※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☪*
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がつかまり立ちや一人歩きを始めたが、早い方が良いか悩んでいます。周りからは遅くしてあげた方がいいと言われており、遊び感覚で阻止しているそうです。

つかまり立ち、一人歩きについて質問です🎇

生後8ヶ月の息子は、8ヶ月入る前によたよたなハイハイを習得し、8ヶ月と1週間立った今、ハイハイもスピードアップして、何かに掴まって立て膝ついて立っている?こともできるようになり、つかまり立ちをしてしまいそうです。

周りの人からは、一人歩きやつかまり立ちは、もっと遅くていいから阻止してハイハイ期を長くしてあげてねと言われているので、立て膝つきそうになったら、遊び感覚で阻止しています。
理由は、つかまり立ちをすると、ひょいっと一歩がでてしまう、早くに歩いちゃうと足腰が弱くなる、転んだときに手をつけなくなる、です。

やはり、つかまり立ちや一人歩きは遅い方がいいのでしょうか?
同じように阻止している方いますか?🎇

コメント

娘は6ヶ月の時につかまり立ち、その後すぐつたい歩きを始めましたが、実際歩いたのは1歳4ヶ月頃。
だからって足腰弱くてよく転ぶとかもないですよ〜!

私は逆に子供の成長にストップかけたり逆らうことはしなくていいと思っているので子供が立ちたいなら補助するし、歩きたいなら支えてました!

• ☪*

☪*

つかまり立ち、早かったんですね!
    うん、阻止するのも、どうかな?と思うのですが、周りがみんな言うので一応阻止してました😭
    子供の意思って尊重したいし、これがしたいならさせてあげて、そばで見守っててあげるでもいいじゃないかなと思ってます🌼
    つかまり立ちしてもすぐに歩き出すわけではないのですね🎇

• 6月15日
いちご

うちの娘は5ヶ月でつかまり立ち、そのあとすぐにつたい歩きして歩いたのは9ヶ月の終わりからです😊💓
でも足とか腰も強いし転びません!

なんでもダメ〜ってすると歩かなくなるかなーってあたしは思うので、、、
成長も個人差があるしあたしは気にしてません💓
かといって、病院の先生にも歩かせたらダメ!とかも言われてないので、、、
こけないように見守ってました✨✨

あれもダメ、これもダメってすると
親も子供もいやかなーっと、、、😭

• ☪*

☪*

普段はなんでもさせてますよー😊
    子供の意思は尊重したいので、これ触りたいとかこれしたいっていうならそばで見守りながらさせてます😊
    つかまり立ちから歩くまで、結構期間開いてますね!
    それなら私もつかまり立ちをさせちゃおうかなと思います😊
    子供がしたいなら、させてあげたいですよね😊

• 6月15日
510928

うちの子は7ヵ月でつかまり立ちしましたが移動はハイハイですよー。
確かにハイハイは脳にも良いようで長くした方がいいみたいですがみてると歩くのはまだまだ先に思えます。
両手持つと歩ける知り合いのお子さんもまだ主な移動はハイハイですよー。

• ☪*

☪*

そうなのですね!
    みんな、つかまり立ちをしちゃったらすぐ歩くみたいに言うので、すぐかと思ってましたが一人歩きまで期間空くのですね😍
    つかまり立ちをしても移動がハイハイなら、つかまり立ちをさせてあげたいです🙌

• 6月15日
はなたろう

半年くらいからハイハイして7ヶ月からつかまり立ち、8ヶ月入る頃には伝い歩き始めました。うちもなるべくハイハイ期を長くしたかったので阻止してましたが9ヶ月入る頃には自立出来るようになり何かとすぐに直立するようになりました。
10ヶ月入ってすぐ歩き始め、数日前に11ヶ月になりましたが今では基本二足歩行です。

つい最近までは移動は高速ハイハイでしたが、歩くようになってからも一応転ぶ時もちゃんと手はつきますし、何もない所でしゃがんだり立ったりのスクワットんせっせとしているので今の所足腰の鍛錬は欠かしていないようです😅
成長なので、中々阻止は難しいですよね💦

• ☪*

☪*

やはりハイハイ期って長い方がいいのですか?😰
    新しいことができるようになると楽しくてそればかりしますよね😰
    私も、阻止することが少し疑問だったので質問したのですが、子供がしたいとおもっていることを阻止していいのかなーと思いながら阻止してました😰
    スクワットなどして鍛練されてるのですね😍
    それなら、私も阻止しなくてもいいかな?と思いました🌼

• 6月15日
  • はなたろう

はなたろう

ハイハイ期が長い方が運動機能が鍛えられるとか聞きますよね😂
    阻止と言っても中々難しいですよね💦私は目の前でハイハイで移動して見せたりすると喜んで同じようにハイハイでついてきたりするので、立とうとしたらそんな感じで気をそらせてなるべくハイハイさせるようにとかしてました😁💦
    スクワット、うおーとか言いながらよくします!笑
    うちは上記のような感じで微力な阻止をして、あとは好きにさせてました😂

何か道具を使って無理に歩く練習したりするのはその子の成長に見合わない不自然な行為かなと思いますが、子どもが自分で立とうとして立つのは自然なことかなとも思います🌟
    多分お子さんも立つようになったらスクワットすると思います😁笑

• 6月15日
Chiii

幼稚園教諭をしています😊
うちもつかまり立ちしようとし始めました〜_( :⁍ 」 )_
やっぱり今の子はハイハイとばして歩き始める子どもが多いですよね🤗
でもこの時期にハイハイを沢山していると、大きくなってからの運動機能がより発達するらしく、幼稚園でも四つん這いでの移動を運動の中に取り入れてますよ☺️
だから、沢山ハイハイさせると、足腰が強くなるようです✨👌
ハイハイは全身の筋肉を使うので、立ったり歩くよりも難しいみたいですよ🤗
うちの子はまだ高速ズリバイですが。笑