※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Q太郎
家族・旦那

双子妊娠が解ってから義理実家と同居の話が出て来ました。私の実家は頼…

双子妊娠が解ってから義理実家と同居の話が出て来ました。
私の実家は頼れないし、双子を一人で見るのは無理だからと言われたのと、旦那からはマンションで鳴き声が気になるし一気にお金がかかるようになるからなるべく節約したいし義実家に帰ろうと言われています。

でも私からしたら初めての子だし自分で世話をしたいし、「お義母さんは子供を育てるのが上手だから大丈夫よ」「すぐ働けるようになるね」とまわりに言われるのが気になります。
確かに子供を見るのはとても上手な人だし頼れると思いますが、何で自分の子を取られなきゃいけないの?って気持ちになってしまって可愛い盛りの子供達の成長も見られないんじゃないかとか、同居したら赤ちゃんが自分から離れていきそうで怖いです。

善意で助けてくれようとしているのは十分解っているのですが気持ちがついていきません。

双子だと一人で見るのは無理ですか?
マンションだと鳴き声で注意されたりしますか?

コメント

るちぇ

泣き声は一人でも二人でも関係ないと思います。私のマンションでも泣き声のトラブルで揉めて、半年くらい前に一家族引越していきました。私も四ヶ月後には出産なのでビクビクしてます。
けど私は義実家にお世話になる気はサラサラないです!ご主人に「初めての子供だから二人で見たい。どうしても無理なら産後にまた考えたい」って感じで伝えたらどうでしょう??😊

• Q太郎

Q太郎

回答ありがとうございます。
    やっぱり騒音として処理されるんですね💦
    私のマンションでも泣き声の事で苦情の張り紙があったりします💦
    なので今からどうしようか色々考えてはいるのですがどうしても義理実家にお世話になる方向でしか解決しません(´;ω;`)
    旦那にはやっぱり気持ちがついてかないし自分で育てたいと素直な気持ちは伝えているので、解ってくれてはいますが悩んでいるようです💦
    生まれるまで何度も話をしたいと思います(>_<)

• 6月15日
ヒトデモズー

双子妊娠出産を期に義両親と同居になりました。
子どもたちも4歳です。
同居してみて、一言で表すと。

とても助かっています。

義両親は大家族のおじいちゃんおばあちゃんとして子ども達にとってなくてはならない存在ですし、私自身少し出かけたり病院に行くなど双子を育てる上で人員の確保が何より大切に感じています。
また、義両親の理解もあり、子どもを預けて主人と2人で出掛ける都合も年に何度か作られせて貰っています。

勿論、育児の事に口出しもされますがそれは自分の親に口出しされる感覚と同じ様に受け止めたり聞き流したりと大らかに対応しています(笑)

私が精神的に気楽に暮らせるのは義両親が良い人柄という事もありますが、私自身も義両親というより実の両親の様に思って接しているので助けられている分、思いやり持ち、そして礼儀も忘れず。。。と心がけています。

初めてのお子さんで双子は大変ですが、人の助けで子育てが出来ていると感じる面も双子は多く実感します。
時には自分の実家で息抜きしたり、主人と2人でゆっくり話を聞いてもらうなどガス抜きしながら上手くやっていけてますよ。
ご主人が見方になってもらうことが重要にも感じます。

以前は私もマンションでしたが、一戸建て住まいで同居しています。双子は大分暴れるので(男です笑)一戸建て出なければ大変だったかも、とは思います。
不安な気持ちも大きいでしょうが、可愛い2人に助けられてどんな状況も乗り越えられますよ。応援しています。

• Q太郎

Q太郎

そうなんですね…何だか子供を取られてしまうことばかり考えてしまっていましたがメリットの方が多そうですね💡
    私自身、義両親の事は好きなのですがそれは今の距離感が調度いいだけで一緒に暮らせばやっぱり違うのかな?とやはり不安です💦
    でも子供達のためを思えば同居の方が安心ですし…良く考えてみます✨
    ありがとうございます(*^^*)

• 6月15日
すにっち

双子ちゃんではないので、マンションに関してですが、
周りの住人の方とはコミュニケーションとっていますか?
うちはアパートに近い感じのマンションで隣の赤ちゃんの声もよく聞こえていたので、生まれてから左右と階下の部屋の方にはご挨拶に伺いました!
割りと子育て世代ばかりの所なので、今のところトラブルにはなってません。

よほど変な人がいるとかでなければ、ちゃんと挨拶したり、事情を話しておけば大丈夫なんじゃないかと思います💦
ただあまりにすごい泣き声がずっとしてるとかだと、児童相談所に連絡されるとかは聞いたことあります😣

頼れるなら頼った方がいいですが、
同居となると、そう簡単には解消できないです。
でも子どもが生まれてから、やっぱり無理だから同居する、引っ越すは、ものすごく大変だと思います💦引っ越すなら絶対妊娠中がいいです。

お金の問題はダメですが、落ち着くまでマンションに手伝いに通ってもらうとかはできないんですか?

