※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイウエオ
子育て・グッズ

赤ちゃんが膝の上で前かがみになるのは、腹筋を使って自分の足を見ているからです。四ヶ月検診ではまだ首がすわっていないと言われていましたが、首がすわってきている可能性があります。同じ経験をした方いますか?

4ヶ月半です。
最近わたしの膝の上におすわりさせると、なぜか腹筋を使って前かがみになるんですが、なにしてるんでしょう??
自分の足を見てるような体勢で首は下を見ているような感じです。

四ヶ月検診ではまだ首もすわってないって言われてましたが、首すわって来てるんでしょうか?

同じような方いますか?

コメント

腰がすわってないからだと思います。
筋肉もないし、腰も座ってないので、座る体制になると勝手に前かがみになるんだと思います。

• アイウエオ

アイウエオ

勝手になっちゃうんですか?!
    腰すわるまえにあまりやらないほうがいいでしょうか?

• 6月14日

退会ユーザー

勝手になりますよ〜
    あまり座らせる体制は取らせない方が良いと聞きますね( ̄▽ ̄;)でもネット情報なので間違っていたらすみません。

うちの子は、首が座ってからバンボに座らせてました(*^^*)
    自然にお座りの練習?になってましたよ〜。

• 6月14日
  • アイウエオ

アイウエオ

そうなんですねー😭それは情報不足でかわいそうなことをしちゃいました😱💦
    バンボあります!それ使って見ます!
    完璧に首すわってからですか?!

• 6月14日

退会ユーザー

完全に首が座ってからの方が良いと思います。(*^^*)
    うつ伏せにして、首は持ち上げますか??
    あと、縦抱きにして、首はぐらつきませんか?

• 6月15日
  • アイウエオ

アイウエオ

うつ伏せは首が持ち上がります!キープも出来て、寝返りもするし、寝返り返りもできます。ただ、こないだの4ヶ月検診では腕を引っ張ると首がついてこなかったです。
    縦抱きにすると、首も多少ぐらつくような気もします😭🍀縦抱きの時、恐くて支える手をあまり手を離せていません。

• 6月15日

退会ユーザー

そうなんですね(*^^*)もうほとんどすわってるのかなーと思います。
    グラッとするなら、縦抱きの時、支えてた方が良いかもしれませんね(*^^*)

• 6月15日
  • アイウエオ

アイウエオ

いまいち、首がついてこないとかぐらつくとかの基準がわからなくて😱💦
    早くすわってくれると抱っこも楽なんですけどね😂

• 6月15日
たかち

腰がすわっていないために、前屈みになってしまうんだと思います。首がすわっていないなら、なおさらですね💦

縦抱きでも首がグラグラしなければ、首が座ったということですね‼

• アイウエオ

アイウエオ

若干まだぐらつくんです💦😱
    うつ伏せでは完璧にあげてキープもできるんですが、腕を引っ張っると首がついてこなかったんです^😵🍀

わたしが背もたれに寄りかかるように重心を斜め後ろにおいてても、そこから首を持ち上げて腹筋使って前かがみになりるんですが、、それも腰がすわってないからなんですかね?🤔

• 6月14日
  • たかち

たかち

それなら首はほぼ座ってると思います‼うちの子もそれよくやりますが、起きていたいみたいですよ(^_^;)視界が開けるからかなーと思ってます。

• 6月15日
  • アイウエオ

アイウエオ

そうなんですね!やっぱり、いろんなものに興味があって色々見たいんですね😊✨
    早く首が完璧にすわって欲しいです😅

• 6月15日
むー

ぺしゃんって潰れないように耐えてるのかなって思います
うつ伏せになって自分でずっと首をあげれたらほぼ首は座ってると思います

• アイウエオ

アイウエオ

うつ伏せはできるんですよー😊でも腕引っ張るやつが、首ついてこなくて😅うつ伏せは完璧だったんで、わたしも首すわってるかと思ってましたー^^😣

• 6月15日