※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lilly
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が添い乳で寝なくなり、昼夜逆転して困っています。寝かしつけの方法についてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月になったばかりの娘を育ててますが、今では添い乳で毎回寝てくれていたのが急に添い乳でもミルクでも寝なくなってしまい困ってます😓

添い乳しても乳首を噛むし暴れます泣
それに寝たとしてもすぐに起きちゃって、全然寝なくなりまるで産まれたばかりの頃に戻ってしまいました😔
眠りに入ろうとするときに毎回起こされるので身体がだんだんストレスに…

10時くらいに寝かしつけようとしても結局寝るのは朝方の5時。
5時〜15時くらいまで起きません!
完全に昼夜逆転しているみたいです…

みなさんはどのように寝かしつけていますか???

コメント

ぽよこ

寝る前に少し遊んであげたり、立ってゆらゆらしてあげたり、オルゴール音楽かけたりしてみるといいと思います^^*4ヶ月の頃はうちの娘もギャン泣きが酷かったので お気持ち分かります(T_T) よかったら参考にしてください♪

• Lilly

Lilly

早いお返事ありがとうございます😭✨
    旦那の勤務の関係で今週はまだ生活リズムに慣れず私も寝不足で💦
    とりあえず疲れてないからなかなか寝てくれないかなぁと思い、すこしうつぶせトレーニングしたり、お気に入りのオルゴール流してみてはいます!
    比較的1人で寝ることはあったので、遊ばせてあげて様子見ですかね?😅✨
    とても勉強になります😣🙏
    ありがとうございます😭💓

• 6月14日
  • ぽよこ

ぽよこ

あまりいいアドバイスできなくてすみません( ´•д•` )💦
    後、本など読ませてます♪

• 6月14日
  • Lilly

Lilly

いえいえ、色々試せるので教えていただけて助かりました😵💦

本ですか!
    もうこの時期からするのもアリなんですね!初めてなのでなかなかわかりませんでしたが、本も読み聞かせてみようと思います💕
    どんな本を読んであげてますか?☺️

• 6月14日
  • ぽよこ

ぽよこ

目が完全に見えてない時は、あかあかくろくろがいいみたいです^^*調べました。
    じゃあじゃあびりびりを読むと けらけら笑ってくれるので毎日読んでます♪ 画像貼っておきますね♪

• 6月14日
  • Lilly

Lilly

赤が1番初めに見える色らしいですね💕
    写真までありがたいです😍
    その2冊今度旦那と買いに行きます🎶🎶
    本を読んであげるのでも赤ちゃん笑うんですね😍😍😍

• 6月14日
  • ぽよこ

ぽよこ

本を読むと集中力も上がるみたいですよ♪
    買ってみてください♪
    うちの娘はケラケラ笑います笑
    ちゃんと寝てくれますように٩(*´︶`*)۶

• 6月14日
  • Lilly

Lilly

本で笑うのは初耳でした❤️
    暴れん坊でてはかかるけど、よく笑ってくれる表情ゆたかなこなので読んであげるのが楽しみです😍😍
    おかげでこの状況のなかで楽しみができました!
    遊ばせていたらぐずりだしたので寝かしつけたら今寝てくれました🙌🙌
    ひっさびさにこの時間に寝てくれたー😿
    ありがとうございます!😩💓

• 6月15日
  • ぽよこ

ぽよこ

子育て大変ですが 励まし合って頑張りましょう٩(*´︶`*)۶♪

• 6月15日
  • Lilly

Lilly

楽しんでやらなきゃ損ですよね💓
    お互いファイトです💪💪🎶

• 6月15日
りっちゃん❤︎いっちゃんmama♡

昼夜逆転は困りますね💦

最近はお風呂から上がったらすぐ授乳するとそのまま泣く事なくほとんど寝てくれるようになり、だいたい朝も6時位まで寝てくれるので有難いです(*´꒳`*)

その分昼間は起きてることが増えてお昼寝も前ほどしなくなりました^_^;
むしろお昼寝しない時もあります…が夕方になるとめちゃくちゃ機嫌悪いです💧
だから寝付きも良いのかもしれません☆

とりあえず昼夜逆転を直さなきゃいけないと思うので積極的にお外に連れ出して刺激を与えてみたら少し変わるかなとも思います(>人<;)

