いでいいと思いますよー!
ブツブツができてなければ、病院では基本お湯でいいと教わりました!

• みい

みい

ほんのちょっと湿疹かな?みたいなぷつぷつが見えたので洗ったのが間違いだったかもしれません(;´д`)お湯洗いのほうが綺麗でした💦💦

• 6月15日
SK424ℓσνє♡\❤︎/😍❤️

私も今もお風呂入る時は
旦那が大人の風呂にちゃぷちゃぷ
一緒に浸かって洗うのは
私なんですが顔だけはガーゼで
お湯浸して拭いてあげるだけでしたが
頬っぺに赤い乳児湿疹が出来て
小児科で塗り薬貰って塗ったら
1日でブツブツは治りましたが
また昨日からブツブツが出てきて😥💦

顔洗う時どうやって
石鹸で洗ってますか?
洗ったら余計湿疹が出来そうで
ガーゼで塗らすだけでしたが
それでも湿疹が出来たので
小児科の先生はガーゼで濡らすだけでも石鹸でも赤ちゃんの時期は
乳児湿疹は出来るから
こまめに朝は顔を拭いてあげたり

この時期暑くなるから
朝、晩2回ぐらいシャワー
で綺麗にしてあげたら良いですよ
って言われました😀

• みい

みい

石鹸を手にとってそろそろと洗ってたんですが…必要な皮脂までとってしまったのかなと(;´д`)やはりこまめにふいてあげるのがいいんですね*!とりあえず石鹸は一旦ストップして朝晩洗うのやってみたいと思います💦

• 6月15日