※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimon
妊娠・出産

赤ちゃんの名前について悩んでいます。漢字や画数で調べてもしっくりこない。他の方の名付け方を参考にしたいと思っています。

赤ちゃんの名前はいつ頃どのように決められましたか?

もうすぐ9ヶ月ですか、名前が全然決まりません😭
つけたい漢字で名付けの本を見たり画数を調べたりはしますが、人気の高いものばかりだからかどれもしっくりきません。

この名前しかない!!みたいな感覚はありましたか?
夫婦二人考えた方、じいじばあばの意見も入ってる方、漢字からや響きから、顔を見てからなどいろんな方の名付け方を参考にさせて欲しいです♡

コメント

☺k☺li

夫婦2人で確か6ヶ月くらいには決めてました。
絶対にこれ!という名前ではなくて、これにしようかなとは決めていて、もし後からすてきなのが思いつけば変えよう!くらいでした。
子どもにしっかりと由来を教えてあげられる名前にしたいというのが夫婦2人の共通意見でした。
すてきなお名前見つかるといいですね♡

• maimon

maimon

回答ありがとうございます。
    6ヶ月の時には決まっていたのですね♡
    お腹にいる時から名前で呼べると赤ちゃんも嬉しいだろうなーと思います😍💕

私たちもしっかりした由来を考えてあげたいのですがまだ決まりそうにありません😂
    じっくり考えようと思います。
    ありがとうございました♡

• 6月29日
おのママ

臨月入った辺りで夫婦それぞれ一つずつ候補を絞りました(o^^o)
冬生まれでしたが、暖かい名前をと、太陽の陽を名前に入れたくて、旦那さんにも、陽を入れた名前を考えてもらいました(●´ω`●)
旦那さんが陽登(はると)私は陽惺(ひさと)にしましたが、生まれて来てから、顔を見て、陽登にしました(●´ω`●)
画数や姓名判断はあまり気にせず付けたい漢字や意味を重視し、どういう子になってほしいかを考えて付けました(●´ω`●)

• maimon

maimon

回答ありがとうございます♡
    あたたかくて素敵なお名前ですね😍💕
    名前の響きもとても可愛いです😍
    うちは真夏に産まれそうなので爽やかな夏っぽい名前に憧れているので、しっかり調べて顔見て決定しようと思います。
    具体的に教えてくださって助かりました♡
    ありがとうございました😊💕

• 6月30日
メイ

早朝からおはようございます♪( ´▽`)

旦那がふざけてお腹に語りかけてる名前のうちのひとつになりました😅
でも旦那は昔からかっこいいな〜と思ってた名前だったみたいです!
私も響きと漢字が自分の中でグっと来たのでそれ以外考えられなくなりました💦
シンプルで普通の名前ですが、時代に左右さされない良い名前だと今は思ってます☺️

• maimon

maimon

妊娠がわかって初めて病院でエコーを見た時とても小さかったのでそこからずっとこまめちゃんと呼んでいるのですが、もう全然こまめではなくなっていて焦っています😂
    シンプルでもグッと来る名前を付けてもらえて幸せですね♡♡
    本気出して考えようと思います😂
    ありがとうございました!

• 6月30日
しゅり

うちもなかなか決まりませんでした😥
しっくりこなくて、産まれてくる子に申し訳ないくらい(◞‸◟ㆀ)

うちは画数を重視しているのですが、ずっといいと思っていた名前もいいと思った名前、思いついたものが全て画数が合わなくて嫌になってました😅🙌💦

それで次は画数から調べていいものいくつか候補で出して産まれて顔見てから決めることにしました👶💕
候補でもこれがいいな〜というのはありますが🤔
違う視点から調べると、こんな名前もあるか🤰となりますよ🎶

• maimon

maimon

画数を考えると分からなくなって来ますよね😢私はこだわりはありませんが、旦那と旦那の実家は気にしているようなので調べてみると気に入った感じは画数が良くないものが多くて分からなくなって来ました😂
    一生のプレゼントなので、いくつか考えて顔を見て決めるのもありですね♡

