※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmp
子育て・グッズ

一卵性双子の子どもを育てている女性が、卒乳の方法や双子育児のアドバイスを求めています。特に夜間の授乳回数を減らす方法についてアドバイスを求めています。

現在一歳二ヶ月の女の子の一卵性双子を育てています。1960グラムと2450グラムの小柄な体で生まれてきましたが、現在は8300グラムと9200グラムとほぼ平均まで大きくなりました。

ただ、生まれてからずっと完母で育ててきて、今は食事を三食食べてはいるのですが、授乳回数が減りません…😖↘️朝寝も昼寝も夜寝も寝るときは必ずおっぱい、夜中も一回は起きておっぱい…多いときは1日6回ずつくらい授乳しています。

○そろそろ卒乳させたいのですが、おっぱい離れをするコツがあれば教えてください😭😭😭✨

○まずは夜間断乳からと思い、夜間、片方が起きて抱っこで何とかあやそうとしても、もう片方が起きて泣き始め、てんやわんやになって結局授乳してしまいます↘️双子育児された方、また年子育児された方のアドバイスが聞けたらありがたいです。

以上の二点、どちらかでも結構ですので、おっぱい離れを進めるアドバイスをよろしくお願いします。

コメント

rochi☆

一人なのでおっぱい離れの大変さは双子ちゃんたちとはかけ離れるかもしれませんが参考までに…

私は先に昼間のおっぱいをやめました。
昼間は外に出ればおっぱいを忘れてくれたので外に連れ出しました。
お弁当を持って行き、帰りは車の中で寝かしつけをしました。
ちなみに起きてしまってもしばらく抱っこすると寝たので何日かやり過ごしたら昼間はすんなりおっぱいを辞められました。

本格的な断乳は1歳半だったのですが、1ヵ月前からこの日にバイバイよと言い聞かせをしていました。
初日は一時間半くらい泣きましたが、それからはすんなり寝てくれました。

• mmp

mmp

昼間からですか!確かにその方がハードルは低そうかも…!うちも、児童館などに連れて行くと、朝と昼で一回だけの授乳で済むことが増えてきています。意識的に昼間におっぱい離れを進めて行く作戦、とってみようと思います😊貴重なアドバイスありがとうございました🍀

• 6月14日