※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MilK
子育て・グッズ

旦那とは一緒に暮らしたことがなく、産後も実家で過ごしている。旦那は一緒に暮らすことを望んでいるが、私は実家でのサポートが必要。退院後、旦那と一緒に暮らすか悩んでいる。体調は回復中。

カテゴリー違いでしたらすみません。

旦那と付き合っているときに同棲したことはなく、結婚したときは私が妊娠後期だったのでそのまま実家で暮らし、産後も実家に帰っているため、まだ1回も一緒に暮らしたことがありません。

理由は、旦那は不規則勤務、私は自宅安静程度の切迫早産になり、両親は定年退職していつでも家にいるため安心だと思ったこと、産後も私の体調不良により両親に育児を手伝ってもらいたいと思ったからです。

旦那は「夫婦なのに一緒に暮らさないのはおかしい!」と妊娠後期を実家で暮らすことや産後に実家で暮らすことに反対でしたが、私のワガママを聞いてもらい、旦那が夜勤の時以外は必ず赤ちゃんに会いに来てくれています。

実家生活は、産後1ヶ月までの予定でしたが、突然40℃超えの発熱で受診したら、病気が早期の段階で見つかり入院中ですが、やっと退院予定日が決まりました。旦那が面会に来てくれている時間帯にお母さんが赤ちゃんを連れてきてくれるので、夜勤の時以外は旦那も赤ちゃんに会えています。

お義母さんには、「息子も(旦那)も寂しい思いをずっとしてるので早く帰ってきて!」と言われ、旦那には「退院翌日から一緒に暮らそう」と言われています。

退院翌日、旦那は夜勤明けでその次の日はまた夜勤です。徒歩10分のところにお義母さんが住んでいるためお願いしたら赤ちゃんのお世話に来てくれるそうですが。

私の本心は、退院後数日でもいいので実家でお世話になりたかったです。

点滴で治療してもらい、今のところ体調はよくなっているのでこれ以上ワガママは言えませんよね💦旦那には寂しい思いをさせ、実家には甘えており情けないと思っているので😰

誰にも頼らずに育児を頑張られている方もたくさんいる中、こんな投稿をしてすみません。

コメント

ゆーなゆかりん

さすがに退院してから帰った方がいいかな?と思いました。不安からなかなかご両親から離れられないのではないですか?
意外となんとかなるものですよ!ご実家は遠いのですか?

• MilK

MilK

ありがとうございます!

不安で不安で実家離れ出来ず、情けないです。実際、生活が始まれば慣れてなんとかなってくるもんですよね。弱くてすみません。

実家は車で15分以内ですが、旦那がお義母さんに赤ちゃんのお世話をさせてあげたくて。

退院後は、お義母さんに来てもらうように言っておくね!と言うので、自分のお母さんに来てもらう方がいいんだけどなぁ。と言うと、私のお母さんは産後からずっと赤ちゃんの世話をしていてずるい!俺の親にも世話させちゃってや!と言われ、なんだか気が重いです💦

明後日、退院予定。お義母さんは、明日、目の手術をするそうでいろいろと心配です。

• 6月15日
  • ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

せめてお母さんが手伝ってくれると心強いですよね〜。
    私は、旦那様が今まで我慢しててくれたから今度はMIllkさんが努力するべきかな?と思いました。ただ、体調も辛いと思うので、実家のお母様が手伝ってくれる前提で。
    そうじゃなければ私はいやです!ましてやお義母様が来て手伝ってくれるなんてもってのほかだと思います。旦那様わかってくれると良いですね。

• 6月15日
  • MilK

MilK

私が努力して、今まで聞いてもらったワガママのぶんを返していかないといけないですね❤️

お義母さんではなくてお母さん!そこはなんとか阻止したいと思います👍✨

• 6月15日
みーさん。

いやいや、退院明けって言っても体調万全じゃないのに いきなりはきついと思いますよ😣💧旦那さんの気持ちもわかりますが、ちょっと自分勝手すぎかと、、(旦那さんが)
義母さんも旦那さんを名目に自分が早く会いたいんだと思います😥💦
退院明けで、家に戻る準備は誰がするんですか?夜勤明けで次の日も夜勤、義母が来てくれるから大丈夫だろう。←こんなの勝手すぎますよ。。
夜勤明けってことは、きっと眠たいし育児手伝ってくれることも無いでしょうし、義母さんが手伝ってくれるっていっても やっぱり実母より気を使うものです。。退院明けの数日くらい実家でゆっくりしてもバチは当たらないと思います。旦那さんには、体調万全であなたのところに戻りたいから退院明けすぐはきついので数日実家でお世話になってから帰ります。って言って ゆっくりさせてもらいましょ😭

• MilK

MilK

ありがとうございます!