• Q太郎

Q太郎

コミュニケーションは全然取れてないです💦たまに外でスレ違う時に挨拶するくらいですね😅
    勿論、ここに住み続けるなら子供が生まれる前にご挨拶にまわる予定ですが、子供の泣き声での注意の張り紙がある辺りちょっと無理かなとは思ってます(´;ω;`)

同居するなら子供達が小学校にあがるまでと決めているのですが解消は難しいですかね…それまでには家を買うお金も貯まってるはずなので💦

お金はそんなに困ってないので節約すれば大丈夫な感じではあります😅
    まだ時間はあるのでよく話し合ってみます💦

• 6月15日
はる

たしかに嫌ですよね
うちも面倒みるってなったときいやでした。
結局なしな話になりましたけど

うちは義理の両親は6人も育てており
ベテランで頼りになります。
けどやっぱり自分の子は自分でみたいです。
って産む前はおもってました。
ひとにもよりますけど
私はうつになりかけましたね一人でも
でも旦那さんの協力があれば乗り越えられます
うちはほとんど一人でしましたけど
2人だと大変なのは大変です。
でも2倍楽しみも増えますね。
けどやっぱりその瞬間?時期は
その時にしかないのだと思います
だからやっぱり自分で育てたほうが
よかったと思ってます。
子供の成長を間近で見れるのだから
逆に旦那は見れないから
こんなことできたよーって言っても
反応が薄いです。
だからもしあなたが面倒みてもらったとして
義理からこんなことできたよーっていっても
ピンとこないかもしれないですねー
そりゃー嬉しいだろうけど
間近で見たかったなーって思うはずです
長々となってしまいましたが
結果
自分でできるだけのとこはやって
無理そうなら手伝ってもらうとかにしたほうがいいと思います
無理だけはしないように
できるだけ旦那さんに手伝ってもらってください。

• Q太郎

Q太郎

旦那は子供大好きで、今でもつわりの時などはなにも言わずにあれこれとしてくれているので大丈夫だと思います💡
    それは大変でしたね…
    一人でずっと子供と向き合うのはやっぱり辛い時が来ますか?それが2倍だしもしたしたら可愛くないとか思っちゃうのかな?って怖くなったりもします。

私も辛くても出来れば自分の目で子供達の成長を見たいです✨自分の子供だし元々子供は二人の予定だったのでこの子達が最初で最後なので余計にその事気持ちが強いです✨

たしかに手伝いに来てもらうって方法もありますよね(*^^*)
    泣き声の事もあるのでこれからよく話し合っていきます💡
    ありがとうございます(*^^*)

• 6月15日
ぱんだ

私も双子妊娠中ですが実家も義理実家も
頼る予定はありません😣💦
実家は母の体調が悪いので頼れなく
義母が産後は私達の所に1ヶ月住もうか?
って言ってますが正直、初めての育児で
更に双子。きっと義母がストレスになりそう
なので(普段は仲良いですが)断りました😅
ただ、産後の健診など旦那も仕事があるので
どうしてもって時はお願いします🙏と
頼んであります❗
今から双子育児は不安ですが😢

それと隣人にほとんど会いませんが
この間たまたま会ったので
「出産後うるさくなると思いますが・・・」
と話しました😅
隣人の方も「私達もいつも子供がうるさく迷惑かけてるので気にしないで下さい😅お互い様なので~」って言われました❗

義理実家に頼れるなら甘えても良いと思いますし、双子だと兎に角お金もかかるので助かるとは思いますがやっぱり中々 気持ちがついていきませんよね😣💦

• Q太郎

Q太郎

私の母も両腕に後遺症があって頼れないです💦

解ります💡私も気を使ってストレス溜まるのもなぁと思って、頼ることがあるかと思いますがその時は…って感じで今のところ曖昧にでも断る形で話してはいます。

お金かかりますよね、きっと💦
    でもやっぱり自分で育てたいし、気持ちよく同居したいです!とはならないですよね😅
    もう毎日宝くじ当たんないかなって思ってます(笑)

• 6月15日
  • ぱんだ

ぱんだ

同居となると簡単に返事できないですよね😱
    今は旦那も協力的なので悪阻で体調が
    悪い時でも家事洗濯してくれるので
    なんとかなるかな~って軽く考えてます😅

ママ教室では保健師さんに
    「1人で双子は本当に大変だよ❗❗」と
    ちょっと怒られましたが
    「今は双子も年子も里帰りしない方が多いのも事実で、双子もちょっと経つと2人で遊んでくれるから手が離れるのが早いんだよ~」
    って言ってました☺❗
    それまでは大変ですが私は双子を出産したら
    もう次は考えてないので、この双子出産で
    思いっきり育児楽しもうと思ってます😁❗

宝くじ当たらないかな~❗って私も考えちゃいます😂可愛いベビー服を見つけても、これを2つ買うのか・・・と買うのも躊躇してしまいますし(笑)
    今のうちにお下がりなど貰える物は友人に頂いてますが、何でも2倍だと出費が驚くほど早いです😂