• 6月30日
ぽにょぽっぽ

うちは最初の子は旦那がつけたい名前にしたので、次は私の約束だったので私が一番目につけたかった名前つけます^ ^
男の名前しか考えてなかったので、次の子もなぜか二人とも男の子っていう自信もあったりして、昨日性別わかり男だったのでつけたかった名前です^ ^

私は漢字は特に私はこだわりないのですが、上の子が真太朗でまっすぐな子とか?だっけかな?旦那がその意味がいいかなんかで真に決まり、太朗は神社で義両親が聞いてきてくれました!
次の子は私がジョウ太朗ってつけたかったので、太朗は揃えてジョウを何にするか、神社で聞くか悩んでくるんじゃないですかね笑
旦那が最初の子にちゃんと意味があってつけたから次の子も意味がある漢字にしたいと言っていたので昨日調べてましたね^ ^

• maimon

maimon

兄弟で名前を揃えるのカッコいいですね💕
    神社で聞くのもありなんですね♡
    参考にさせていただきます😊

• 6月30日
こっこ

まだ決まってません!
わたしの意見は却下されまくったので
わたしは旦那さんに任せました(笑)

• maimon

maimon

そしてご出産おめでとうございます😍💕
    却下悲しいですね😭
    ちょっと不安ですが最終任せてみようかと思います♡

• 6月30日
みぃ

結構ギリギリまで悩んでいて、産まれてから、確定しましたね😊
候補を幾つかあげておいて、顔を見て決めるのもいいと思いますよ♪

私なら、きちんとした由来だったり、気持ちが篭っていれば、人気だったりは気にしません😉

• maimon

maimon

決めたい名前と赤ちゃんの雰囲気が違う場合もありそうですもんね😭
    産まれる前に無理に決めず、しっかり素敵な名前を考えようと思います。
    ありがとうございました😊

• 6月30日
あきら

私が使いたい漢字1文字(男女それぞれ1文字)を決め、旦那がその漢字を使った名前を考えて姓名判断して決めた感じです(*'ω'*)ノ
一応呼びやすい・書きやすいを基準にして決めました

• maimon

maimon

買いますありがとうございます。
    お二人で協力して決められてとても羨ましいです♡
    そんな風に名前を決めてもらえると赤ちゃんも幸せですね😊💕
    予測変換で普通に出る名前にしたいという意見は一致しているので、2人でもう一度話し合って考えて見たいと思います😊

• 6月30日

夫婦二人で先週に決めました(●´ω`●)二人で話し合い、これだ!!!てゆうので決定しましたよー!毎日お腹に話しかけてます(^_^)

• maimon

maimon

早めに決まるとお腹に話しかけられるので良いですよね♡
    私達も周りも妊娠初期から胎児ネームで呼んでくれるのですが、さすがに名前にはできないちょっとおちゃらけた名前なので😂しっかり考えようと思います♡
    ありがとうございました😍

• 6月30日
おにぎりまる

生まれてすぐ旦那が勝手に決めてて、
しっくり来なかったので却下し、
結局生まれて1週間以上後に
話し合って決めました。
出生届の締め切りギリギリでした( ̄▽ ̄;)
響きは旦那が、漢字は一文字ずつ選びました。
画数も義母がすごく気にする人だったので
一応考慮しました(笑)

• maimon

maimon

回答ありがとうございます😊
    決めていても産まれて顔を見たらしっくりこないパターンもありますよね😭
    産まれてからも2週間猶予があるので、しっくり来る名前を考えようと思います!

• 6月30日
Duffy

はじめまして(*´ω`*)
私はなかなか赤ちゃんがお股をみせてくれず、性別が確定したのが6ヵ月半ばくらいでした。
そこから名前を考えはじめたのですが、夫婦で全く意見が合わず...
〇キラキラネームではない
〇呼び方を間違えられない名前にする
〇将来、子どもに名前の由来を聞かれたときに、こんな思いをこめて名付けたんだよーって説明できる名前にする
ということはお互いに一致していました。

ちなみに義父母や実父母の意見を取り入れると更にまとまらなくなるので、夫婦2人で考えました。
義父母は自分たちの意見が取り入れられなかった...と後からゴネていましたが、スルーしました(笑)

