※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなたな
妊活

糖尿病があり妊娠中の方への質問です。糖尿病でも妊娠可能か、ヘモグロビンA1c値や食事管理について教えてください。経験者のアドバイスをお願いします。

糖尿病があり妊娠された方に質問です

今、糖尿病があり妊活中なのですが、なかなか授かれません

糖尿病でも授かれたよ
と言う方、妊娠された月はヘモグロビンA1cはどのくらいでしたか?
食事のコントロールとかどうされてましたか?

前に一回妊娠して流産したときに6.3だったのですが、産婦人科の先生からはもう少し下げないといけないね、と言われ、内科では7未満だと許可するけど妊娠わかったら強制入院ね。と言われてます

経験された方もしいらっしゃいましたら、お話聞かせてほしいです

よろしくお願いします

コメント

夏の風

私も糖尿病ありますが、無事に出産出来ました😉
一人目は結婚9年目で、それまで一度も妊娠しなかったし、私は妊娠しないと思ってたのでビックリでした😅
生理が来ないのと、胸が張って激痛でもしかしてと思い検査薬をしたら陽性でした。その当時は血糖値を下げる薬(名前は忘れました)を飲んでいて、A1cは5.7でした。
すぐに内科でも通院してる総合病院の産婦人科を受診し、妊娠は確定でしたがインスリンに切り替えるために入院しました。
その時に内科の先生に言われたのは、6を切ってたから大丈夫だと思うでした。だからやっぱり6は切ってた方がいいと思います。
妊娠中は、食事制限を徹底したり運動したりと 血糖値も低血糖気味で大変でしたが、無事に何事もなく出産出来ました😉
出産後は、何故か薬もインスリンもなしで、A1cも5.6前後で安定していて産婦人科の先生に相談し二人目を希望し、4月に無事に出産しました。
糖尿病があると、妊娠中の血糖値管理は本当に難しくなりますね。
特に二人目は難しくて大変でしたが、奇形もなく生まれた後も低血糖にならず大丈夫でした。

• るなたな

るなたな

コメントありがとうございます
    妊娠された時ヘモ6以下と低かったんですね
    どのような食事をとられてましたか?
    間食はなしですよね??
    私も6切るようにしないとなとおもいました

• 6月15日
夏の風

一人目は本当に妊娠するとは思ってなくて、普通にお菓子とな食べてました😅
しかもその時、オランジーナとおさつどきっていうお菓子にはまってて、ダメだと分かりながらも2日に1回くらいたべてました😰
それでも妊娠して本当にビックリでしたが、妊娠してからは間食もとらずに1日1800キロカロリーで頑張りました⤴
でも時々お菓子を食べたり、ケーキも食べたりしてましたよ😄
産後も気になりながらお菓子食べてました。だけど不思議と血糖値は高くならず…それでまた安心して食べる…という一番してはいけないことをしてた気がします😅
食事はご飯の量は160gで、あとは野菜を沢山食べたり順番を決めて食べたりして、食事時間と間食の時間も決めて食べてました。

• るなたな

るなたな

お菓子食べててもヘモ6以下だったんですね 
    食事、今日から野菜多目にしてみます
    お菓子はたまーーににしてみます
    詳しく教えてくださりありがとうございます

• 6月15日
りあ

糖尿に罹患してると気づかず、A1Cが8の時に妊娠しました。
気づいた時には3ヶ月。10週目でした。
元々生理不順で、無排卵と診断され不妊治療の病院に行き、糖尿家系であることやどう見てもデブな体型であることから血液検査➡管理指導を予定していて、生理はそのうち来るでしょう。というような状態でズルズルしてて、さぁ管理指導の話を…という時に、実は妊娠していた。ということが発覚しました。

その病院では、継続していいかをもっと大きな病院で判断してもらってと言われて、新しい所に行ったら、継続可否を医者からは言わない。と断言され、ネットで調べたら8の妊娠はあり得ないし、医者からは中絶を速攻奨められたとか、有無を言わさず同意書書かされたとか見て、どうしたらいいかと悩んでぐるぐるしてました。
私が見た所では7以上はありえない。
6以下でしゃーなしOK。
5以下でOKが出るという話がほとんどでした。

速攻で管理入院し、腎機能検査等と平行してインスリン投与開始。
数値の調整に時間がかかり、3週間入院。
血糖値以外問題なしとのことで継続となり、今日まで来てます。

担当の産科医はやたら脅すのですが(ドロドロの血が細胞を壊すとか色々)継続しない方がいいという話を読んだと言った所、糖尿だけでそこまで…?と首をかしげており、余計に混乱しました。

食事のコントロールは野菜を取ることをなるべく心がけて糖質の類いに注意して…と無理のない範囲です。
栄養士からの食事指導もありましたが、どうしても甘いものや糖質取りたいときの我慢が出来ないときもあります。今は後期なのでインスリンの量もかなり増えてますが、目玉飛び出る数値になる時もあります(外食とかで野菜とれなかったりして)
今はA1C5.3~5.4をさ迷ってます。
インスリン治療を初めた管理入院の時で7.8。その1ヶ月半後くらいで5.8でした。

安心する、という訳ではないですがA1Cが10以上の方で妊娠されて様子見しているというような方もいたので、指導医によるのかな?と思いました(その方は上がることあっても下がらずだったようで今回は…ということでしたが)

るなたな

コメントありがとうございます
詳しくおしえてくださりありがとうございます
りあさんは、8のときに妊娠されたんですね
今、大学病院に通ってるのですが、婦人科は5の台じゃないとダメみたいな感じで、内科は7未満なら大丈夫という意見で科によっても様々で😓

やはり食事は野菜大事ですよね
うちでも野菜中心にはしてるのですが、物足りなく食後なにか食べてしまってました
食事に気を付けて、間食はたまーーーにでやってみます