※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいぽん
お仕事

看護師になるのは難しいでしょうか?子育てしながら資格を取る方の経験を知りたいです。医療に憧れていますが進路が不安です。

看護師の方へ質問したいです。

現在23歳でシングルマザーで4ヶ月の息子がいます。
今から学校へ通って看護師になるのは難しいでしょうか?
子育てをしながら資格をとり看護師になった方がいればお話伺いたいです。
今はパートで今月から仕事復帰し子供も保育園へ通っています。
簡単なことではないのは承知の上ですが、これから子供を立派に育てていくのに無資格でパートだけでは厳しいと思ってます。
医療には憧れていましたが自分なんかには無理だと思って進路も全く考えておらず今に至ります。
現在は私の母と同居してます。

コメント

はるまま

看護師さんじゃないのにコメントすみません!
お若いのにしっかりした考えを持っててすごいなぁと思いました!
頑張ってください!応援してます✨

• れいぽん

れいぽん

ありがとうございます😊

• 6月15日

看護師です。
私は現役でとりましたが、現役でもかなり大変でしたから、子育てもしながらとなると、相当な覚悟がないと無理かもしれません。
ご家族の協力は得られますか?
単位にとても厳しいですし、看護師というお仕事は簡単に休めないため、学生時代から遅刻、早退、欠席にはとても厳しいです。実習となると特に。
学生時代にママさん、パパさんいましたが、子供のお迎えや運動会や授業参観などの保育園や学校行事は全てご家族に任せていたみたいですよ。
一緒に子育てして、お迎え等も協力してもらえるのであれば、学校に通うことは可能かと思います。

ただ、厳しいことを言って申し訳ありませんが、看護師になるのは、本当に簡単ではわりませんし、命の現場ですから、働いてからも日々勉強です。新人は特に。
見えている憧れの部分だけでなく、そんなことまで??と思う仕事、怖い仕事もたくさんあります。
学校を中退する人も多いし、働いてからすぐに辞めていく人も多いです。
看護師を目指すのであれば、憧れも大事ですが、しっかりと覚悟を持って臨んでください。

退会ユーザー

今まで、思っていたのと違う、思っていたより大変ということで、ついて行けずに辞めていく新人を何人も見てきました。

看護師はなるのも大変、なってからも大変ですが、本当に素晴らしいお仕事です。
    だからこそ、せっかく目指すのであれば、辞めてほしくないし、いろいろと知った上で選択してほしいという思いから、少し厳しいことを書かせていただきました。
    もし、読んで気分を害されたら申し訳ありませんでした。

• 6月15日
  • れいぽん

れいぽん

コメントありがとうございます!看護師の方のご意見助かります。
    ただの憧れや興味本位では到底乗り越えられないものだと皆様のご意見を目にして思いました。
    本当にやるなら、私もこれから子供を育てていくために絶対資格を取って働くんだという気持ちでやっていくつもりです。わざわざ私のために厳しいご意見もくださってありがとうございます。いろんな事をふまえて検討しようと思います!

• 6月15日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございますm(__)m

今はまずはお子さんが大事だと思うので、時期や協力体制など、いろいろ検討してみて、本気で目指すことになった時は、覚悟が必要だし、つらいこと、辞めたいと思うこともたくさんあると思います。
    なってからも大変と言いましたが、もちろん、嬉しいこと、楽しいこともたくさんありますし、とてもやりがいのあるお仕事です!
    もし目指すことになれば、その時はぜひ頑張ってください(`・∀・´)!!

• 6月15日
みー

看護師です。
看護学校はそれなりにお金かかります(奨学金制度もありますが)。それにレポートや実習、テストもあり結構大変です。半端な気持ちで学校に行っても辞めてしまうかもしれません。

• れいぽん

れいぽん

コメントありがとうございます。まだ決めたわけではないですが、もし行くなら相当な覚悟が必要だと思っています!