家に戻る準備は、旦那がしてくれます。入院するときも、旦那が私の実家に行き、棚から鞄を出してきて、私の部屋から必要物品を集めて荷造りしてくれたそうです。

休日に、旦那と赤ちゃんと近所の公園に行くときも棚から鞄を出してオムツ、ガーゼ、着替えなどを荷造りしてくれます。

ちゃっちゃかしてくれてありがたいのですが、私や赤ちゃんのものとはいえ、あくまでも旦那からしたら義実家なので私や親に一言もなく鞄出してきて荷造りしてくれるのが気になりますが💦

ワガママばっかり言ってごめん!から切り出して本心は伝えてみようと思います。

• 6月15日
  • みーさん。

みーさん。

早く帰ってきて欲しいんでしょうが、親しき仲にも礼儀ありですしね😣

他の方への回答も見ました💦
    ずるいって言い方や義母さんの少しイヤミに取れる言い方も嫌ですね💧
    赤ちゃんのママはMilkさんです!
    旦那さんはパパですが、手伝ってもらうのは実母、義母どちらかはMilkさんが決めていいんじゃないでしょうか。。
    家での育児をまずは 実母に来てもらって手伝ってもらいながらMilkさんが慣れて、それから義母さんが来てくれるなりするほうが良くないですか?
    帰って義母さんが手伝いに来てくれたにしても、どちらも手探りになりますし、、負担が大きいかと😣
    どっちにしろ帰ったら義実家の方が近いんですし、これからいくらでも義母さんは会えるわけですから💧
    旦那さんが分かってくれますよぅに😥

• 6月15日
  • MilK

MilK

そうですね!

赤ちゃんのママは私なので、誰に手伝ってもらうかは私が決めてもいいですよね🤔

アドバイスありがとうございます🌸

• 6月15日

大変でしたね💦
旦那さんも寂しさに加えて、不規則勤務な中でも、仕事以外の時間に近くで支えられずモンモンした思いもあったと思います。
お母様に自宅に来てもらって手伝ってもらうことはできないんですかね?

• MilK

MilK

ありがとうございます!

やっぱり、モンモンさせてしまってますよね💦

お母さんに来てもらえるのですが、ずっと赤ちゃんのお世話をしているので、お義母さんにもお世話させてあげてほしい!私の親ばっかりずるい!と言うので。お義母さん自身も、いつも赤ちゃんと一緒にいれていいですね!と私のお母さんに言っています。

• 6月15日
カプリコ

はじめまして^^

旦那さんの寂しい気持ちわかります。
ですが、体調不良などの時は知らない初めての所より両親が了承してるのなら実家にいた方が良いと思います。
病気なら尚更です。退院後ストレスとかでまた入院になったら余計に離れる期間も長くなるわけですし。

悩み増えると体調にも影響するので身体気をつけて下さいね(´・ω・)

• MilK

MilK

ありがとうございます!

私の性格的にも過度に心配し過ぎ、不安に思い過ぎ、悩み過ぎでストレス性胃腸炎も併発しています💦

ワガママばっかり申し訳ないことを旦那に伝え、本心も話してみようと思います。

• 6月15日
あめあめ

旦那さんやお義母さんの寂しい気持ちも分かりますが、退院して1週間くらいはご実家でゆっくりしてもいいと思います。

Milkさんだってまだ本調子じゃないですし、赤ちゃんのお世話はお義母さんにお願いできても、さすがに自分のことまでお願いしづらいですよね💦

私だったら「子供や私と早く一緒に生活したい!って気持ちはわかるけど、私の面倒までお義母さんにお願いするのは申し訳ないし、気が休まらない。だから1週間だけ実家に行かせて欲しい。その間に腹くくるから!!」ってお願いすると思います(笑)

• MilK

MilK

ありがとうございます!

確かに🤔赤ちゃんのことはお願いできても自分のことはお願いできませんね💦

私がどこに帰るにしても、手伝ってもらう人はお母さんにしようと思います👍✨

• 6月15日