※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらんるー
妊娠・出産

初期の稽留流産で手術があります。中絶手術と同じで、麻酔が効かないことや手術後の激痛に不安があります。手術中に目が覚めることはあるのでしょうか。

カテ違いだったらすみません。
妊娠初期で稽留流産?しました。
赤ちゃんの袋はお腹にあるみたいですが心拍が確認できませんでした。というか、赤ちゃんの姿すら見えなかったので育たなかったのだと思います。
明日手術です。手術内容的には中絶手術と同じと言われたんですが中絶経験もなく正直とっても怖いです。
中絶手術経験のある友達も同じ病院で手術を受けたので色々聞いたんですが私は全身麻酔経験も手術の経験もないのでほんとに怖くて(T_T)
色々ネットで調べたんですけど術後はお腹の激痛がヤバイとか、麻酔が効かずすごく辛い思いをしたとかばっかりで不安ばかり募ります(T_T)(T_T)
麻酔が効かないことってあるんですか?手術中に目が覚めることってあるんですか!?
術後はやっぱりお腹の激痛がひどいんでしょうか。。

コメント

ふかふかさん

術前にバルーンを入れるのが痛かったのと、術後1日で歩いていたら激痛で歩けなくなったことがありました。血の量が半端ないので術後は家で安静が良いです。手術中の夢なら見ましたよ。グルグル回る夢で目覚めに吐きました。術中の痛みはありませんでした。

  • らんらんるー

    らんらんるー

    コメントありがとうございました
    まとめて返信させていただきます。

    • 6月15日
mii◡̈♥︎

先月に稽留流産で手術しました。

全身麻酔も手術自体も初めてだった
私の場合ですが、前日の子宮口を
拡げるバルーンを入れる時は
痛くなかったです。

術中...と言うか私は稀だと思いますが
多分麻酔が合わなかったのか?終始意識が
ぼんやりあって激痛ではなかった
ですが、鈍い痛みは感じました💧
(え!意識あるのに始めちゃうの⁉︎
え?え!うわ💦何だか痛い〜
って感じでした💦)

手術室から病室に移った直後は
子宮の辺りが重だるく、激痛では
ないですが鈍い痛みがしましたが
2時間ほど休んだら痛みは消えて
いました。(それ以降も腹痛なし)

術後は麻酔が合わなかった影響か?
何時間休んでも頭?目の奥?の
グルグルが取れなくて、身内に
病院まで迎えに来て貰いました。。
(翌々日にやっとよくなりました)

私の場合は出血が少なく
術後すぐ〜出血が止まるまでの
10日間は、オリモノシートか
小さめナプキンで余裕で足りました💦

私と同じ病院ではないですが
掻爬手術を経験した友人3人は
麻酔入れたら意識がなくなって
気付いたら終わってベッドにいて
3時間ほど休んでから普通に帰った
と言っていたので、私みたいなケースは
稀なんだと思います。。
(逆に不安にさせてしまってたら
ごめんなさい。。)

麻酔の効き方、痛みの感じる度合い
出血しやすいか、そうじゃないかは
個人差があるので、絶対!とは
言い切れませんし、先生の腕に
よっても多少変わります。

でも大抵の人は意識がないうちに
手術は終わっていると思いますし
痛みも普通〜重い生理痛くらいだと
思いますよ。

不安だとは思いますが
手術頑張って来て下さいね。

  • らんらんるー

    らんらんるー

    コメントありがとうございます
    まとめて返信させていただきます

    • 6月15日
ままあんど

1月に稽留流産で手術しました。
同じく胎嚢のみで赤ちゃんの姿は見えませんでした。

私の場合前処置なしで、全身麻酔して手術は5分ほどで終了。
そのあと意識がもどるまで2時間ほど寝て帰りました。

術中、術後痛みは全くないですし、
術後の出血もほとんどありませんでした。
そして生理を2回見送るように言われ、2回目の生理の周期で妊娠して今10週です。

  • らんらんるー

    らんらんるー

    コメントありがとうございます
    まとめて返信させていただきます

    • 6月15日
K

あたしは、麻酔が全く効かず暴れまくりました😖
先生からの手術の説明で効かなくても手術しますから……
まさか麻酔が効かないなんて🤔って軽い気持ちでいたら、全く効かず手術中に薬の名前だと思うのですが、あと50足して!と看護師さんに言ってる声までハッキリ分かりました😱
手術は数分で先生が、はい!終わり!って言って手術室から出て行くのもわかりましたよ꒰๑ ᷄ω ᷅꒱
鎮痛剤の飲み過ぎとかの人は麻酔が効きにくいとか聞いたことありますね。
確かに歯医者さんの麻酔も効かず、よく暴れてます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

  • らんらんるー

    らんらんるー

    コメントありがとうございます
    まとめて返信させていただきます

    • 6月15日
らんらんるー

みなさんたくさんのコメントありがとうございました<(_ _)>
まとめてのお返事で申し訳ございません<(_ _)>
本日手術無事終了しました。が、やはり麻酔があまり効いていなかったのかめっちゃ激痛で暴れて押さえつけられてましたが酸素マスクみたいなのをしてたので「鼻からゆっくり息吸ってくださいねー」と言われ言う通りにするとスッとまた意識が飛びましたが所々目が覚めてなんか処置中の触られている感覚はありましたが所々うろ覚えです。
今日は1日入院で明日帰ります。
手術は想像以上に長く感じましたし痛かったので私は麻酔が効きにくい体質だったのかな?って感じです。
二度と経験したくありません(T_T)
みなさまありがとうございました