※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりんちー
ココロ・悩み

おもちゃの貸し借りについて、子ども同士のトラブルがありました。どう対処すればいいか悩んでいます。

おもちゃの貸し借りについて
この間市で行っている下の子の9.10ヵ月広場に行きました。
上のお子さんを連れて来てる人もいて、長女とたぶん5歳?の男の子(近所の幼稚園の制服を着てた)が電車のおもちゃで遊んでました。
最初は仲良く遊んでいたのですが、男の子が遊んでた電車を長女が取ってしまい喧嘩になりました。
長女は言葉がかなり遅く、たまに二語文を話すぐらいでまず先に手が出ます。
まず5歳の子に謝り、長女に貸して欲しい時は貸してと言う事、人が遊んでるおもちゃを勝手に取ってはいけないと話ました。
見てた男の子のお母さんも男の子に怒っていて、ちっちゃい子に貸しなさい!〇〇君のおもちゃじゃないのよ!と。
男の子は泣き出して、僕が遊んでたおもちゃ取られた!僕もっと電車で遊びたい!と言ってて、私は年上だから好きな物を必ず年下の子に譲らないといけないのは腑に落ちないよな〜と思いました。

結局、長女に違うおもちゃを渡してその場は収まり。
帰り際に長女が男の子に貸して!と言ったら、ヤダ!絶対貸さない!と言われ、男の子はまたお母さんに怒られてました。

こういう時はどうすればいいのでしょうか?
長女がもっと話せればと悲しくなり、男の子にも申し訳ないなと悲しくモヤモヤしています。

コメント

ちょこむ

その対応でいいと思います(>_<)
娘さんがもっとお話できたとしても同じ感じになったと思います(>_<)💦

• ゆーりんちー

ゆーりんちー

コメントありがとうございますm(__)m
    大丈夫でしたかね?
    ものすごく怒られてたので、男の子のこともフォローしたかったんですが、何と言ってあげればいいのか、自分の子どもじゃないから言わない方がいいのかと悩みました。

• 6月15日
yu-n-ha☆

「貸して」と言ったからといって、すぐ貸して貰うのもその子が遊んでるわけで、、うちは、「順番こだからもうちょっと待ってるんだよ」と言ってます!
子供のやりとりは難しいですよね(^^;
でもみんなのおもちゃなので、順番だよという事を教えてあげればいいと思います!

• ゆーりんちー

ゆーりんちー

コメントありがとうございますm(__)m
    娘にはお兄ちゃんが飽きたら借りようね〜と言いましたが、順番の方が良かったですかね💦
    順番だよというのは、男の子にも言いますか?その男の子のお母さんは、貸してあげなさい!としか言ってなかったので、私から言ったらおかしいかなと言わなかったんです。

• 6月15日
  • yu-n-ha☆

yu-n-ha☆

順番という言葉はこれからも、使っていくと思うのでわかりやすいかもしれませんね!
    男の子には言わないです!
    男の子のお母さんがちゃんと注意してくれてるなら、それはそっちの問題なので、自分の子もいつかその男の子の立場になるかもしれないですし、そしたら貸す立場で、ちゃんと順番に貸してあげれる子になってくれたらいいなと思ってます(^^)

• 6月15日
  • ゆーりんちー

ゆーりんちー

そうですよね!
    言わなくて良かったです💦

モヤモヤが無くなりました。
    上手に周りと付き合えるように教えてあげられるように、これからも頑張ります。
    ありがとうございましたm(__)m

• 6月15日