最初は画数について全く気にしていなかったのですが、まさかの苗字が大凶で...
男の子ということもあり、苗字は仕方ないにしろ、それ以外のところも全て大凶は嫌だなという意見は一致したので、名付けブックをみながら苗字にあう名前一覧からお互いにつけたい名前を探しました。
それでも全く意見があわず(笑)さすがにもう決めたいと思い、夫婦で付けたい漢字を1字ずつ出しあって組み合わせたら、画数的にも良かったのでその名前に決めました。
ちなみに名前決定までに2ヵ月もかかりました( ´•д•` )💦

夫婦喧嘩になりかけたこともありましたが、悩んで悩んでやっとつけた名前なので、すごく愛着がわいています(*´ω`*)

• maimon

maimon

画数気にし出すと最初の名前からどんどん遠ざかって行ったりしますよね😭
    実家や義実家は今の所ノータッチなのですが今月会うので逆に素敵な名前がないか聞いてみようかと思います😂
    私たちもキラキラじゃない、読みやすい、理由がしっかりある名前をつけたいのですが難しいですよね😢
    でも悩んだぶん愛着がわくとのことなので頑張ります♡
    ありがとうございます😊

• 6月30日
ちょむ

まだ生まれてないですが…(*´ω`*)
性別が決まる前から男女両方の名前を
主人と相談しながら決めましたー!

夫婦ふたりとも漢字1文字なので
漢字1文字で揃えたくて探してたら
意外と気に入った漢字が少なくて
すぐに何個かに絞れました👶🏻💓笑

キラキラにならなくて普通に
読める漢字が良かったので
その中からさらに何個か選出して
名付けの由来や呼び方など
あとは苗字とのバランス見ながら
色々と相談しつつ決めました!
あんまり気にして無かったですが
一応画数も調べたりしたんですけど
結局画数では決めなかったです😅

• maimon

maimon

週数近いですね😍💕💕
    妊娠当初私も旦那も女の子だと勝手に思っていて、しかも奇跡的につけたい名前が同じだったので決まったつもりでいたのですが男の子でして😂
    家族で名前がピッタリ揃っていると素敵ですよね😊💕
    画数にとらわれずバランスなども見ながら考えようと思います♡
    ありがとうございます♡

• 6月30日

うちは夫婦ともに偶然同じ漢字を使いたいと思っていて、その漢字一文字にしました😊
でもギリギリまでは他の候補も考えていました💦
画数はまったく見ていませんし、じぃじとばぁばの意見も聞きませんでした😅
名前を考えるのは難しいですが、楽しんで決めれるといいですね💕

• maimon

maimon

偶然同じ♡素敵すぎます😍💕
    私達も女の子だったらつけたい名前も漢字も同じだったのですか、男の子の名前が出意外と難しくて迷ってしまっています。
    変な風に考えすぎず楽しんでつけようと思います。
    ありがとうございました😊

• 6月30日
まき

本当に何も決まってません💦
私自身が神社で頂いた名前で、姓名判断とかで悪く言われたことがないので、そうしてあげたいなぁと思うんですが、思いついた名前で姓名判断の結果最高‼︎みたいなのがなく、産まれてから神社で頂だこうかなぁーくらいになってます 笑
私もこの名前‼︎ってなるのかな…って思ってたんですが、そこまでグッとくる名前を思い付かずで…

• maimon

maimon

妊娠したら夢で名前が出てくるとか、性別が出て来るみたいな話を聞いていてわたしもそのうちーと思っていたのですが全くないまま後期に入りました😂
    まきさんは神社で頂いたんですねー!
    ママもそうしたのよって言えるのは素敵ですね♡
    運勢も良くてグッとくる名前をつけてあげたいですよね😍💕
    いろんな選択肢を考えつつ楽しく考えようと思います😊

• 6月30日
やーこん

余裕かましてたら1ヶ月早産となり、2日後子供だけ転院する時に旦那が決めました!

賢 まさる なので、流行りでもないですが、逆に看護師さん達から覚えてもらえて、人気者です♡

• maimon

maimon

早く産まれるパターンもありますよね😭😭
    賢くん、素敵な名前ですね😍
    難しすぎて読めなかったり書けなかったり間違えられたりするのは可哀想なので、ちょうどいい名前を探そうと思います。
    お名前教えてくださってありがとうございました😍💕

• 6月30日