※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

保育園の見学に行っている段階なのですが、家から徒歩どのくらいまで行…

保育園の見学に行っている段階なのですが、家から徒歩どのくらいまで行きますか?
車はなく電車通勤なので(家から駅までは近いです)
一応駅の周辺、駅通り過ぎても家から徒歩10分以内のところは見学予定なのですが、ちょっと良さそうと思うところが家と駅の逆方向、家から徒歩10分のところにあります。
自転車も考えているのですが、逆方向か、、と思うと少し面倒だなとも思います。笑
また、激戦区のため少しでも多く希望を出している方がいいかなとは思いますがあんまり遠いところにもし通っても通わせるのが負担になるのではないか、お迎えの時間がギリギリになる可能性もあるのでどうしようかなと。

徒歩(自転車も)の方はどのくらいの距離まで見学、申し込みされましたか?

コメント

あぴ

自転車で3分圏内の3ヶ所見学に行きましたー!
引っ越して今は自転車で7.8分の学区外です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    遠くなっちゃったんですね😢
    自転車7-8分だとそんなに遠くは感じないですか?
    私もぎりぎり学区外のところ何ヶ所かあって、そこもちょっと気になるところです😂

    • 1時間前
ぐず坊

大人の足で徒歩10分で絞りました!
今引っ越して
途中信号が2つありますがそれでも10分です!

うちはその範囲でも4件の保育園があったのですが
保育園が少ないとなると距離を広げるしかないですよね…😢

雨の日は完全に歩きにしています。
上の子が歩きなので15〜20分かかってます。
傘持ってベビーカー押してましたが
子が重くなり不可能になりました…
2歳は傘持つけどささないし
カッパは拒否なので
保育園着いたら着替えています😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    徒歩10分くらいならなんとかなりそうですね?😳
    そうなんです、駅の周りのところに入れたらいいんですけど、、
    雨の日は確かにしんどいですよね、それを考えても徒歩10分+駅までの道中にあるところがいいですよね😢

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

私が駅まで自転車、旦那が車通勤で駅と同じ方向。家から1番近い園は徒歩10分ですが真逆なので候補からは外しました。3人いて3園に通いましたが、やっぱり通勤途中にある園が楽です。どこも自転車で10分、歩くと20-30分の校区内の園です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    真逆だと徒歩10分でもやっぱりしんどいですかね😢
    朝バタバタしてたら少しでも時短できるところはしたいですもんね、、

    • 1時間前
さあた

自転車で通ってます!

徒歩15分以内で見学、申し込みしてました!
今通っている保育園は徒歩10分
自転車5分です!
自転車でもいいと思うのですが
電車通勤なら、駅近くの駐輪場が空いているかどうかの確認もした方がいいかもしれません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ そうですね駅の駐輪場の空きも確認しないとですね。
    遠くの駐車場しか空いてなかったら意味ないですもんね😢
    駅と逆方向の保育園まで自転車で行って家に自転車おいて徒歩で駅まで行く、も考えたんですけどそうなるとお迎えが遅くなっちゃいますよね😢

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

徒歩で通ってます
一番遠いところで大人の足で15分かかるところも申し込みました
結局徒歩3分の園に通ってますが、ギリギリまで家にいられるし、暑い日もささっと帰れて、もう5分以上の園とか通えないです😂
自転車は雨の日が大変ですし、徒歩で行こうと思える距離のところに絞った方がいいかと思います

ママリ

徒歩3〜15分まで見学に行き、申し込みもしました。

徒歩14分の園を私がかなり気に入り、希望順位高くしたところそこに入園になりました。

自転車で通園していますがドアドア10分で全く辛さはありません(通園時間に関しては慣れますしね!)。

いい出会いがあるかもしれないので、見学は少なくとも行ってみたらいいと思います☺️