• 6月15日
sayapon

看護師です。
上の方と同意見です。
それなりにお金もかかるわ、一日の勉強時間は多いし、実習は精神的にも体力的にもつらくのしかかってきます。
さらに就職するともっと重くのしかかります。

子育てと両立するなら相当な覚悟を持ってじゃないとかなり厳しいと思われます。
仕事も人の命を預かる仕事ですしね。

もう少しお子さんが大きくなってからの方がいいのではないでしょうか?

• れいぽん

れいぽん

看護師の方のご意見助かります。ありがとうございます。
    子供が自分である程度のことが出来る年齢になってからの方がやはり良いでしょうか・・。もう少ししっかり考えてみます。

• 6月15日
  • sayapon

sayapon

そうですね~
    私はせめて3歳になってからとかのがいいと思います。
    看護学校時代楽しかったけどストレスもかなりありました。
    なので子育てと両立はかなり難しいかと思われます。
    高卒で専門へとかではないので。
    専門学校も私立と公立扱いのとこじゃないとかなり学費高いと思います。
    場所によっては独自の奨学金がありお礼奉公することで奨学金返金免除とかあり、学費は賄えるとこはありますが実習費と教材費、制服などは別になるのでけっこうな額のお金も必要になりますよ。
    その他に時間、体力、精神力が必要です。
    実習も勉強していかなければ実習にならないので。

• 6月15日
チューリップ

同じ職場の方の話ですが…
30代後半で仕事を辞め、看護学校へ行き始めた方がいました。
離婚し、子供2人いました。
生活費、学費もいるので、確か銀行でローンを組み、生計を立てていたようです。
二年通い准看護士になり、正看護士になる為に更に一年か二年通い、資格を取っていました(^○^)
勉強はもちろん、実習もあるので大変だったと言ってましたが、今は大きい病院で働いているみたいです!
各県によって学校へ通う、資格をとるにあたって、何かしらの制度や免除などもあると思うので調べてみたらいいかもしれません(>_<)
今日妊婦検診に行って、看護師さん助産師さんかっこいいなぁすごいなぁと思ったところですm(__)m
頑張ってください!

• れいぽん

れいぽん

学費もかなりの金額になるのでローンを組むか奨学金を借りることになります・・。今日市役所で資格取得に当たる手当ての事を聞いて来ました!
    コメントありがとうございます😊

• 6月15日
そら

看護資格を持っています。

私の通っていた学校は昔、午後からで、夕方には終わるということもあり、子育てをしながら通っている方もいました。
親の援助があれば、学校は通えるかもしれませんが、実習やテストは多く、徹夜することもありました。
それぞれ学習のペースは違うとは思いますが、看護師になる道のりはかなり険しいと思います。
国試もかなりの勉強量です。
本気で頑張れるならやってみればいいと思いますが、辞めてく人もかなりいました。
勉強することも多いので、御家族の理解が必要だと思います。

• れいぽん

れいぽん

コメントありがとうございます。やはり家族の協力は必要不可欠ですね。もう少ししっかり考えてみようと思います。

• 6月15日
⁂⁂⁂

看護師です。周りの協力はどうですか?正直、実習もあり、課題がすごい量です。。。。お母様の協力はありますか?遅刻や早退、欠席などすごく厳しく見られます。。。資格を取っても、それからが勉強スタートです。。。毎日遅くまで勤務して教えてもらって、帰って来て勉強して。。。現場と学生の勉強では全く違います。。。

わたしの周りは子供がある程度大きくなってから、資格取りに来ている方が多いです。小さい時は色々と難しいからだと思います。。。

• れいぽん

れいぽん

コメントありがとうございます。子供が自分である程度のことができるようになってからの方がやはり良いでしょうか・・。もう少ししっかり考えてみようと思います。

• 6月15日
はる

看護師です。自分は現役でとったので子育てとの両立は想像を絶する大変さだと思います。
でも、お金や実家のサポートがあるなら出来ない事はないです!
看護師として続けて行くには、気持ちの強さが1番大事な要素だなと思っています。 気持ちの強さとは、看護師として理想を追い求める事ではなく、生活していくための手段、とにかく何がなんでも資格を取って看護師として自立してやるっていう、底力みたいなのがある方の方が強かったりします😊
実際、社会人入試とかママさんで学校行ってる方の方が、いい意味で必死というか、熱心に勉強されてたイメージです。