• Lilly

Lilly

早いお返事ありがとうございます🙇‍♀️✨

やはりリズムがしっかりしているんですね!
    うちは旦那の勤務に合わせていたり色々な事情があり子供の沐浴する時間もいつも同じ時間帯ではないので、やはりそういうところからしっかり子供にもリズムを付けさせなきゃですね!😣💪💪

日中寝不足で眠いですが、外に連れ出し散歩でもしようと思います!!!😁💪💕

ありがとうございます✨

• 6月14日
  • りっちゃん❤︎いっちゃんmama♡

りっちゃん❤︎いっちゃんmama♡

大変かとは思いますが、なるべく赤ちゃん中心の生活にしてあげると生活リズムつきやすいかなと思います(*´꒳`*)

私も先輩ママや保健師さんからそう言われたので、毎日同じ生活リズムを心掛けてます‼︎

寝不足は本当辛いと思いますが、これも成長の1つだと思って気長に頑張ってみて下さい☆

• 6月14日
  • Lilly

Lilly

新生児の時からよく泣いてあまり寝ない子だったので、離乳食もこの先あるしだんだんリズムつけなきゃですよね!
    赤ちゃんにわたしが合わせてあげるしかないですね😌✨✨✨

はい、わたしも毎日同じリズム、心がけます💪💪💪✨✨💓

• 6月14日
なち

朝から15時までは家の中ってことですか??
寝ていても外に連れていって日の光を浴びてもらうのが良いと思います!お母さんも寝たいと思いますが、頑張って外に連れていってみてください。
ベビーカーでも、抱っこひもでも…
外の光だけでなく、寝ていても空気や音、匂いで五感を感じ疲れるみたいです! そして徐々に体内時計が合ってくるはず。
応援してます!

• Lilly

Lilly

朝方寝た後にわたしは旦那の弁当を作り見送った後、なんだかんだ家事をやったあとに娘が寝てる隙に自分も寝てしまうので家にいます😭
    でもやはり外に出かけるのは大事みたいですね!😳
    日光あびたり空気を吸うの大事ですよね!!
    おっしゃる通り、眠いですが明日は頑張って家事も後回しにして連れ出してみます!
    それで夜寝てくれれば楽になるし、いま頑張るしかないですね😣👍💕

応援&アドバイス感謝します🙏🙏🙏✨

• 6月14日
とみーおばちゃん

赤ちゃんの昼夜逆転は
手強い😵
夜の9時になったら
寝室で一人にして
真っ暗でドア締め切ります
最初は少し泣くけど
10分もしたら寝てました!
ネントレしてないけど
息子はいつの間にか
このやり方になりました😅
朝はきっちり7時台に
カーテン全開オープン
朝寝、お昼寝も30~1時間30
させてましたよ😄

• Lilly

Lilly

お返事ありがとうございます🙏🙏😣✨

その通り、なかなか手強いです…
    ネントレですね!
    海外はだいたいそのやり方らしいですね〜😭

ちょっとそれも試してみます💦
    今まで添い乳でずっと腕の上で寝かせてたので、1人で寝てくれるとわたしも休めます😣

朝になったらカーテン全開オープン!
    これで一時期はリズム整っていましたのですが最近朝方寝てるからやってませんでした泣
    なるほど、昼寝も1時間程度でさせるのですね!😳
    よし、早速頑張ります😭😭

• 6月14日
  • 奏

横からごめんなさい💧
    夜一人にしてそのまま寝かすだなんて危なすぎます💧
    そんな泣かせ方したら子どもが可哀想です💧
    諦めて寝てしまってるので甘えて寝させてもらえないとか…

絶対真似しないでください💧

• 6月14日
  • とみーおばちゃん

とみーおばちゃん

別に朝まで一人に
    してる訳じゃなく
    10分で寝れるようになった
    だけの話で
    タオルとか顔に被らないように
    とか危険も取り除いてますし
    寝たらすぐに同じ部屋に
    行きますし
    夜泣きとかには
    きちんと対応してます。
    うちの子は抱っこしても
    添い寝しても
    トントンしても
    色々試したけど
    興奮して夜中の1時とかまで
    寝なかったので
    酷いときは3時とかまで
    起きてました
    だからこのやり方です。

