※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
子育て・グッズ

1才10ヶ月差の子供を寝かしつけるのが大変です。同時に起きると困ります。寝かしつけのコツを教えてください。

上の子と1才10ヶ月差で下の子を出産しました。

苦労してるのが、寝かしつけです(;_;)

同じくらいのお子さんがいるママさん、どうやって寝かしつけていますか??

基本、上の子は寝ながらトントン、下の子は新生児なので添い乳もしくは抱っこで授乳中に寝ちゃいます。

↑同時が難しいです。

また、夜中に二人いっしょに起きてしまうと地獄です~(;_;)

コメント

まいまい

私も同じ月齢で下の子を産みました。
最初の1ヶ月はどうも慣れなくて旦那に1人任せていたんですが、いない時は上の子は1度寝たら、よっぽどのことがない限り起きなかったので、ちびちゃんはちょっと放置して先に上の子を寝かすことに専念しました。

どっちも泣かれた時は本当どうしていいかわからなくなるんですが、もう仕方ないと割り切って下の子を抱っこであやし、上の子はそばにおいてトントンしながら泣き止むか泣き疲れて寝るのを待つのみ。でした。

あとは私の場合下の子は寝る時ミルクにしてタオルとかで哺乳瓶を支えて飲んでてもらって上の子を寝かしつけてます。ちょっとひどい親かも…。と思ってしまうかもですが、これができるようになってすごい楽になりました。

• はるる

はるる

遅くなりすいませんm(__)m
    ミルクをタオルなどで固定して飲ませるって想像つかないですが、たしかに楽そうです!!
    書き込みありがとうございました(*^_^*)

• 7月13日
サニー

2歳半差兄弟を育ててます。現在上がもうすぐ3歳、下が5ヶ月です。

うちの場合は運よく下が抱っこで寝てくれたら先に布団に下ろして、しっかり寝入ってから上の子をゆっくり寝かしつけますが、一緒に寝かしつけをする場合は下を抱っこ紐でユラユラしながら、布団でゴロゴロする上の子を見守る…って感じになっちゃってます💦

下が添い乳で寝てくれるといいんですけど、吸い始めて眠気がMAXになると泣き始めることが多いので結局抱っこする羽目になってしまい…

上の子が我慢してることが多いので、たまーにゆっくり寝かしつけができるときはたくさん甘えさせるようにしています😊

• はるる

はるる

うちも、上の子をなるべく甘えさせてあげたいんですが、なかなか難しいですね。。
    毎日寝かしつけ苦戦してます。

• 7月13日
たんぽぽ

私も1歳9ヶ月差の兄弟です。
寝かしつけ大変ですよね。本当に毎日毎日寝かしつけの時間になると私が頭痛してくるほど…。
お兄ちゃんは昼間我慢してるぶん、寝かしつけのときに甘えが爆発するようで、立って抱っこゆらゆらしなきゃ泣き叫びます。。。下の子は添い乳で寝かしつけてて、そうするまで泣き叫びます。
なので私が構ってないほうが、ずーーーっと泣き続けます(>_<)
最近泣き声がきつくてきつくてしんどくなってきたので、下の子おんぶして、上の子を抱っこして、立ってゆらゆら寝かしつけてます…。
そのうち腰が崩壊しそうです(´;Д;`)

• はるる

はるる

た、大変ですね。腰大丈夫ですか??
    あたしも寝かしつけの時間が憂鬱ですが、なんとか頑張れています。

• 7月13日
ひなママ

私も寝かしつけ、夜中…本当に悩みました😭
むしろ未だに悩んでます‼
上の子が夜泣きをしてたので同時に起きてしまうことがあり本当に夜中が地獄でした😭
なのでしたくなかったのですが途中から別々で寝てます😞
先に下の子寝かせてから旦那に傍にいてもらい、眠くなった上の子をゆっくり寝かせてます‼
いつになったら一緒に寝れることやら…って感じです😭😭

• はるる

はるる

別々に寝てるんですね。
    しっかり寝入ってくれれば良いですが、起きてしまえば部屋を行ったりきたり、、、大変そうですね(>_<)

• 7月13日