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はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳3ヶ月のお子さんが家の中で走り回り、家具にぶつかることはありますか?

4歳3ヶ月です。

親から見て、落ち着きない、好奇心旺盛、積極的、素早いって感じのお子さんをお持ちの方に聞きたいのですが、家の中で走り回ったり急に動いたりして家具にぶつかることはありますか?😓

キッチンカウンターに頭をぶつけそうになったり、柱に肩がぶつかるなど。

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的にそうです。

発達検査はしてませんが、多動だろうと言われてるので発達相談には行ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    差し支えなければお聞きしたいのですが、園の集団生活などで何か先生から心配事として言われたことは他にありますか?

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あります!
    この前の個人面談でお友達にぶつかる事が多くてトラブルになりやすいと言われました…
    本人は動き回らないと無理で、家でも外出先でもひたすら走ってるので、やっぱりそうだよねって感じです…

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうなんですね。うちの娘も動き回るタイプで、先日はじめてお友達とぶつかってしまいました🥲相手の子がいた場所も本来、人がいる場所ではなかったそうなんですが、先生から自宅でも走ってぶつかることがあるか聞かれました。

    駐車場とかの絶対走っちゃいけないところは手を繋ぐし、水族館とか動物園とか、立ち止まって見るタイプの遊び場とかだと止まってる時もあるのですが
    おとなしい子は本当におとなしいかったり、親から離れない子もいると思うので、自分の子がどの程度なのかわからないんですよね😰

    • 9月12日
まぬーる

ありますよ😂空間把握は鍛えていけばいいかなと思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    うちも本当よくあります😱

    • 9月12日
  • まぬーる

    まぬーる

    ただそういった気質のある子は沢山いますから、本人次第だなと思いますよ。支援が必要なら、その道もあるし👍️

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲
    集団生活での指摘は今までないまま、満3クラスから年少になったのですが、人数も増え、最近お友達とぶつかりお互い痛い思いをして、その際の説明で先生に聞かれまして…

    普段の生活でも、前まではちょこまかしてたけどだいぶ色々行けるようになったね!と思ってたとこだったので混乱中です😅

    • 9月12日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうでしたか!不注意のような部分は、故意でもないし間違いでもけど、危なかったねこうすればよかったねっていう実体験を通して、深く考えさせて経験値を底上げしたり、本等で視覚的に学んで、できた時に褒める必要はあるのかなと思いましたね☺

    うちはなー…家庭ではやはり遊ばせ方や遊び方の約束をしつこく話したと思いますー。
    走るのは✕にしてました😂
    走るのは外でだと。

    年少の秋は大体の足並み揃う時期なので、冬までに目立たなくなれば、年中で目立たなくなると思いますけどね☺

    トレーニングして行きましょう✨

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲
    先生も同じようにおっしゃっていて、2学期は様子を見ましょうと。
    今のところ、集団生活に参加はできていて乱すほどではないけど、興味があることがあるとフラフラしてしまう時もあるみたいです。

    好奇心が強くなんでも知りたい、そして口が立つタイプで、先生にもママ友にも、理解が深くて賢いねと褒められる事が多かったので(だから認めたくないという意味でなく)そこと、すばしっこさとか、衝動性の強さみたいなものは両立しているのが娘だとは思っていても、何をどうしてあげたらいいのかな?と思っています😖

    トレーニングは、療育などでお話しを聞きましたか?
    差し支えない範囲で教えてください🙇‍♀️

    • 9月12日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうでしたか、一斉活動では離席もあるということなのですね!離席レベルにがどの程度かにはよりますが、少しずつ直せるとは思いますけどね…この秋冬にかけて、離席が増えるか減るか、様子見ですね👍️

    好奇心や思考力のあるお子さんが、きちんと活動に参加しているが故の、気持ちの逸れもあるんじゃないですかね🖐️
    あと、指示を出す先生の言葉の使い方にもよって口が立ったり離席しやすい子って多くて、
    指示が多く入りすぎると集中力が切れたり違う事を考え始めたりしてしまうのも、主さんのお子さんタイプの子にある姿かなと思います。

    トレーニングについては、
    家庭では静的な遊びと動的な遊びで緩急をつけたり、
    サーキット遊びに取り組んだりして体幹や判断力を整える事をしました。

    知育教室のような静的な活動を習い事として取り入れ、インプットやアウトプットの部分を訓練してみるのもいいですよ👍️

    私自身、教員側なので、療育も視野に入れて話を聞いた事もありますが当時の我が子は凸凹がでなかったですね。ある程度底上げをしていると、日常生活で本人が困る事は無かったのです💦

    ただ小学校では、ADHD気質の子にはぶつかられやすかったですね💦引き合うので😂

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    園の先生からも、今の時点では何も判断出来ない状態、もし困り感が強くなっていった場合、そこを伸ばしてあげられる段階だからと説明されました。
    3歳頃は駐車場でもふらふらして危なかったですが、今は手を繋ぐ、止まれと言えば止まる、ずっと動き回るってこともなく…座ってても手足はもじもじする とかもなかったので、落ち着いていくんじゃないかと思っているのですが、希望的観測ですね😣

    思考力のある〜についてですが、全部言わなくてもわかってるって!て事は自宅でもあり(実際わかってる)、私も子どもの頃そんな記憶もあるので、わかるが故に先走るのかもですね。
    担任の先生が2年目でお若く優しい感じの方、そして日本語が通じない外国人の子が複数いたりでクラス全体がカオスな様子です。そういう雰囲気に流される部分もあるのかなと思います(誰々は注意されないのに、娘ちゃんは言われるとかも言います💧)

    体動かすの好きそうだし体操!水泳!と動く系のばっかりやらせてました😱
    逆に座学系を取り入れるのは目から鱗でした。
    制作や粘土も1時間とか黙々とやり続けられるくらい好きなようなので、意外と向いてるのかもしれません。
    長々と申し訳ありません🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月13日
  • まぬーる

    まぬーる

    良くも悪くも、目立つ所はあるかもしれないですね👍️うちのコもそうでしたよ!

    誰しも、様々な気質は持っていますからね、環境や本人の成長次第で濃くも薄くもできるなぁとは思いました!

    今与えられたクラスで、
    のびのびと生きられるならそれでいいですし、
    他に、親が用意して与えられる環境もあるなら、新しい習い事や合う小学校があるなら、それもいいと思いますよ✨

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    親身に聞いていただいてとても助かりました。

    • 9月14日