• 6月15日
  • Q太郎

Q太郎

ほんまに💦本当に無理そうなら頼らせて頂かなきゃですし😅
    良い旦那さんですね!それなら子育ても安心して出来そうですね✨
    うちも今は旦那が殆どしてくれているので産後も大丈夫そうです😄

そりゃまわりは心配しますよね😅
    たしかに暫くすれば二人で遊んでくれますよね、そう考えればしんどいのも本当に最初だけだと思えますね(*^^*)
    私も子供は二人と決めているのでお互い最初で最後の子育て楽しみましょうね!✨

そうですよね😱何でも二人分…可愛い服は大体高いですし最初のうちはすぐ着れなくなるので私もおさがり期待してます(笑)
    出来るとこで節約しないとですね💦

• 6月15日
elly

妹が双子を出産しました。
それに伴い母は仕事を辞めて育児の手伝いをしています。
私は実家から離れた所に住んでいて、今2カ月半の息子がいますが、1人でも大変なのに、2人いたらと思うと恐ろしいです😭

取られたくないという気持ちは分かりますが、周りに頼ってみんなで育児ができる環境が羨ましいです。

• Q太郎

Q太郎

確かに、頼れる環境がある事は有りがたい事ですね💡気持ち的にも安心ですし✨
    大変でもやっぱり自分で育てたいかなぁと思います😅
    その辺もまた主人や義実家と話し合っていきます💡

• 6月16日
あかねちん

今2ヶ月の双子の男の子を育てています。最初の1ヶ月だけ里帰りしましたが今はもう一人で育児をしています。旦那の帰りは早くはないので基本22時頃までは一人で見ていて、夜も旦那には睡眠をとってもらってるので一人で見ていますが、なんとかやっていけますよ。二人同時に泣いたりとあたふた大変なことはありますし、私もマンションなのでまわりに泣き声が聞こえてしまうのが気になりますが、幸いマンションの方たちはいい人ばっかりで大変だったらいつでも頼ってねって言ってくれる人ばかりで助かっています。最初なれるまではあー!一人とか無理ってなるかもしれませんがなれてしまえば全然大丈夫ですよ。掃除、洗濯、夜ご飯づくりなどの家事もいまのところなんとかできています。
可愛い我が子を自分の手で育てたいですよね。その気持ちとってもわかります。わたしも二人が可愛くて可愛くてしょうがないです。
ご家族と色々話し合ってみんなが納得出来る結論が出ればいいですね!!
妊婦生活お体に気をつけてくださいね!

• Q太郎

Q太郎

まわりの住民の方が理解ある方達で羨ましいです💦うちは何か苦情を入れてる人がいるらしく正直怖いです😅
    双子を一人で見る事に関しては皆さんの意見を聞いていて大丈夫そうだなと安心できましたが、騒音と金銭面を考えると中々決断出来ません(^^;
    昨日、少し主人と話し合って子供がある程度大きくなるまでは働かなくていいしその為に実家に行こうと思ってるって事だったので育児事態は自分で出来そうです。が、迷いますね(^^;

• 6月16日
ストロベリー

前のアパートで隣に双子ちゃんが住んでました💡
壁の作りはそんな大したことないと思いますが、泣き声は気になりませんでしたよ😊
そこの奥さんは昼間1人でお子さんみてました。
2歳までは本当に大変そうにしてました。
今はお互い引っ越しましたが同じ地域に引っ越したのでたまに大形スーパーで会います。
3歳くらいの双子ちゃんとミスド行ったり買い物楽しんだりして楽しそうにしてますよ😋
同居せずに、少しの間手伝いに来てもらうとかはダメですかね?

• Q太郎

Q太郎

うちのマンションはしっかりした壁作りなはずなのですが泣き声は割りと聞こえてきます💦多分斜め上の階の方かなと…私は気にしないですがまわりの住民の方が苦情をいれているようなので正直怖いです(^^;

手伝いに来てもらうことは可能です💡
    それで生活していけるならそうしたいのですが…主人と義実家とよく話し合っていきたいと思います(*^^*)

• 6月16日
scyママ

私も双子ちゃんです。
私は、里帰りなどせず一人で双子を育てています。
義実家は、遠いし仲も悪いので…
実家は近いですが、子育ては母親がやるもの。と言われて一切手伝ってもらえません。
主人は、始発で仕事に行き、終電で帰ってくる。
飲み会や出張も多いです。
一人で双子を育てるのは本当に大変です。
一緒に泣いたこともあります。
ども、誰かにストレスになったり気にしたりして育てるよりはマシだと思います。
自分の親とでさえ色々あるのに、義両親なら尚更、色々我慢しないといけないこと増えると思います。
一人で双子を育てられないことはないと思いますよ(*´∀`)

• Q太郎

Q太郎

自分にも出来るか不安はありますが出来るとこまでやってみたいと思ってます。
    まだどうなるかは解らないですが💦
    話し合っていって一番子供の為になる方法をとりたいです💡
    一人でも何とかなるんだなって解って少し気が軽くなりました✨

• 6月16日