※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなり
子育て・グッズ

三鷹市の保育園事情や3歳での転園の難しさについて知りたいです。三鷹市在住の方とお話したいです。

2歳の男の子がいます。

三鷹市への引っ越しを考えているのですが、
保育園事情はどんな感じでしょうか?
3歳のタイミングで転園は難しいでしょうか。。

三鷹市在住の方いらっしゃったら、
色々お話したいです!

よろしくお願いします。

コメント

ひなころ

三鷹の公立保育園勤務の知人がいます。
公立、私立共に待機がかなり多い地域です。両親フルタイムでないと厳しいと言ってます💦
3才の待機は0より少ないですが、今から周辺の無認可、認証は見ておく方がいいかと思います💦
各園毎の待機人数は、三鷹の特設サイトみたいなところにアップされてますよ😊

羽沢、大沢、中原など、駅から少し遠いと待機が気持ち少ないです。

• りなり

りなり

返信ありがとうございます!
    私は時短で、旦那はフルです。
    時短も厳しい感じですかね…

• 6月16日
  • ひなころ

ひなころ

3才入園だと、認証含めて2才までの小規模園がまぁまぁあるので、加点つく子が多いと思います💦そこに兄弟加点が加わったり、無認可に通ったポイントも付くと、制度によっては厳しいですね。。
    すみませんが、時短がマイナスの扱いなのかまでは分からないので、それ次第で可能性が替わる気がします。三鷹は役所で点数とか、自分の持ち点で入れそうかとか、ざっくり教えてくれるというのをどこかのサイトで見たことがあります。

三鷹含めて、府中や調布、小金井等は倍率高く、府中はかなり前から超激戦です😅
    次年度の申し込み時期も早い所もあるので、検討されるようでしたら、早めに役所に聞かれるといいと思います😊

• 6月16日
  • りなり

りなり

ご丁寧にありがとうございます!
    そうですよね、一度市役所に相談に行ってみます!

• 6月16日