• 6月15日
  • Lilly

Lilly

完全放置だとたしかに赤ちゃんは危険がたくさんですよね。
    毛布とか枕も事故の原因になるし、今日も赤ちゃんがどんな事故に陥る可能性があるのか記事を見ましたが、そういった危険もありますよね。
    ただ色々な家庭でその子にあった寝かしつけをされていらっしゃると思います。そのなかで色々な方のを参考にしたかったので質問してみました✨

海外ではモニターを置いて、子供は赤ちゃんの頃から別室で寝かせるトレーニングをするそうなので、そういうやり方もあるようですね😣
    たしかに赤ちゃんが甘えたいのなら甘えさせたいですよね💦
    今だけですし😌✨

わたしはアマゾンで買った、赤ちゃんの様子がわかるモニターがあるので、様子をみれるようなかたちにして、なおかつモニターで確認しながら試してみようと思います☺️
    うちの娘にあったらやり方にしたいので方法の一つとして受け取りました!

うまく言えず長々とすみません💦💦
    コメントしていただきありがとうございます🙏🙏✨

• 6月15日
  • とみーおばちゃん

とみーおばちゃん

なんか、すいません😭
    私もいつもモニター
    確認して
    10分を目処に
    泣いてたら
    お部屋入って様子
    見てたりしてました👀
    頑張って下さい🙆

• 6月15日
  • Lilly

Lilly

わたしそのやり方を以前サイトでいくつか見たことあったのと、旦那がブラジル人なので、聞いたら海外やブラジルでもそのやり方はあるらしく、一時期はそれも試してみようかということでモニター購入しました😂
    が寝てくれていたのであまり使わなかったのですが、寝なくなった今が出番かなぁと✨
    いえいえ気になさらないでください🎶

おっしゃられているように、10分目処に泣き止まないようなら様子みたりしながら試してみます💕😊

• 6月15日
かすみ

朝は8時に起き(本当は6時とかが理想みたいですが)夜は19時〜20時の間に寝室に連れて行く という行動をしたら寝かしつけすることなく自然と寝てくれる事が多くなりました。
その代わり昼間はあまり寝ませんが( ・᷄д・᷅ )

昼夜逆転辛いですね(;_;)全然眠くなさそうでも決まった時間に暗い静かな寝室に連れて行くという行動を毎日するだけでも最初はうまくいかくても次第に寝てくれるようになるそうです!

• Lilly

Lilly

2ヶ月頃は旦那の出勤時間に合わせて6時には一緒に起きてました!
    そのときが1番生活リズムが整っていました😭

夜ちゃんと寝れれば昼間は寝なくても大丈夫なので、最初は辛くてもやはり時間には起こす、寝室に連れて行く!を徹底する必要がありますよね😣👍✨

教えていただけてありがたいです🙏🙏💗

• 6月14日
mkmk

昼夜逆転大変ですね💦

最初はグズっちゃうかもしれませんが、お外に連れ出したり身体を触ったりして遊んで、何とか昼間を寝かせないように!お昼寝も長くはさせないとか。
夕方のお風呂で、湯船を長めに入れる&湯船の中で遊ぶ!これ結構疲れるみたいです。笑
その後授乳するとゴクゴク→寝落ちしてくれますよ!

すぐに生活リズムは変わらないと思いますが根気よく頑張って下さい😊
ママさんもあまり眠れてないのでは?お身体気をつけて下さい♬

• Lilly

Lilly

こんばんは✨
    お返事遅くなりすみません!😣💦

お気持ちわかっていただけてとても嬉しいです😭
    今日もやはり朝の5時にやっと寝ましたが、なるべく午前中の早めに起こして遊んでたら昼寝して起きて、いまは落ち着いてます😢
    昼寝の前はめちゃめちゃグズって、空腹で眠くて辛くておもわず私も泣いてしまいましたが、遊ばせた甲斐もあり今日はなんだかすんなりいきました✨
    あとは夜ですね!
    湯船はいれたので、時間になったら寝かしつけやってみます💕

身体の心配までしていただき、ありがとうございました😿💓💓

• 6月15日