なので、看護学校は中退する子いるし、ほんとに甘くないですが、れいぽんさんに覚悟が決まれば出来ない事はないです😊
資格を取れば働くところも働き方もたくさん選べるので、シングルでも十分やっていけますので、頑張ってください❗️

• れいぽん

れいぽん

コメントありがとうございます😊家族の協力と私の覚悟次第ですね。もう少ししっかり考えてみようと思います。

• 6月15日
べごさん@年度末進行中

私自身ではありませんが、私の実弟のお嫁さん(義妹)が2人の子どもを育てながら看護師になりました。
20代までは、食品工場や事務の仕事をしていましたが、30代前半で公立病院付属の看護学校を受験し、日中は病院で補助として働きながら夕方から夜間に授業、試験、実習と毎日よく頑張りました。私の母が保育園の迎えや家事など全面的にバックアップしていましたので、やはり家族の協力は必要だと思います。
それと、私は通信制高校の教員をしていましたが、学年担任と進路担当していた時の生徒が2児の子育てをしながら高卒の資格を取得し、病院併設の看護学校に合格し、勤務しながらまた、子育てしながら国試に見事合格し看護師になりました。揺らぎない強い気持ちと覚悟があれば看護師への道は拓けると思います。

• れいぽん

れいぽん

コメントありがとうございます。家族の協力と私の覚悟があれば乗り越えられるかもしれませんね。もう少ししっかり考えてみようと思います。

• 6月15日
チロル

元シンママです。
私は看護士ではないのですが
シングルマザーで資格を取りたい場合
助成してくれる制度があったはずです。
知っていたらすみません。
お子さんも小さいので大変だと思いますが
頑張って下さい!応援しています❤︎

• れいぽん

れいぽん

今日市役所で資格取得に当たる手当てについて聞いてきました!ありがとうございます😊

• 6月15日
たまき

社会人(24歳時)で入学して看護師と保健師資格取りました。
私は当時独身で子どももいなかったので立場は違いますが‥

クラスの子はシングルマザーが二人いて、一人は子ども二人(小中学生)、一人は1歳になる前に入学でした。
小中学生ともなるとある程度協力は得られていそうでしたが、1歳の子どもがいる友だちはやはり親御さんの協力が不可欠のようでした。
子どもが小さいと保育園に預けていても熱が出て迎えに来てほしいなどのことも多いですし‥

他の方も仰られているように勉強量も多いですし、実習も大変です!
資格を取っても憧れだけではやっていけません。
厳しいこと言うと、正直難しいと思います。
ただ不可能ではありません!!

病院や学生支援機構からの奨学金やシングルマザーだったら何かの支援があったハズです(^^)

れいぽんさんの覚悟とお母様の協力次第だと思います!

お若いのに真剣に考えてらっしゃるようなのでれいぽんの覚悟さえできれば乗り越えられると思います!
応援しています。

• れいぽん

れいぽん

コメントありがとうございます。
    子供がもう少し大きくなるまで待つか、家族に協力が得られるかをしっかり考えてみないと難しいですね・・。奨学金や支援がないと学費もなかなか賄えないのでよく検討しようと思います。

• 6月15日
  • たまき

たまき

せっかく入学しても辞めてしまうのが一番勿体無いのでゆっくりしっかり考えてみてください(^^)

まだお若いし、お子様がもう少し大きくなってからとかでも全然遅くないと思いますよ(^^)

• 6月15日
なな

看護師です。
私は現役で取りましたが、学生時代、ほぼ毎日5〜6時間バイトしていました。
その後、深夜2時くらいまで課題や実習記録してました。
皆さんが仰っているように、課題や実技試験、実習等多いです。
県立の看護学校なら学費はかなり安く済むと思います。
大変かもしれませんが、国家資格を持ってて良かったと思います。
覚悟は必要かもしれませんが、まだお若いみたいですし、なんとかなると思いますよ!(о´∀`о)
お互い子育て頑張りましょう♡